※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳間隔についての疑問があります。また、赤ちゃんが長時間寝た場合の対応も知りたいです。完ミで育てるお母さん方のアドバイスをお願いします。

お世話になっております🌼

生後45日(1ヶ月)の赤ちゃんがいます👶🏻🤍💛

ほぼ完ミで育てています🍼

そこでちょっとした疑問があり質問させてください。

現在ミルクを4時間置きの140㎖を6回 
合計840㎖飲んでいますが……
(ミルク缶に書いてある通りにやっています)
このやり方で合っているのか疑問に思い💦

一ヶ月検診の時にも先生にお話したのですが
好きなだけ与えてよいとしか言われなかったので
正直分かりません😵💦

4時間もたないときは
ほぼ出ない母乳をあげたりしています←
おしっこは一日6回以上、うんちは一日1回ほど
4時間ぴったりに起きる感じです👶🏻

それから、もう一つ
赤ちゃんがまとまって寝てくれた場合
例えば6時間や8時間寝てくれることが今後あったら
(無理に起こす必要はないのか?)
ミルクは何時間置きにあげればいいのでしょうか??
一日6回はあげる必要がないのでしょうか??

今は脱水症状が心配で起こしたりしてますが…


完ミで育てたお母さん方
宜しかったら教えてください🙇🏻‍♀️💓

コメント

Lily🌟

飲みたいときに飲めるだけ飲ませていました

個人差がとてもあるので 平均から算出した量に合わせる必要はないと思いますよ

上の子は 成長が早く 5ヶ月の時には掴まり立ちをして(1歳前に歩いてました)よく動いていました
5歳の今は 小学生低学年程の成長です
そのせいか とても沢山飲みましたよ

また下の子も 3ヶ月の時には180をあっさり飲むときもありましたし 3時間足らず(お風呂を間に挟む)でトータル340 飲んだときには さすがに驚きましたけど…今は 寝返りをしまくっていて それだけ動けば 飲むしカロリーも必要になるよねって感じです

赤ちゃんが必要としている分を あげていれば問題ないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    そうなんです…
    個人差があるからこそ
    気守りもないため
    今のやり方で合っているのか
    急に自信がなくなってしまい
    今回質問させて頂きました💦

    …難しい😵💓

    • 6月1日
  • Lily🌟

    Lily🌟


    量や時間を気にするより 赤ちゃんの状態を出来るだけ把握して お腹が空いたのか、眠いのか、オムツなのか、かまってちゃんなのか…といった事を 分かってあげてミルクを必要な時に必要とする分だけあげたら良いと思うんですよね

    今、1000ml越えないようにというのを目にすることがチラホラあるんですが…
    ウチの子は そんなのを守っていたら…ガリガリになってしまったかも…太っていたことなんか一度もないです
    0歳8ヶ月位の時に 初対面の方に「3才ですか?」って聞かれた事があるくらい 顔も体もしっかりしてたんですよね…
    産まれた時は 2500gより少し少なかったのに…

    誰よりも 赤ちゃんの状態を分かってあげられれば良いんじゃないんですかね?
    違うのかな?

    • 6月1日
lilymom(23)

私も産まれてきてからずっと完ミです☺️♥️

娘はそんなに飲んでなかったです😱出生体重が2328gだったのもありますが…😅
ミルク缶通りなら心配ないと思います😆

3ヶ月までは飲むだけ飲ませていいと言われました!1000mlは超えないように気をつけてと🙃太るから。って言われました。
3時間おきだった気がします…。
3ヶ月過ぎてまとめて寝てくれるようにはなりましたが、それまでは一応起こしてました。脱水が怖かったので😅

私の地域?は離乳食始まるまで麦茶とか飲ませなくていいとかいう指導はなかったのでミルクまでの時間で泣いたりしたら麦茶飲ませてました☺️
寝るなら寝てくれた方がありがたいのはありがたいですよね😣💭

画像は娘が生後45日位のときです🤣頻回過ぎて…量少なすぎてビックリしました、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    病院は何も教えてくれないので…
    1000㎖超えてはいけないこと
    初めて知りました💦

    一日の合計が840㎖なので
    そこは大丈夫そうですが…✨

    3ヶ月程になると
    まとまって寝てくれるようになるんですね🌼

    …頑張れそうです🤍💛笑

    画像ありがとうございます
    確かにばらつきがすごいですね😳

    逆にうちの子はきっちり
    一回の授乳で140㎖飲む子なので💦笑

    赤ちゃん一人一人
    本当に個人差があるんですね🍼

    麦茶私も試してみようと思います
    教えてくださりありがとうございました🤍💛

    • 6月1日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    完ミだと、超えると太りやすくなるからね😅と言われました😂😂
    5ヶ月なって離乳食始まったので大丈夫ですが4ヶ月の時何回かギリギリの日もあったのでヒヤヒヤでした😱

    娘は3ヶ月からでした☺️
    私の方がサイクル出来て3時間で起きたりしてました😱

    今は200を3回ほぼ決まった時間に飲み楽になりました👶🏻
    下の方が仰ってるみたいにおしっこでいつもの寝起きより少ないなーとかで判断したらしやすいと思います☺️♥️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、ありがとうございます

    200を3回だとずいぶん
    楽になりますよね!!!😳
    すごいです💓👏🏻

    おしっこですね、わかりました😊

    • 6月1日
おけちゃ

生後70日の赤ちゃんです。

完ミで毎回150ccあげています。
昼は欲しがるので大体3時間起きで、夜は24時〜9時くらいまで通しで寝ています。その間はわざわざ起こしたりしていません。
夜は寝る、という感覚をなるべく覚えてほしいからです。
体重も増えているので個人的には問題ないかなと思っています。

脱水症状は私も心配になって
起こした方が良いのかと
先週予防接種の際に小児科の先生に相談しましたが、
おしっこがしっかり出ていれば問題ないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    24時から9時だと…
    すごい!9時間も寝てくれるんですね👶🏻✨

    一日の授乳回数は5回程でしょうか☺️

    おしっこで判断するんですね
    教えてくださりありがとうございました🌼

    • 6月1日
  • おけちゃ

    おけちゃ

    生後1ヶ月までは全然寝てくれなくてどうなるかと思いましたが💦きっと目が見えるようになってきて疲れるのかなと思います!

    そうですね、5〜6回くらいだと思います。

    そうはいってもこれからの季節は特に脱水症状、心配ですよね😂
    生後2ヶ月から予防接種なども始まると思いますので、その時にまた先生に相談されると良いと思います!!

    • 6月1日