※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ
お仕事

シングルマザーで、仕事を探している方からの相談です。保育園に入園した子供のために就労証明書が必要で、仕事が見つからず悩んでいます。同じ状況の方のお仕事内容を知りたいです。

シングルマザーの方にお聞きしたいです🙋‍♀️
4月から保育園に入園しましたが私は4月に仕事を辞め、あと2ヶ月ちょっとの内に就労証明書を出さないと退園になってしまいます😔💦
そんな事は絶対にしないですが、なかなか仕事が決まりません😢
ひとり親だと雇ってくれないのかなって落ち込みます😱
シングルになってから仕事探して決まった方、どんなお仕事をされていますか?

コメント

ぴけたろう

パチンコ店のホールスタッフですかね!
今、分煙化が進んでいるので
タバコ臭くなることもないですので、
子供が大きくなるまでは
子持ちが多い、若い子が多いところで
働いた方が、融通聞くしシフト変更も可能なかぎり対処してくれるのでいいと思いますよ!

• まにゃ

まにゃ

まさにパチンコ屋でコーヒーやってたんです😊
    確かに子持ち多いですよね!
    ホールスタッフはずっとニコニコしてないといけないし、朝礼では必ず大きい声で会社理念だの色々言ってて毎回やってられんわーって裏で見て思ってました🤣
    パチンコ屋は変な客多いので辞めました😭💦

• 6月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

パチ屋って結構楽そうにみえてめんどくさいんですよね笑
    監視カメラつきまくりだからなにやっててもばれるのがストレスです😂笑

変な客めちゃくちゃいすぎて、
    そこらへんの町中にいる変な人みても
    抵抗が少しなくなってきました笑
    うちの客のがもっとやべえわあ、、って思って見てます笑

• 6月1日
  • まにゃ

まにゃ

見てて大変そうだなって思いました😭
    インカムもうるさくて頭痛くなるし私には不向きだなって思いました🤣
    職業病みたいなやつですか😆笑
    どのギャンブルもやっぱり癖者が多いんですかね。笑

• 6月1日
sai

生命保険とかも多いですよ!
割と時間の都合がつきやすいとかで(^^)
私はシングルじゃないですが、今、同じ状況です(TT)
どこも面接さえ行き着かず、6月いっぱいまでに決めなきゃならないのに、本当やばいです。
小さい子がいると呼び出し回数が多いので、採用順位が低いんですよね…。
コロナの影響もありますが、頑張りましょう!

• まにゃ

まにゃ

あ〜分かります!第一生命しつこかったなぁ😭笑
    一緒に働きませんか?とか、営業は嫌なので営業なければいいんですけどね。わがままですが。笑
    本当、落ち込みますよね😢
    ありがとうございます♡頑張りましょう♡

• 6月1日
ななな

仕事を探したわけじゃないのですが、シングルで介護職をしています。
元々介護の仕事をしていましたが正社員からパートになりました!!

• まにゃ

まにゃ

求人見てると介護多いです!
    未経験・無資格OKだし、シングルマザーの方とかも書いてありました😊笑
    以前働いてた友人が、体力やメンタル面がキツイって聞きました😳💦

• 6月1日
  • ななな

ななな

全然いつから始めても遅くない仕事だと思います(*^^*)
    本当に働いている施設や職場の人間関係などで自分がやられそうになる時もあるみたいですね💦

• 6月1日
  • まにゃ

まにゃ

介護職は凄いな〜って思います🥺ほんと尊敬、。
    おばさん多くて人間関係が怖そうなイメージです💦笑

• 6月1日
むー

以前、シングルマザーでした。
離婚後県外にある実家に帰ったので、就労証明書には求職中で提出し、派遣会社に登録をしました(^^)時期的にも良かったのかもしれませんが、仕事の紹介を何件か頂き、何ヶ月間という期限はありましたが、1つの仕事が満了すると、働いてない期間がないようにすぐ仕事を紹介して貰えましたよ(^^)派遣社員として4社程働き、最終的には派遣社員から直接雇用で契約社員の事務員になりました。
派遣会社の方が働く前に会社側にシングルマザーだと言う事など話をてくれていたので、子供の急な熱や行事毎にも理解がありました(^^)
登録してみるのも一つの手だと思います★

• まにゃ

まにゃ

派遣やった事ないですが求人見ると多くて気にはなったのですが、いまいち仕組みが分からなくて💦
    いきなり切られるとかあるんですか?
    社内で派遣だから〜とか思われるのも嫌で、今まで派遣は候補にしてませんでした😭

• 6月1日

シングルマザーです!

多いのはコールセンターですね!
一番融通も聞きますし、内容によっては全然楽です💡

私もしばらく昼職から離れてましたが明日からコールセンターで働き始めます🙆‍♀️

• まにゃ

まにゃ

まさにコールセンターの求人見て、時給も高くていいなーって気になってました😳
    融通が効くのは本当に助かりますよね😭
    今日からかな?頑張って下さい♡

• 6月1日
ちびちゃん

シングルで事務してます😊
土日祝休みで探すと圧倒的に事務が多くて😂
会社自体が土日祝が休みの方が、気を遣うこともまだ少なく済みます💦
ただでさえいつ子供の発熱などで休んだり早退するか分からないのに、土日も出れないし平日もまともに出れないって思われるのが嫌だったので💦

シングルで子供が小さいと、いつ子供のことで休まれるか分からないから雇いたくないって所もあれば、小さい子がいるシングルだからこそ生活かかってるから仕事を頑張ってくれると考えてくれる会社もあります!
うちの会社はまさに後者でした。

ちなみに面接沢山落ちて、ここがダメなら生活保護も視野に入れなきゃいけないギリギリのところで最後の最後に受かった所でした😂

• まにゃ

まにゃ

事務いいですよね😩でも決まらなくて落ち込みモードです😩
    できれば土日祝休みは譲れない🤣
    え〜〜!とてもいい会社!そういう会社で働きたい…💦
    恩ですね☺️💓

• 6月1日
るっぴ

土日休みのところ探して
コールセンター?みたいな電話もするし営業もするしみたいなところで働いてます!笑
融通効くし、休んでも迷惑かからない仕事なので万が一熱で休むってなった時は今までの仕事と違って気まずさがないです😂笑

• まにゃ

まにゃ

やはりコールセンターは融通が効きやすいんですね🤔❗️
    休んで迷惑かける日があるの前提で考えちゃって、求人探しも気が引けます😭
    ひとり親でも求めてほしいです😩

• 6月1日
ちか

工場でパートしてます。
これから、フルタイムになる予定です!
工場は急な休みも取れるし、人間関係も悪くなくて、単純作業で、楽ですよ!

• まにゃ

まにゃ

急な休みに対応してくれる会社って本当に素敵だなと思います🥺
    人間関係って1番大事ですよね。
    単純作業は嫌いじゃないのでどんなのがあるか見てみます♡

• 6月1日
ママり

関係ないことですみません!
私もシングルで、4月からの入園で慣らしが終わり次第仕事探し開始予定でしたがコロナで休園になり数日前から保育園始まりました!
認定は6月まで?で切れますが、コロナの影響で探せなかったと市役所で言えばまた求職届けを申請すれば3ヶ月は退園せずに延期できますよ✨(市によって違っていたらごめんなさい)

• まにゃ

まにゃ

え、そうなんですね🥺
    あと2ヶ月あるのでなんとか決めたいですが、無理そうなら早めに電話して確認してみます❗️
    貴重なお話ありがとうございます😭

• 6月1日
  • ママり

ママり

保育園の先生が市役所に問い合わせでくれて、私も再度市役所で聞いて手続きしたのでコロナで延期できるのはどこもあるかなと思います♪

• 6月1日
  • まにゃ

まにゃ

コロナ騒ぎだからどの市町村でもありそうですね😊⤴︎
    延期が出来たらとても安心です😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ひとり親です。
ドラッグストアで働いてます😊
ドラッグストア・スーパーとかは主婦の方が多くて 急なお休みとかも理解してくれやすいと思います🤍
実際わたしも息子が保育園に行き始めてから休んでますが、「保育園は行き始めは大変だもんね〜!コロナさえ貰ってこなきゃいいんだよ!」って言われました😊(笑)

• まにゃ

まにゃ

ドラッグストアはベタでいいですよね😊
    共感や理解してくれる人がいる仕事場じゃないとこっちが気疲れしますよね😭
    近くでも沢山の薬局が求人出してるので最終手段の候補にしてます♡
    ドラッグストアの方からの意見聞きたかったので、ありがとうございます🥺❤️

• 6月1日
2児ママ

シングルマザー で何回か転職していますが、休みやすそうな業種を選んでいます。
工場や、飲食業、小売業は割と従業員数多いと思うので、休みやすいかな?と思います。
あとは、子供の体調不良ですね。病児保育は登録中や、ファミサポも使います。等伝えています!

• まにゃ

まにゃ

やっぱ病児保育は登録しといた方がいいんですかね😭
    体調悪い時に預けても、子どもはママといたいだろうしと考えてしまって😢
    でも仕事見つけたい、稼ぎたいなら必要な手段ですよね😔💦
    面接時そうに言った方が採用もされやすくなるのかなぁと😩

• 6月1日
  • 2児ママ

2児ママ

私は結局使わなくて、実家遠いのですが、往復していました。
    ですが、迷惑かけずに色々考えてます。アピールしました。

• 6月2日
  • まにゃ

まにゃ

お願い出来るならなるべく実家で見てもらいたいですよね😢
    こうなるの覚悟とは言え、本当ひとり親は色々と考えなきゃで大変ですよね、。
    お互い頑張りましょう🤝✨

• 6月2日