※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金について質問です。妊娠中の休職期間がある場合、育休手当が少なくなる可能性がありますか?

育児休業給付金について教えてください!
3月に出産しました、育休手当についてなのですが、悪阻で去年の9.10.11月は丸々休職してました。
育休手当は育休前の半年間の額面給与÷180×0.67だと思うのですが、、、3ヶ月休んでいて無給だったので、そうすると育休手当はすごく少なくなってしまいますか?
同じように妊娠中休職されて育休手当もらったことがある方、教えてください(;_;)

コメント

ぴくみん

妊娠発覚前のお給料の平均なので、その9.10.11月休んじゃったのは育休では関係ないと思うのですが、、ちがったらすみません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
Καnα♥︎

対象になるのは月(会社の締め日に応じて)に11日以上出勤している月なので、その3ヶ月は計算の対象外になって、その分更に3ヶ月遡って合計6ヶ月間分で計算されますよ☺️✨
なので極端に減ることはないので安心してください😊

ちなみに他の方がおっしゃってる妊娠発覚前の給料平均(標準報酬月額)が元になるのは出産手当金、過去2年以内に月11日以上出勤していれば…というのは育休手当の支給条件です☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なご説明ありがとうございます😊!すごく安心しました!はやく振り込まれることを待ちます💵

    • 6月1日
みい

11日間働いた月が対象になるはずなので無給の月は対象外で3ヶ月分遡ってできるはずですよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです〜🥺
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
mama

わたしも7.8月休んでましたが、過去2年以内に月11日以上出勤していれば大丈夫と言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと大丈夫そうです😏
    ありがとうございます😊

    • 6月1日