※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

息子の歯に白い部分があります。初期虫歯でしょうか?歯ブラシはピジョンの乳歯はじめてセットの黄色いものです。

これって初期虫歯でしょうか?(>_<)
さきほど息子の歯磨きをしていたら、白い部分があることに気付きました。写真の歯の右端がそうです。
ちなみに歯ブラシはピジョンの乳歯はじめてセットの黄色いやつです。

コメント

のん

エナメル質形成不全じゃないかなぁ🙄⁉️と。娘はもう少し茶色っぽいですが虫歯ではなくエナメル質形成不全でした。いろんな原因あるみたいですが、歯が形成される悪阻時期に栄養不足になったりするとなりやすいって言われました☺️

• ラベンダー

ラベンダー

エナメル質形成不全は永久歯に生えかわっても同じようになりますか?

• 5月31日
  • のん

のん

永久歯は関係ないと思います☺️その部分だけ弱いというか、薄いと思ったらいいって言われました。弱い分虫歯になりやすいので定期的に検診してフッ素塗ってますよ。

• 5月31日
  • ラベンダー

ラベンダー

詳しくありがとうございます!さっそく歯医者さんで見てきてもらいます。

• 5月31日
Jh

私もこの白いの初期虫歯だと思って歯医者さん行ったら、虫歯なし問題なしとのことでした💦ネットで調べた感じだと間違いないと思ったのですが、違ったようです💡一応歯医者さんに確認してみると安心かもしれませんね😊

• ラベンダー

ラベンダー

問題ない場合もあるんですね✨
    歯医者さんで見てもらうことにします!ありがとうございます☺️

• 5月31日
ミカりん🍊

もしかしたら「エナメル質形成不全症」かもしれません。
うちの子は右の奥歯がそうなので(他の歯と比べて透明ではなく、黄みがかった白、濃い白で磨いても取れない)歯医者に行った時に聞いたのですが、きちんとした歯に上手くなりきれなかった部分で、虫歯じゃないけど、歯としてはもろい部分。だそうです💦
もろいというのは虫歯になりやすいので、きちんとケアしてあげてください!とのことでした。
朝晩の歯磨き、定期的な受診を心がけています😃
今の所は虫歯無しです❗
素人判断なので参考までにです🙇💦💦

• ラベンダー

ラベンダー

ありがとうございます☺️
    歯磨き大事ですね💪これは何なのか明日歯医者さんで見てもらいます。

• 5月31日