※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問させていただきます。旦那についてです。今、24週で初めての…

こんばんは。初めて質問させていただきます。旦那についてです。今、24週で初めての妊娠です。
妊娠前からあったのですが、旦那の気持ちの波が定期的にあり元気な時は本当に元気なのですが、急に死んだ魚のような目になって廃人のようになり話しかけても無視、酷い時は(妊娠前ですが)一緒に寝ていた寝室から私の布団を持ち出してきてリビングで寝て、と言われたり。(その時は1ヶ月程、無視が続きました)だいたいしばらくすると機嫌が戻り向こうから話しかけてくるようになる、の繰り返しです。
最初の頃は私もどうしてそういう態度をするのか理由を聞きたくて、しつこく聞いてしまったりしたんですが、1人になりたいらしく理由を聞き出そうとするのは無神経だ!と逆に攻撃的になられ、今までの何年も前の不満をグチグチ言われたりしたので、それからは廃人になり始めたらほっておいています。でも旦那本人は言いませんが、だいたいそういう風になるのは仕事が上手く行ってない時が多いと思います。
旦那がそういう感じなので迷いもありましたが年齢的な事もあり子供が欲しくて旦那とも話し合い妊娠出来て、最初は旦那も喜んでくれて色々協力してくれたり考えてくれたりしてるのを話してくれていたんですが、またここ2週間くらい前から元気がなく数日前から無視されるのが始まりました(^-^;
子供が産まれてからも、こういう態度をするのか、子供に悪影響じゃないかとても心配になり、とりあえず私がしっかりして旦那のブラックホールに引きずられないように普通にしなくては!お腹の子供の為にも穏やかに!と思うんですが、涙が止まらなくなる時があります。

暗い内容になってしまいましたが(^-^;
こういう時に心を穏やかに無心に強く保つ秘訣はあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

りりー

子供が産まれてからが不安ですね、一度話し合うべきだと思います。
2人暮らしならまだしも。。わたしは絶対無理ですが。
子供に悪影響になると思うので話し合うべきです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供に悪影響になりますよね。
    子供が産まれる前に話し合おうと思います。ここ数日、心細い気持ちでいたので励まされました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
 なな

うちの実父がそんな感じです。
子供対しても、
おはよう、を無視したり
大したことないことをめちゃくちゃキレられたり(気分で)、
悪影響です。
ビクビクしながら育ちます。
挨拶しても今日は無視された、とか今日は機嫌良さそう、とか顔色伺うようになります。

そんなふうに子供が育ってもいいの?こういうのやめない?って話し合って欲しいです。😭

•  なな

なな

ちなみに実母の対処法は、
    同じくほっておく、
    いつも通りに自分は接して、
    気分が戻った時には話しやすい雰囲気をつくる、
    ただただ我慢する、でした。
    子供としては、夫婦なんだからきちんと話し合うか、説教して、子供じみた対応はやめろといって欲しかったです😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親もそうだったんですね、辛かったですよね。
    話してまた不機嫌になったらと思って我慢してしまっていたんですが、ちゃんと向き合って子供が産まれる前に話し合おうと思います。励まされました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
chibi26♡まま

子どもが産まれる前に話し合いしたほうが良いと思います。
カウンセリングなど行くとかして貰わないと正直子ども産まれて悪影響は絶対ありますし、育児も協力してもらえなくなりますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前の波の時にカウンセリングを勧めようか迷った時ありました。子供が産まれる前に話し合おうと思います。背中押してもらいました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
とまと

キツいですね。。。
鬱傾向があるように感じます。
うちの旦那は、鬱傾向があって、気持ちの波が大きいです。ここのところの低気圧の影響と、季節の変わり目での気温の大幅な変化に情緒までもっていかれています。いつものパターンです。イライラして殻に閉じ籠りがちです💦

旦那さんも、シーズンの変わり目とか波に一定のパターンがありませんか?
仕事ですが、波のせいで仕事も(人間関係とか)うまくいかないのではないでしょうか?
うちの旦那は、自分が情緒をコントロールできなくて、頭が回らなくなるから仕事でミスしたり人間関係でトチったりしてもっと落ち込んでいきます。
転職も大体春か秋です。

子どもは2人います!かわいがってくれるし、普段は甘々です!😀
でも、落ちると全然ダメです!悪影響との声がありますが、世間には色んな人がいるんです。別に、親でも情緒に波があってもいいでしょう。と私は思います。
むしろ、そんなこともあるのよ。でも、いつもの優しいパパを知ってるでしょ?気にしないが!いいのよ!
と明るく流しています。すると息子も、そうだね!イライラすることもあるしね!と多様性を理解しているように感じます。
本当に、悪影響か、優しい子に育つのか、分かりませんが、情緒に波がある人っていっぱいいるので、切り捨てずにつきあい方が探せたらいいな、と思います😌

ここに至るまで私も色々あったので(笑)🤣
長文すみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくお話してくれて本当にありがとうございます。
    季節の変わり目や気圧の影響、旦那も一緒です!
    やはり鬱傾向なんですね、、妊娠前にあった波の時に心療内科を勧めようか迷った時がありました。
    仕事の人間関係もおとなしいタイプなのでキツイ人に目を付けられて当たられて落ちていたり、やっぱり落ちている時はミスも多いみたいです💦
    最近は仕事もせっかく落ち着いてたんですが、数日前に職場の異動の話が出てそれからまた一気に落ちてる気がします💦

ミートボールさんがご主人を優しく見守ってくれているからお子さんも優しく理解して育っておられるんですね。
    私もそんな風になりたいです、上手くつきあっていける付き合い方を見つけたいです!どうしても矛先が自分に向けられてしまうと私も感情的になってしまったり、流せなくなってしまったりして💦

• 5月31日
  • とまと

とまと

そうそう!人当たりがよくて外面がいいから溜め込むんですよね~😣💦

当たってきますよね‼️こっちだって人間だからキツイし、腹もたつから私も怒鳴り返したりしますよ🤣分かってても人間ですもん!

本人も実は困っているようで、なぜ情緒がおかしくなるのか理由付けしてあげた方がいいみたいです。
    低気圧くるよー!イライラするかもだけど、低気圧のせいだからね!
    と予告したり
    季節の変わり目だから、キツくなるかもだからたくさん寝るようにしようね‼️
    と早めに伝えています。本人も、理由が分かると対処できるようになってきました😌
    それまでに、本当にたくさん戦いがありましたから😅
    心療内科行けたら行けるといいですね!薬もらえたらちょっと気持ちが変わりますよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一緒で涙が出てきます😂同じ状況で頑張っている方がいると思うと勇気が出ます✨
    理由付けしてあげた方が良いんですね、確かにうちも落ち始めの時は なかなか起きれないけどなんでだろー、とか身体が最近重いけど散歩でもして体力つけなきゃ、とかもがいてるけど上手くいかなくて本人困ってる感じです💦私もそうやって言ってみます!
    そうですよね、心療内科で話聞いてもらったり薬もらえたら気持ちも変わりそうですね✨
    相談に乗って頂いてありがとうございました🙇✨
    心細くて弱気になっていたので救われました。

• 5月31日
  • とまと

とまと

お互い、気楽に頑張りましょうね‼️☺️
    本当にヤバいときは子どもが第一だから、きたー!と思ったら早く寝かしちゃう方が安心です❤️
    季節の変わり目、乗りきりましょうね🎵

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございますm(_ _)m
    気楽に頑張りますね✨
    子供が産まれたら、早めに寝かす技 マネしちゃいます🤣
    本当にありがとうございました✨

• 6月1日