※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事に時間がかかり、困っています。ラーメンは早く食べられるが、他の食事は時間がかかる。どうすれば早く食べてくれるでしょうか?

5歳の男の子なんですが、ご飯にすごく時間がかかります。
朝、6枚切りの食パン1枚食べるのに、ほっとくと1時間半とかかかります。
朝出かけなきゃいけない時間で切り上げると1/4も食べれてない時もあります。
昼も夜も時間がかかります。

前はあまりに時間がかかる時はあーんで食べさせていましたが、他のお友達に聞いたら、時間がかかっても食べさせることはしない。と 言っていたのでやめてみました。
時間がかからない食事もあります。
ラーメンが大好きでラーメンは調子良ければ大人1人前食べます。そうめん、ざるそばも早いです。

ただ、他のものは本当に時間がかかります。
休日はごはんばっかりになりそうでかわいそうです。
どうしたら早く食べてくれるでしょうか?

コメント

ルナ🌙

時間がかかる原因はハッキリしているのでしょうか…
食事の時間を20分とか30分とか決めて、その時間内に食べれなかったらごちそうさまするのはダメですか?

• オリーブ

オリーブ

時間がかかる原因は…
    本人曰く、好きじゃないものがあるから…
    が多いですかね。
    おなかすいてない…。もあります。

朝は時間で切り上げますが、毎食そうだと1日の食事が1食にも満たなくなりそうでできてません。
    お腹がすいたらモリモリ食べてくれるでしょうか。

• 5月31日
ひーこ1011

分かりますー!!!
娘もそうです!
食パン1枚に1時間は当たり前です。

娘の場合は、喉の奥が狭く、飲みか飲むのが苦手です。
苦手というかもはや飲み込めないです。
少しでも多く口に入れると飲み込めず吐き出してしまいます。それか、オエっとしながら飲み込んでます。
一口量が少ない上に飲み込むまでに時間がかかるので、本当に食べるのに時間かかります。
あまりにも食べるのに時間がかかるので、言語教室の時に言語の先生に相談したら、口の中見てくれて、喉が狭いから仕方ないと言われました😓

中華丼やあんかけカツ丼、カレーなどご飯にかける系はまだ飲み込みやすいようです。
娘もラーメンやお蕎麦など麺類は好きで割と早いです。

喉の奥が狭いと分かってからは、諦めて少なめに盛り付けたりしています。
園にも喉が狭い事、一口量が少なく食べるのに時間がかかる事を伝えています。

• オリーブ

オリーブ

喉の奥が狭いってことがあるんですか!
    うちも口に入れてから、モグモグごっくんまで結構時間がかかっている気がします。
    口に入れすぎると怒られます。

喉の広さ狭さって、耳鼻科や歯医者さんで診てもらえますかね🤔?

• 5月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分どちらでもみてもらえると思います。
    フィギュアスケートの羽生選手も同じく喉が狭いらしく、量が食べられないから栄養士さんをつけていると言語の先生が言っていました!

咀嚼してから飲み込むのに時間がかかる事や、一口量が少ないことなど相談してみるとみてもらえるかな…と思います。

• 6月1日
  • オリーブ

オリーブ

ありがとうございます。
    一度診てもらおうかと思います。

• 6月1日
🌈

ダラダラと食べていたら
うちは切り上げてます😂

• オリーブ

オリーブ

食べた量が少なくても切り上げますか?

• 5月31日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

朝ごはんは食パン以外どのようなものをだしてるのでしょうか?
うちも朝なんかは特にだらける気がします。

質問内容だと伺えませんが時間がかかる理由で対応も変わるかと思います。
元々少食、好き嫌い、他に関心があるなど、、
あまり長い時間食べてるのはよくないと思うの時間は30分とか45分とかきめて下げた方がいいかと思いました。
うちの子ならデザート食べたさにギャーギャー騒ぎだしますが(ある程度の時間で完食しないと出しません)デザートには興味ないのでしょうか?

• オリーブ

オリーブ

前日に何なら食べるかと聞いて、目玉焼きだったり、あんぱんだったり、食べる!と言ったものを出したりしてます。和食もパンも試してみました。
    もともと食に興味がないようで、デザート食べたい!みたいなのもあまりないようなんです。早く食べ終われば早く遊べるよ、とかテレビつけるよ、と言ってもあまり効果はなく😢
    食わず嫌いというか、なんだかわからないものは食べようとしません。お肉だよと言っても、はじめは警戒して食べようとしません。
    いいから食べてみなって口に入れて、お肉か。とわかれば食べますが、それでも積極的に食べようとはあまりしないです。

• 5月31日