※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

生後7カ月の娘が左肩を耳に付くぐらい力を入れる動作を繰り返し、チック症か心配。明日小児科に行く予定ですが、同様の経験の方いますか?

生後7カ月の娘なのですが、
今日の朝から左肩を耳に付くぐらいグーっと力を入れてすくめる動きをします。
調べたところチック症なのかと思いとても心配です。
明日小児科に行く予定ですが心配で眠れなさそうなのでここに質問させていただきました。
同じ様なご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

経験はないのですが、耳が痒いとか、そんなことはないですか?
想像だけなのですが(すみません💦)チック症うちの子供もなったことあるんですけど、幼稚園くらいでして、7ヶ月の赤ちゃんとかなるのかなと思いまして💦
それぞれだと思うのでわからないのですが😭
赤ちゃんだし、例えば耳が痒いのにかけないので、そんな感じになるのかなぁと😣
耳に鼻近づけてみて、匂いがあるとか、そういうことはないですか?

• まる

まる

ご回答ありがとうございます✨
    耳の痒みなど考えずでした💦
    今娘寝てしまって左耳が下になっているのでタイミングを見て匂いもかいでみます‼️

• 5月31日

退会ユーザー

全くの的外れでしたらすみません😥

• 5月31日
  • まる

まる

いえ✨色々な可能性があるので、とても参考になりました✨ありがとうございます😊‼️

• 5月31日
ゆき

私も耳が痒いのかな?と思いました🤔最近息子も耳を痒がっていろんなものを使って擦ります!
耳鼻科へ行くと、暑くなると痒くなるのと、耳垢を取ってもらったことが無かったのでたまってました💦
何もないと良いですが、小さいことも調べちゃうと怖くなりますよね😭とっても分かります!!

• まる

まる

ご回答ありがとうございます✨
    暑くなると痒みでるんですね😢私の住んでいるところ昨日30度越えでしたので痒みだったのかもしれないです💦
    耳鼻科で耳垢取ってもらえるんですね‼️‼️
    いつも耳掃除これで出来てるかなぁ❓と不安だったので今度耳鼻科にも行ってみようと思います😁

本日病院に行って先生に動画を見せたところ、顔色も問題なし、食欲もある、こちらから問いかけにも反応があるのであれば特に問題無いから様子見て大丈夫だよ✨と言われました‼️
    5カ月から1歳になる位の子は変わった動きよくするし、自分の中で癖というかその動きがブームみたくなる時がよくあるから、しばらくしたら消えると思うよ😊と言われ、念のため耳も見てもらいましたが、中耳炎やその他の症状も無さそうだから、安心してとのことでした✨

息子さん同じ月齢ですね✨
    ほんと些細な事にも敏感になってしまっていつも検索魔になってしまいます💦
    お互いこれからも育児頑張りましょうね❤️

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

何もなくて良かったです😭❤️安心できますね✨ブームがあるんですね😆なんだか可愛いです❤️
    耳鼻科の先生曰く、綿棒で掃除はしないでね!とのことです😳耳は耳垢が出る仕組みになってるから大丈夫と🙆‍♀️綿棒で逆に汚れを中に押し込んでしまう方が良くないので、2カ月に1度掃除しに来るので十分で、さらき定期検診にもなるし良いよと☺️
    なので綿棒を私はやめてみようかと思ってます!見えるところはガーゼで拭くくらいで✨

はい☺️育児がんばりましょう!!同じ月齢のお母さんがいると頑張れます😆

• 6月1日