※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルク混合の方の経験を聞きたいです。混合の場合、どのくらいの量をあげているか気になります。

母乳とミルク混合の方、もしくは混合だった方にお聞きしたいです!
もうすぐで生後2ヶ月になるのですが、この時期は、ミルクの量どのくらいですか?(;・ω・)

私は乳腺炎の一歩手前みたいな感じだったので、葛根湯を飲みながら頻回授乳となんとかしこりもなくなってきました!
母乳は片乳10分前後ずつあげて、しこりがひどいときは15~20分くらいあげてます。ただ母乳もたまに出が悪い?ときもあるような気がして、おっぱい痛くてミルクにも頼ってます。
先月の母乳外来ではこのまま60mlで泣きやまなければ1日1~2回は20ml増やしておやつとして与えてもいいと言われ、1ヶ月訪問では、よくでるおっぱいだし完母でもいけるかも?ミルクもこれ以上ふやさなくてもいいかもよ?と言われましたが、自分でやると助産師さんのようにピュッピューと出ないです。なので、完母にしたいとは思ってません。
1ヶ月検診のときも医師には60mlにこだわらず、80mlとかでもいいですよと言われました。最近、60では足りないような気がして、泣くのが多い夕方からは80にして飲ませてますが、よく吐きます。多いのか少ないのかわかりません。

混合の人は、この時期どのくらいあげてるんだろう?と気になってます。
参考にしたいので教えてください!!(>_<)

コメント

ぴよぴよぴよた

ずっと混合です。

2ヶ月のころは母乳は左右10分ずつ、ミルクは40~60ぐらいあげてました。

• i.you

i.you

早速コメントありがとうございます!
    混合だとやはり、そのくらいですよね。少ないのかな?って心配しちゃいました。60で安心しました☆

• 6月16日
yuuukaaa

私は2カ月くらいは母乳が1日10回くらいで、ミルクの追加が1日1〜2回で40〜60ml足していました(^o^)
母乳も片方10分ずつだと吐くことが増えたので7〜8分にしたら、吐かなくなってました✨たぶん完母でいけたんですが、ミルクも飲めててほしくて、少し足すのを続けています。

母乳がよく出ているようなので、ミルク80だと多いのかもですね!ミルクをしっかりあげるなら、母乳吸わせる時間を短めにするとかですかね💦
せっかく母乳がよく出るなら、ミルク少なめでもいいと思います🍀

• i.you

i.you

早速コメントありがとうございます!
    なるほど!母乳のむ時間を調整すれば良いのですね☆
    母乳飲ませたあとミルク足すのですが、母乳あげてもミルクあげても泣くし、指をしゃぶるので足りないのかな?って思ってました。
    抱っこしたり、おむつも替えても泣きやまなくて。。

時間減らして泣かれたりしなかったですか?母乳とミルクあげても何しても泣きやまないときって、どうされてますか?(´・ω・`)
    質問ばかりですみません。。

• 6月16日
  • yuuukaaa

yuuukaaa

飲んだあと指しゃぶりは口さみしいとか眠いとかかもですね!
    うちはおっぱいのあと、ひとぐずりして、けろっと機嫌よくなったりしてます😂

2カ月なる前とかは何しても泣いてることありました😭オムツとかできることやっても泣いてるときは仕方ないから、泣かせてましたよ。泣きたいよねーって言いながら笑

• 6月16日
  • i.you

i.you

おなか空いているわけじゃないんですね(´・ω・`)
    与えすぎだったかもしれないです。。
    特に夕方から夜にかけて4~5時間くらい何をしても泣きやまない時間が毎日あります。授乳して落ち着いた!と思ったらまた泣き出すの繰り返しで、とうとう私まで一緒に泣いてしまいました。
    しばらく泣かせてたら泣きやみますかね?たまに泣かせることあってもずっと泣きっぱなしでどうしよう。。って感じになります。(泣)

• 6月17日
  • yuuukaaa

yuuukaaa

うちも夕方から泣いてぐずってました💦黄昏泣きってやつですね。夕暮れでなんとなく不安になるとかで泣いてるんですかね😅
    一応抱っこしてあやしてたけど、まぁ泣いてましたよー😭私も一緒に泣いてたこともありました笑
    うちは、お風呂入れて寝るまでの辛抱と思って諦め半分でどうにかがんばってました😭😭
    でも気づいたら、ひどくぐずるのはなくなってたので、そのうちなくなりますよ❤️

• 6月17日
  • i.you

i.you

こういうのを黄昏泣きっていうんですね。
    最初は、赤ちゃんは泣くものだし仕方ないと思ってたのですが、これが毎日同じ時間帯で続いてると、私まで不安になって、自分の子だし可愛いのに泣きやまないからイライラしてきちゃって『お願いだから泣きやんでねー』なんて言ってももちろん泣きやむはずもなく、近所迷惑になるんじゃないか?泣きやまないから虐待なんて思われるんじゃないか?と心配で。。(>_<)
    いつかはなくなるものだ!と思って、肩の力を抜いて気楽にやっていけたら良いですね♪

• 6月17日
  • yuuukaaa

yuuukaaa

ずーっと赤ちゃんと一緒にいて、泣かれてばかりだと辛いですよね。。かわいいとか思えないくらいに😭

でも、これから笑ったり、できることも増えてきて泣くのも必ず減ってきます‼︎
    あんまり自分を追いつめないで、適当にがんばってくださいね✨ホント適当に笑

• 6月17日