※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

発達遅めの娘が気になる。保育園での遅れや療育相談も。同じ月齢の子の発達状況について知りたい。

発達遅めな女の子の母です。
うちの娘より小さい子が
おむつとれそう!とか、誰かと遊びたがってるとか聞くと、、
うちの子はトイトレ全然だし、たまにお散歩してて保育園のお友達に偶然あってもグズグズだったりでなんでうちの子はこうなの?って思うことが多いです。。保育園で言葉の遅さを指摘されてから、発達相談にも行き、療育の話もしましたが、今の段階では必要とは思えないと言われ、3歳まで様子見ましょうとなりました。先日3歳になり言葉が増えたりしてはいますが、まだまだ不安は消えません。むしろ、保育園自粛中は二人でいる時間が多く、今まで気にならなかったところも気になるようになってきてしまいました。一生懸命伝えようとしてくれますが、滑舌悪いし、宇宙語もまだまだ多くて、、、、。同じくらいの月齢の子で同じような発達段階のお子様いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

明日3歳になる息子ですが、うちも発達遅く心配です😢
滑舌悪く宇宙語もあります💦このコロナの自粛中で約2ヶ月ずっと一緒で気になることが多く正直ストレスやばいです😣

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

やはりずっと一緒にいると余計に気になりますよね、、、最近はやっと、ママ行こう!とか、ママ!おかえり!とかはっきり聞き取れることも増えてきましたが、、、、理解も遅い気がしてなりません。。。。ストレスたまりますよね😭

• 5月31日
  • ひまわり

ひまわり

うちもそんな感じです。でもちょっと長文になると宇宙語で分からないです💦
    トイトレも全然進まず、思い切ってトレパンにしたけど、こっちのストレスがやばくてオムツに戻しました。

• 5月31日
チョコパフェ

かなりお喋りでお話上手なんですが、まだ何言ってるか分かんない時もあったりですが遅れてるとは思いませんね😊
男の子は遅いと聞くのでそこまで気になりません。
息子なりに頑張って伝えてるとは思うので❣⃛

りんご

娘が診断がおりています。人と比べると気になってしまうので比べないようにするのと何事も早め早めで丁寧に取り組むようにしています。トイトレもオムツなし育児から始めてだらだらとしながら2歳前で日中は取れた感じ(一年半以上かけて行った感じです。)言葉も遅いし発音かなり悪いですが絵カード遊びとかをだいぶ早い段階からフラッシュカードとかしていたので名詞は他の子と同じくらいは把握しているのかなぁと思います。言葉にはならなかったり発音悪すぎて伝わらないこと多いですが。落ち着きのなさや癇癪なんかは諦めています。

mama

うちの子も言葉遅くて、最近少しずつ増えてきました。
でもちゃんとした発音では喋れないことが多いです。
トイトレもまだまだしてないです。
今は定期的に療育に受診してみてもらってます。
来月発達検査と言語のリハビリ予定です。
うちの子も生まれた時からグズグズマンだったので、なんでこんな子なんだろう…普通じゃないのかなと思ったりもしました😓
考えれば考えるほど止まらないですよね…

かおたん推し

同じ3歳0ヶ月の娘がいます。
娘も同じような感じですよ🌸性格がおっとりなので、おっとりさんはトイトレの進みが遅いことがあるとたまひよに書いてありました😚

気にされているのは発達障害ですか?該当項目に当てはまるのであればこの後も様子見や診断貰いに行き専門家から色々意見を貰う必要があると思いますが、もしかしたら個性かもしれませんね🌸

めるちゃんさんの文章を読んだ限り、うちの娘と一緒☺️と思いました!