※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

1. ソフトバンクから格安スマホに乗り換える際、残りの端末代は一括払いか分割払いで支払うことになります。分割払いの場合も解約後も支払いは続きますか? 2. Googleマップのナビ利用で1日何GB消費するか知りたい。LINEモバイルで通信制限を避けるためのデータ量も気になる。

【格安スマホへの乗り換えについて】

現在、夫婦揃ってソフトバンクを使ってます!
が、月々の固定を抑えたくて
格安スマホへの乗り換えを検討しているところです😖

そこで疑問に思うことがあるので、
お分かりになる方いらっしゃればコメント下さい😭💕

①違約金がかからないようソフトバンクの更新期間で解約をする予定ですが、端末代が2年分残ります💦
その場合、一括払いか分割払いが選べるって聞いたんですけど、分割払いにした場合はソフトバンクにそのまま支払っていくことになるんですか?解約するのにソフトバンクに払い続けるっていうのがよく分からなくて…

②旦那が家の外ではYouTubeなどは見ないのですが、車移動中はずっとGoogleマップのナビを利用しています!
恐らく時間でいうと、トータル3〜5時間になると思うのですが、その場合1日何GB消費することになるのでしょうか?
今は毎月12GB前後使っているようですが、検討しているのがLINEモバイルなので、LINEに関する通信分がなくなれば、12GBのプランでも毎月制限がかかることなくいけますかね…

もしお分かりになる方いらっしゃれば、、
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

りぃたろ

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしました。
①のみの回答です🙇‍♀️
私も端末代が残ってて分割払いにしました。
後日ソフトバンクから封書が届いて、端末代のみ引き続き引き落とし(私の場合はクレジット払い)になりますときました!

• はな

はな

解約しても分割払い分は
    ソフトバンクに支払いになるんですね😊💡

貴重な情報ありがとうございます❣️

• 5月31日
ママリ

1に関してですが、SoftBankのプランによっては解約金はかからなかった気がします。昔のプランのままだと、解約金は発生するので、すぐ変えたいのであれば新プランに変更することをお勧めします。
また、端末代に関して分割の場合支払いはSoftBankへ毎月支払いすることになります。SIMをワイモバイルに変えたら自動的にSoftBankは解約になりますが、支払いだけはそのまま登録している口座からの引き落としが続く感じですかね。
2に関しては私の場合だと1時間で3MBしか使用していないので5時間でも15MBなので、グーグルマップ自体はそこまでデータ通信料はかからない気がします。約1000MBで1GBです。

• はな

はな

細かい情報ありがとうございます😭💖

その新しいプランには変えてないので、
    更新期間じゃないと違約金は取られそうです💦
    けど、更新期間が10月〜なので
    そのタイミングで変えようと思ってます😊

ナビ使ってもそこまで使われないんですね!
    そしたら12GBでいけそうですね💡
    貴重な情報で大変助かりました😭💖

• 5月31日
m.mama

SoftBankからワイモバイルに変えたんですが、今は新プランだったら違約金はかからないとのことで、今だったら6月に新プランにして7月に解約したら違約金かからないって教えてもらいました☺︎

• はな

はな

すぐに新プランに変えることもできるんですね!
    知らなかったです😳💡

早めに変えた方がお得ですもんね😂
    貴重な情報ありがとうございます❣️

• 5月31日