※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょの定額貯金10年満期について質問です。10年満期とは、最初に貯金してから10年後に満期なのか、最後に貯金してから10年間で満期なのか教えてください。

ゆうちょの定額貯金、10年満期について質問です😭ほんとに無知なので優しい方お願いします。
約5年前からゆうちょでの定額貯金をしています。
10年満期というのは、最初に貯金してから10年で満期になるということですか??
それとも最後に貯金してから10年間という考えなのでしょうか??💦

コメント

あや

最初に貯金した日からですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そういう場合は1度引き落として、再度お金を入れ直すことは可能なんでしょうか💦

• 5月31日
  • あや

あや

確か入れてから半年くらいは引き落とせなかった気がします🤔
    それ以降は1度全部引き落として、再度定額貯金することは可能だと思います!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

• 5月31日
もんしん

通常貯金の後ろのページに預けてる定額貯金であれば、一度全部解約しないとおろせないです。
お金が余ったら再度預入もできます、その日から10年後が満期です。
別冊の定額貯金専用の通帳でしたら、口数にもよりますが、分割でおろすことができますよ。
原則半年経つまでは解約できないですけど、どうしてものときは解約できます。
窓口でのみしか払い戻しができないので、通帳、印鑑、念のため運転免許証などの証明書を持っていかれてください👍

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!☺️後ろページの定額預金なので1度全額下ろします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月31日