※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お仕事

保育士として働く中で子供の病気での欠勤が多く、辞めるか悩んでいます。経済的にも働かないと苦しい状況で、保育園で働きやすい環境が気に入っています。

仕事と子供の病気での欠勤について。

現在派遣で9時から1日6時間程度、保育士として働いております。
子供は1歳6ヵ月です。

4月から子供を保育園に預け始め仕事を始めたのですが、病欠やコロナでの登園自粛もあり、欠勤が多くなっていることに悩んでいます。

コロナの登園自粛要請で10日ほど、発熱などの病欠が3日と欠勤が多いです。

幸い職場の方は休みに寛容なのですが、やはり子供の病気で欠勤するのは心苦しいですし、休んだ翌日はとても気まづいです。

両親は共働きのためなかなか頼れませんし、旦那は機嫌が悪い病気の子供と1日一緒に過ごせないと言って休む気がありません。

病児保育も診断書が必要だったり、解熱後でないと預かってもらえない、満員で預かってもらえないなどで、結局は1日休むことになります。

これ以上職場に迷惑をかけたくないので辞めることも考えているのですが、保育園の中でもとても働きやすく、子供が大きくなったら正社員になることも考えていたので辞めたくありません。

経済的にも私が働かないと苦しいです。

子供が小さい皆様はどのように働いていますか?
今日も熱と鼻水が1日続いているので、明日も休むことになりそうです…仕事と育児の板挟みで疲れてきました。

コメント

ままり

休むの前提だと思います。会社もいろいろ言ってこないなら私なら働き続けます。
そこ、働きやすいんですよね?😊保育園って先生たちでかなり違うので、人間関係が良いならやめたくないですね。
私はまだ保育士復帰はしませんが、いずれ復帰した時に子どもの体調不良で休むのは私だけです。旦那は休まないと思います。
なので復帰するなら今まで働いてた融通の効くところかなと思っています😊
子どもがたくさんいる人は月の半分休むこともありましたよ😅それでもクビになることもなく、休みを代わったりとかもしてました!
その人は正社員からやや冷たい風がありましたが、理由は指定感染病で長く休んでいるのにファミレスに行ったりショッピングモールに行ってたり、公園に行っているのをSNSにアップしたことです。
穴埋めで休みのはずが出勤してきた先生、残業する先生たちが見れば当然良い気はしませんよね。そういうの非常識的なことさえなければ、お互い様だと思えるのではないかと思います。
少なくとも私は当時独身でしたがお互い様だと思ってましたよ。私もいつか子どもを産んで仕事をする時にはそうなるのは分かっていたので😊
感謝をたくさん伝えたり、非常識なことをしなければ信頼が落ちることもないかなと思います😊

• まどか

まどか

コメントありがとうございます!
    今のところ職場からは何も言われていないので、感謝をしっかり伝えていこうと思います😭

今は派遣なのでいつ切られるかヒヤヒヤですが…非常識なことはせず、頑張って行こうと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

割り切るしかないと思います💦
嫌味言われるとかなら嫌ですが、寛容ならすいません。ありがとうございます。をしっかり伝えていれば大丈夫だと私は思います🙆‍♀️

• まどか

まどか

小さい子供がいて働いているのだから割り切るしかないですよね😢

感謝の気持ちをしっかり伝えて頑張っていこうと思います!

• 5月31日
ハチ子

女性なら誰でも感じる悩みだと思います。育児経験のある方が多い職場なら理解してくれるしお互い様!と言ってもらえて働きやすいですが、出産や育児経験がない方が多い職場だと気を遣いますね😥

• まどか

まどか

子供が小さいうちに働くので、ある程度休むことになると思ってはいましたが想像以上に病気になるので、覚悟が足りなかったなと反省してます😭
    さらにコロナという予期せぬ事態で…💦

子育て経験ある人と無い人は半々くらいなのですが、子育て経験のある人の子供はある程度大きい子達なので、私が一番休みが多くて気まずいです…みんな通ってきた道なのでしょうが💦

• 5月31日
  • ハチ子

ハチ子

そうなんですね。
    あまり気にしすぎず、謙虚な態度でいれば大丈夫かなと思います。仕事と家庭の両立って思ったより大変ですよね😓

• 6月1日
みんさと

保育園、最初の半年間は2週間に一回は絶対に熱出していましたが、半年経った日から突然熱が出なくなり、この3ヶ月程出ていません😁
あと数ヶ月したらお子さんもあまり熱出なくなるかもしれませんよ!

• まどか

まどか

まさに今2週間に1回は熱が出ている状態です😭
    通って免疫?がつくまでの辛抱ですね…あと数ヶ月、頑張ってみます!

• 6月1日