※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がずっと寝ているか泣いている状況。おしゃぶりで泣き止むがすぐ寝てしまい、生活リズムが乱れている。病院で検査したが問題なし。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
もうすぐで生後2ヶ月になる男の子を育てています。

退院したあとから、ずっと寝てるか泣いてるかを繰り返しています。
一週間前までは一日中泣いており、あまり寝ない子でした。最近はおくるみにしておしゃぶりをすると泣き止んでくれるため泣いたらしていましたが、そうすると寝てしまいます。
最初は寝てくれてラッキーと思っていましたが、生活リズムが

泣く→授乳(ミルク)→泣く→おくるみおしゃぶり→寝る→泣く

になっていまして、泣くことが少なくなったためずっと寝てることになってしまいました。
ちなみに、おしゃぶりをしてないと泣き止まず、抱っこしても何をしても泣き止まないため自分のメンタルが持たなくなり、おしゃぶりに頼ってしまいます。
一日に数分泣かない時もあるため、その時はいっしょに遊んでいます。

泣き続けることに不安をいだき吐くことも多かったため、病院を受診した結果、検査をしようと2泊3日で全身状態の観察、レントゲン、エコー、胃の造影検査、採血をしましたが、幽門が少し厚いだけで問題ありませんでした。

良いアドバイスをぜひください😭😭😭

コメント

ママリ

うんちは出ていますか?うちの子はお腹が張ると機嫌悪くなるので、ひたすらお腹をマッサージしています😂おならかうんちが出ると途端にご機嫌になったりします笑
オムツ替えて欲しいとか他にも泣く原因はなさそうですか?
泣き止んでくれないとメンタルやられますよね💦ただ眠たくて泣いてる場合もありますし、寝るならそれでいいと思いますが🤔
私はべランダに出てみたり、ビューンと抱っこしながら回ってみたり、メリーやYouTubeで動画探してみたり(うちの子はあまり効果ないです笑)、ネットで検索しながら試してます😂

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    うんちは一応毎日出ています!たまーに一日出ないことはありますが、お腹も張ってはいないようです。

オムツ交換もしてみましたが、効かず…
    元々うんちをしても泣いて知らせてはくれない子でして、オムツ交換自体が嫌なのか、交換しようとすると足をバタバタして泣き出します💦

その他にも、散歩、ドライブ、歌を歌う、テレビを見せてみる等々やってみましたが、ギャン泣きの時は通用せず…
    散歩は泣き止ませることはできますが、家に帰って座ってみるとまた泣くのです😭

• 5月31日
n.

そんなに泣かれると気が滅入りますよね😭😭
泣いてるとき抱っこしたままスクワットは試してみましたか?
うちの子縦揺れだと泣き止むんですよ😂笑
こっちは暑いししんどいんですけどね、、ある程度泣き止んだら横揺れに戻したり縦抱きしてみたりしてますよ☺️

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    スクワットは産院の助産師さんに教えてもらってやってました!
    効果はアリでした!スクワットやめた瞬間に泣き出してしまうので長時間はできませんが…😂
    今日は縦抱き横抱き交互にやって、散歩したりして日中は乗り切っております!

• 6月1日
さっちゃんママ

赤ちゃんなんて、泣くか授乳か寝るか、しかないのでそんなもんだと思いますよ。
起きてご機嫌にしてる方が珍しいと思います。
うちはそのくらいの時期は永遠と抱っこでしたよ!
ベッドや床に置くと泣くので、おっぱいか抱っこで寝るって感じでした。

そんなもんですよ!
うちはその時期はまだおしゃぶり使ってなかったので、落ち着くみたいでずっとおっぱいちゅぱちゅぱしてる感じでした。
なのでゆっこさんのお子さんがおしゃぶりで落ち着いてくれるならそれでいいと思います!

泣いてるか寝てるか授乳してるか、しかないのでね😅

K.A.A.T

明後日2ヶ月になる娘がいますがうちは午前中は比較的ミルク→寝る→おしゃぶり→スイングラック→ユラユラ→寝るで午後からはミルク飲んで縦抱きで寝る抱っこ😂
夕方には寝ないで2、3時間起きて20~21時に大体寝てます
まだリズムができてない 日中天気のいい日は散歩するといいよと助産師さんに言われました
その日によって寝たり起きたりの1日もあります😭
究極に眠たいのに寝ないとか😢
夜の寝かしつけは格闘です💦
おしゃぶり吸わせて、ママは横にいるよとひたすら喋りかけると少しずつ目つぶっていきます☺️

やーちゃん

そのくらいの頃は寝るか泣くかお乳かでした〜❗️懐かしい…今思えばどうしたんだろう⁈なんで泣いてるんだろう⁈ってずっと不安だったけど気付けば1年以上経ちました。。
うちの子は抱っこして階段登り下りしないと泣き止まなかったのでずーっと階段登り下りしてましたよ❗️泣き止むと同時に寝る感じで…

目が見えてきた頃だと思うのでいろいろ不安なのかも⁈ぎゅーっと抱きしめて大丈夫って声を掛けて寝たいだけ寝かしてあげてはどうでしょうか?

あーちゃん

うちの子も生後間もない頃、正にそんな感じでした😭
お気持ち本当によく分かります!
自分自身の心身がやられちゃいますよね😢

車もダメ、ベビーカーもダメ、何をやっても寝ないし、泣くし💦
で、結局そんな感じで4ヶ月ほど耐え抜きましたが自分自身が体調を崩し入院する羽目になりました💧
その子その子によって本当に違いますよね!
抱っこ紐でずっと抱っこしっぱなしとかはどうですか??
肩凝りで大変ですが、泣かないでくれるだけで気持ちが救われます。
あと、満腹過ぎても機嫌悪くなるので、飲ませ過ぎに注意したり、おしゃぶりでなんとかなるならどんどん活用していいと思いますよ!😄

少しでもママの心と体が休めますように😭🙏💕

ゆか

なにしてもダメなときありますよ!2ヶ月とかは寝てる時間めちゃくちゃ多いから気にしなくていいです!おしゃぶりも、自分が楽ならそれでいいです!メンタルやられてきますよね。楽な方法考えればいいと思います!抱っこしてないと寝ない時期、腕枕じゃないと寝ない時期と体も心もボロボロなときありました😂いつか過ぎて懐かしく思えてきます!

ユーみん

わかります!そのくらいの時、何しても泣き止まず、一日のほとんど抱っこしっぱなしの時とかありました💦抱っこしすぎで腱鞘炎なりました😅うちの子は抱っこ紐のエルゴに入れると不思議なことに泣き止むことが多かったです☺️
無理せずに頑張ってください❣️

miya

生後2ヵ月の子を育ててます☻

私はジーナ式というネントレやってますが、眠いor空腹以外はずっとご機嫌です!

ネントレやると泣く理由も大体分かるので心が楽になりましたよ😊🙏