※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘より少し大きい子がアポ無しで遊びに来て困っています。断る時の対応方法を教えてください。

私たちは1ヶ月ほど前に戸建てを購入して今の住居に引っ越してきました。
周りはどちらかというと大きいお子さんがいらっしゃる方が多いのですが、娘より少し大きいぐらいの子も少しいてたまにあったら一緒に遊んでもらってます。
それはすごいありがたいことなんですが今日その子がアポ無しでいきなり遊ぼとやってきました。私は部屋着で外に行ける状態じゃなかったので夫に娘と遊びに行ってもらいました。
その子は4.5歳ぐらいだと思うのですが、いつも一人で外で遊んでいて親御さんともそんなにあったことがなく、私はすごいインドアで子どもと公園行くのすら気合入れていくので出かける予定のない日や予定が終わった後は外に出られる格好をしてないので急に来られるのはちょっと困るなあと思ってしまいます💦
今後うちに来たときに断ってもいいのでしょうか?また断る時はなんて断りますか?
それまでは近所付き合いが0だったので初めてのことなんですが、これはよくあることなのでしょうか?

コメント

放置子ですかね?😔
失礼な見方ですが、まだ幼い(小学校前くらい)のに1人で外にいる子の親で、まともな親を私は見たことないです💦
断っていいと思います。
頻繁に来るようになって、そのうち勝手に入ってきそうです😢
私だったら、
・今日はパパがお休みだから家族で遊ぶね。
・ちょっと具合が悪いから
・この後お出かけするかもだから
って言うと思います!