※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市南区在住で、認可外保育園に通っている女性が、幼稚園か認可保育園か迷っています。幼稚園で18時まで預かってもらえるか知りたい。幼稚園のシステムや働く方の情報が欲しいです。

福岡市南区在住で、現在は企業主導型の認可外保育園に通っています。
来年度から、認可保育園に入れるか幼稚園に入れるかでとても迷っています😅
幼稚園で、18時ぐらいまで預かってもらえるところはあるんでしょうか?あすなろ幼稚園というところがそうなんですかね?
また、幼稚園のシステムがわからないのですが、フルタイムで働かれていて幼稚園に通ってる方がいれば色々教えていただけませんか?

コメント

こま

あすなろもそうですが、18時までなら幼稚園でも延長やっている所は結構多いです。
ただ働くママさんが多くて延長を利用してる人が多い園と、延長はあるけど働くママさんが少なくてあまり利用されてない園があるので、後者だと我が子が少し寂しい思いをするかも知れないです。
あすなろさんに関しては通常保育時間が終わってからピアノだったり色々習い事ありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    18時までやっているところ、多いんですね!
    後者は、そういう話を聞いたことあります。お友達みんな帰っちゃうと、たしかに寂しいですよね。それは避けたいです。
    あすなろ幼稚園、園内で習い事があるんですか??
    すごく人気の幼稚園と聞きます。
    これも園に寄って様々とは思いますが、幼稚園って保護者の出ごとが多いものですかね?平日の休みは取れる職場ではありますが、頻度が多いのかが気になっています😅

• 5月31日
  • こま

こま

平日に出ることは基本ほぼないですし、行事も休日だったりするんで仕事しながらでも支障はないですよ。
    今のコロナ渦中でも、休園にはなっても預り保育は続けてくれてたのですごく助かりました。
    あと南区で私が見学した所ですと、大橋近くのウルスラさんも働くママさんには優しい印象でした。出事はあまりなく、バザーも仕事等で忙しければ有志の方でやってくれたり延長利用率も比較的高いみたいでしたよ☺️
    幼稚園の方が募集時期は早いですし、認可が全落ちしたから幼稚園!って選択も出来にくいし難しいですよね😫
    とある幼稚園の園長さんが「今はもうどこも延長やってるし、幼稚園と保育園の垣根はあいまい。違うところといえば料金が少しばかり高いのと、休園になる確率が保育園より少し高い(天災や病気での学級閉鎖)ことくらいですね」と仰ってました😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

またまたお返事いただいて、ありがとうございます!
    フルタイムで働く身としては、そういった情報すごくありがたいです😊
    幼稚園には通えないものと思い込んでいました😅
    ますます、幼稚園がいいなと思ってきています。
    私が城南区寄りの南区なので、少し遠いですが、送迎していただけるんですかね😮
    認可保育園と同時に申し込みってできるんでしょうか…😅

• 5月31日
  • こま

こま

近所の幼稚園は結構見学に行ったんですが、うちは博多区寄りなんでお役に立てそうにないです😫
    送迎は出来るようですが、延長利用だと無理だと思います、、。
    そしてあすなろさんは駐車場ありますが、幼稚園て基本的にはバス通園が主だからか、保育園と違い駐車場自体なかったりする所も多いんで要注意です💦
    基本的には幼稚園の願書受付が11月くらいで、認可の申し込みは12月ですもんね💦 幼稚園は各園、保育園は市役所が窓口ですしどちらも申し込みは大丈夫とは思いますが、手付金が無駄になるかもしれません😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

いえ、私があすなろと書いていたので💦
    遠くから通わせてる方もいらっしゃるようなので、検討してみようと思っています。
    帰りはさすがにお迎えですよね😅
    駐車場ないところ多いんですね!
    手付金って、幼稚園申し込みの場合に必要になるんですか??
    あと大事なことを聞くの忘れていました…2歳児から入園できるかは園に寄るんですか?💦

• 5月31日
  • こま

こま

帰りはそうですね😂
    正しくは入園料ですね💦 認可保育園は選考ありますが、幼稚園は願書提出して入園って感じですしその時に払うのが多かったりするんで、幼稚園を決めた後にやっぱり認可保育園!ってなると払ってしまった分が無駄になるという、、😫
    園によりますし、その中でも福岡市の2歳時受け入れ事業をしている園は自身の状況が該当すれば金銭補助が出るんで安くなります。上に出したウルスラさんも2才からオッケーですが、対象ではないです。
    南区でいうとあすなろ、花畑、音楽学院が対象園でした☺️ 該当事由に就労は勿論入るし、働いてるママさんもわりかし居るんじゃないかと思いますよ!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は、願書出せばほぼ入れるんですね😮
    辞退しても、入園料は返ってこないんですね💦でも普通そうですね💦
    2歳児はそういう制度があるんですね!初めて知りました!
    あすなろさん、ますます気になりますね…💦
    花畑も近いので、調べてみます😮

• 5月31日
  • こま

こま

ちなみにあすなろさんは幼稚園なのに1歳児も受け入れてるんで、もし下の子産まれても保活せずに済むし、別々の園に送り迎えする時期が少なそうな面も嬉しいところです😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

1歳児も入れるんですか!
    ホームページには細かいことまでは載っていないようですが、2歳未満のクラスって開始時間が遅めだったりするんですかね…😮?

• 5月31日
  • こま

こま

ホームページはその辺書いてないですよね。私も知り合いから聞いて知ってから入園に至りました。
    保育時間などは何も変わらず、通常で8時前~18時まで可能です☺️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてなかったら、無理だと思って諦めてるところでした💦
    8時前から預けられるんですね!
    ほんと、保育園とあまり変わらないんですね😊
    3歳からは無償になるんですよね😮

• 5月31日
みい

あすなろ幼稚園に通わせていました😊
ちなみに私はフルタイム正社員共働きで、預かり保育を利用して仕事も続ける事ができています😃
夏休みなどの長期休暇、行事の代休も預かり保育がありますし、長期休暇は希望すれば給食も出ます🌸
また、役員や係も無く、親が平日に幼稚園に出向く事は少ないと思います🙂
ですが、発表会など行事は多いです😃
お勉強も運動もしっかりしてくれる園なので、のびのび保育がいいなど賛否あると思いますが、先生方は優しくて働く家庭にも負担が少なく、とても素敵な幼稚園ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実際に通っていた方の情報、とてもありがたいです😊
    役員や係もないって魅力的です😂
    城南区寄りなので少し遠いとは思いますが、遠くから通わせてる方もいらっしゃると聞いたので、一度見学してみたいです。
    他の幼稚園も調べてみようかと思います。

• 5月31日
  • みい

みい

通園されている範囲は広いですよ😃
    ただ、預かり保育は送迎が必要になってきます💦
    朝が早い時間のバスなら朝はバスで帰りのみお迎えなど片道だけバスの方もいました。
    中には桧原、長住など城南区寄りの方も毎日預かり保育を利用している方もいましたよ😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

朝は、バスの時間は何時ぐらいからあるんでしょうか??
    桧原、長住からの方もいらっしゃるんですね!
    まさにその辺なので、こひつじ幼稚園や花畑幼稚園の方が家からは近いですが、こちらも調べてみないとですね😊

• 5月31日
  • みい

みい

すみません💦
    下に返信してしまいました😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

7時半ですか、結構早いんですね!😮
    前期後期ってあるんですね〜💦
    それは車で連れて行ったり職場の近くとかにできるなら、ある程度乗るところ選べるんですかね😮

こひつじ幼稚園って出ごと多いんですね😭
    出ごと多いところはなかなか難しいですね。。

• 5月31日
  • みい

みい

早いんです💦
    なので、長い子は行きか帰りのどちらかは1時間半くらいバスに乗ることになります😂
    バスの運行ルート、乗降場所は利用者によって毎年変わるので、相談はできるようですよ😃

あすなろ幼稚園の出ごとが少ないので、他の幼稚園が多く感じてしまうのはありますが、話を聞いて保護者の負担が多いのは確かにあるのかなと思いました🙂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

1時間半ですか…!😂
    なるほど、毎年ルートが変わるんですね😮
    因みに延長って、遅くても大体18時までですよね〜😅

• 5月31日
  • みい

みい

延長は一応18時までになっています、が、更に延長(30分300円かかりますが…)で遅くて19時まで見てくれますよ😃
    延長は1歳児〜5歳児まで共通です😊

ちなみに私が切迫で入院中、旦那が送迎していた頃は朝も夕方も預かり保育をフル活用で、18時超える事も多かったです😅
    今でもたまに超える事はありますが、仲良いお母さんだと、延長時間を超えそうならお互いに連絡して代わりにお迎えしたりしていますよ🌸
    双方からの連絡があれば、代理お迎え可能なので😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

え!19時まであるんですか!
    仕事が17時半までなので、18時半ぐらいまで預けれるといいですね〜
    今よりは帰りが遅くはなってしまいますが💦
    お友達ができると、そういうの助かりますね😊

• 5月31日
  • みい

みい

私も18時ギリギリになる事が多いですが、それ以上に遅くなる方もいました😊
    今はコロナの影響で預かり保育を利用する子が少なくなっていましたが、通常だと18時前後のお迎えは割といますし🍀

• 5月31日
みい

バスは6台で運行していて、早い子は7時半くらいに乗ります😅
ちなみに早く乗るのは幼稚園に近い場所が多いですね。
1番に乗る子は降りるのも1番という順です。
ただ、前期と後期でバスの時間が1時間変わります💦
前期早バスだと7時半でも、後期遅バスだと8時半というように。
というのも園児が多いので、バスが2回ずつ運行し、クラスで登園降園の時間が1時間違うんです😅
ちなみにうちの子が乗っていたバスは桧原辺りを早バスなら8時過ぎ頃に通っていたみたいですよ🙂
人によっては早く乗れるバス乗り場まで車で連れて行ったり、職場の近くなど同じバスルート上なら場所の変更はできました😃

こひつじ幼稚園に通わせている友達がいますが、幼稚園に出る事が多く、専業主婦でも忙しくて大変だと言っていました💦
ですが、自然いっぱいの園庭で楽しそうですよ🍀