※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
住まい

長くなりますが、お時間ある方読んでいただいていいね!教えいただけると…

長くなりますが、お時間ある方読んでいただいていいね!教えいただけると嬉しいです!
批判御遠慮ください。。

遊びではなく、事情があって、マンションの実家にしょっちゅう行く(もしくは自分のマンションに親が来る)とします。
来訪者側は車で行きます。
マンションには住居者用の駐車場がありますが、自宅は借りておらず、来客者用の決まったスペースはありません。
ですが、来客者用とはなってませんが、業者が来たり、各部屋の訪問者がいれば一時的に停められるような場所が2台分あります。
ここは住民は暗黙の了解でちょこちょこ停めたりしていて、少なくとも1台分は大体空いてます。

そこで質問したいのですが、自分、もしくは親はどこに車を停めますか??

①近くのパーキング(この場合、家から少し距離があるので、子供連れの場合、雨天などでも0歳児の子供と2歳の子、幼稚園の子の3人を連れて歩いてマンションまで向かうことになり、その都度毎回1000円弱程の駐車料金がかかります。また、そのパーキングが空いていなければどんどん遠くなってしまいます)

②自分のために駐車場を借りてもらう(この場合、駐車場代が高い地域なので月2万前後かかります。)

③一応来訪者用のスペースとなっている場所に停めて、部屋番号を書いた紙を貼り、邪魔なようならピンポンしてもらってどかす(この場合、ピンポンしにくいと思う人がいるかもしれないし、普段から停めてることでまたこの車来てる…となるかもしれない)

④その他良い案がある!

※自分、親、両方とも特別金銭的に余裕がある訳では無いとします。(場合によっては駐車場代で赤字になることがあるかも…?!)

この3つの案しかないとなるとどれを選びますか??
友達に聞かれて、どれもメリットデメリットで正解が出ませんでした💦
匿名の場なので、皆さんの本音(本当は借りるのが良いんだろうけど、金銭的にきついから③で!とか、お金痛いけど②で頑張る!など…)をお聞きしたいと思います。。
またこの結果も友達に伝えますので、いいねして頂けると助かります( ´ω` )/

④の場合のみ、良い案をコメント頂きたいです!
(なんでそんなに行かなきゃいけないの?とか、事情ってなに?、③は非常識で迷惑!などのコメントは御遠慮ください)

お付き合いいただけるかた、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちの実家のマンションも同じです!
そして、一時的に暗黙の了解で停めても良いとされてた場所もマンションの口うるさい住居人が目を光らせて文句を言うようになり、停めることができなくなりました😭
なので近くのパーキングに停めてます😂
一番はパーキングだと思います!
借りるのは2万円かなり痛いですし💦

• あーか

あーか

コメントありがとうございました!
    いいね欄を忘れておりすみません💦

同じマンションの作りなんですね!
    今は来訪者用が作られてるところが多いので、ないところだと困りますよね。。
    2万も痛いですよね…
    でもパーキングでも1回1000円としたら、1.5万とかいってしまう月もあるみたいで(ノД`)
    苦情も怖いですね😭
    直接言われましたか??

• 5月31日
トンカツ

コインパーキングですね💦

最初にちょっとの時間マンションの来客用のところに止めて子供たちを実家に連れて行き、そのあと車を近くのパーキングまで停めに行ってってやるしかないような気がします😅
見てる人は見てると思います💦

• あーか

あーか

いいね欄を忘れておりすみませんでした💦

行った時に毎回親がいればその方法でいけるのですが、タイミング次第では家に誰も居ない時に到着する時もあるようで、そうなると子供を実家に置いてはいけないのでパーキングから歩くことになるようです。
    以前歩いたそうなのですが、雨風が強い日が普段の倍以上の時間がかかって大変だったそうです(ノД`)

• 5月31日
あーか

あーか

あーか

りる

①のパーキングにしました。
マンション内がどの程度の付き合いや管理事情かによりますがうちのマンションめちゃくちゃ厳しいです。
不審車両扱いにされますし規約になければ管理組合や管理会社通してここは駐車スペースではありませんと言われます。

駐車スペースがあるとのことですがそこはお金かかるのでしょうか❓
時間によるとは思いますが3〜4時間程度ならうちのマンション一時利用料で200円です。

これからも住むならある程度お子さん等やご近所の付き合いがあると思いますので、コインパーキングか、近所に借りれるところがあるか探します💦

• あーか

あーか

ただ停めてるって言ってたので、お金はかからないと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

今住んでいるマンションにも2台分フリースペース(業者が止めたり、内見のときにそこに不動産の人が止めたり、入れ代わり立ち代わりいろんな車がたまに止めていた)のような所があったのですが、入居してしばらくしてから同じ車がずーっととめるようになったので、そのスペースはなんなのか管理会社に聞いたところ、そこは入居者に2台目分として貸し出していたようでした。

もしフリースペースとして管理会社が公言しているのなら別ですが、頻繁に止めるのであればそこがフリースペースなのか確認しておくとトラブルにならないかもしれないです😢
私の母にもそのフリースペースと勘違いしていたところに停めてもらっていたので状況が同じでコメントしました💦
なんの案にもなっていなくてすみません( ; ; )

• あーか

あーか

コメントありがとうございます!
    そういうことがあるんですね!
    確認するよう伝えます( ´ω` )/

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来訪者用のところに停めるのが1番コストもかからなくて近くていいので停められるといいですね😭✨

• 5月31日
  • あーか

あーか

それが一番ではありますよね(ノД`)
    先程少しまた聞いたら、パーキングとマンションの駐車場とは大差ないみたいで…💦
    1~2万の出費もなかなかきついですよね(T ^ T)
    相談乗っていただき、ありがとうございました!
    良い方法また私も考えてみます!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

頻度によりますが、週の半分以上であればコインパーキングを使い、雨の日などだけ業者用スペースを借ります😊

• あーか

あーか

コメントありがとうございます!その時々もいいですね!
    極論しか考えてなくて、その意見なかったです笑
    伝えます!!

• 5月31日