※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
住まい

住宅ローンについて✩現在、買い替えにて新たな住宅ローン申請中です。旦…

住宅ローンについて✩

カテ違いだったらすみません💧

現在、買い替えにて新たな住宅ローン申請中です。
旦那バツイチで前妻との不動産あり。
そのローンの支払いについて、支払期日を数日ずれて
支払う事がありました。
まえもって銀行に連絡をし、○日までに入金しますと伝え、支払っていました。

「支払っている」感覚でいてたので、何も思わず
不動産屋には特に伝えていませんでした。
※後々調べると、これも伝えるべきだったと反省してます。
審査の際、ローン支払いの通帳のコピーがいるので、
それも提出しました。
後日、申請中の銀行から連絡があり、旦那が出れなかったようで、不動産屋に連絡がいったそうです。

それからが地獄でした。
不動産屋の若オーナーから怒りの電話です。
1.遅れて支払ったことを何故言ってくれなかったのか
2.このままではローンは通らない
3.違約金の300万即金で払えよ
4.貴方のしたことは、スーパーで買い物かごに商品を入れ、
レジを通らずに外に出たのと同じだ
5.今すぐ事務所に来い

散々と怒りをぶちまけられたそうです。
こちらの意見を全て言い訳だと聞いてもくれず、
とても荒い口調で罵倒され、ひたすら謝ったそうですが、その時は落ち込み精神的ダメージを受けてました。

確かにこちらの認識不足で、伝えなかった責任もあります。
しかし、通帳コピーをしっかり見てなかった不動産屋にも疑問です。
きっと銀行から指摘されたことが、プライドを傷付けられたのかなと感じます。
それに、顧客に対しその言い方はないやろ?と。
オーナーであっても、こちらの方が年上です。
旦那は、色々してくれてるから仕方ないと
それ以上は何も言いませんが、私はあまりの横柄な態度に
腹が立って仕方ないです。

こちらが悪いのも理解してます。
でもやっぱり、お客あっての仕事の方の対応では
ない気がするんです。
こう思うのは私が間違ってるんでしょうか?

あと、違う物件を見て、気になる点が多くて
断ろうとしてる私たちに
踏ん切りつけましょよ!
勇気出して下さい!
何に躊躇してるんですか!
など、再三押され、根性無しみたいな事も言われました。

それと、4の例え話の意味がわからない。
堂々と万引きするような行動と一緒にされてるのも
理解できません。

このオーナーは福屋工務店出身で、調べると結構クチコミが良くない記事ばかり。
人間性にもよりますが。。

現在妊娠中で、モヤモヤはループするばかり。
あまりにも気になることが多すぎて
書き込んでしまいました。

コメント

ママリ(30)

ローン通らなかったら違約金かかるんですか?わたしなら普通にその不動産屋とは縁切ります。

• タマ

タマ

コメントありがとうございます!

ローンの支払い期日が遅れた事が、故意に申請の妨げを行ったという理由に該当するそうです。
    担当さんは優しく、あらゆる手を尽くしますと言ってくれてますが、この件が一段落したら、もう関わらないです😩

• 5月31日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

法律に詳しい知人に聞いたんですけど、そもそも故意じゃないし逆に名誉毀損で訴えることも可能みたいですよ?ってカマかけちゃだめなんですかね?
    今後そこで家買ってってお付き合いがあるなら別ですが。
    そのオーナーさんには一言謝ってもらいたいですね。

• 5月31日
  • タマ

タマ

ほんと謝って欲しいです。
    一言言いすぎました…くらいはいってほしい。
    旦那は、そっち系の人に脅された気分だったと言ってます。

今回に限りお願いはしてますが、今後こちらから関わることはしないですし、友人にも紹介はしないですね😅
    そんな印象与えられて、人に紹介するなんて無理です😭

そうなんです!
    決して故意ではないですし、申請前の話なんです。
    申請を妨げまいと今月分は税金含め、全て期日通りに支払ったのに。。
    事情ありきの支払い日を伸ばしてもらっただけなのに、こちらの意見は言い訳で片付けられて、ほんとに腹立ちます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

酷い不動産担当にあたりましたね。
ローン通らないから違約金は払う必要はございません。(客側が何も知らないと思ってプロが何言ってんだこいつはという感じですが)
気にしなくていいですよ。
不動産担当の力量もそれぞれでビッグマウスや知識不足逆に凄腕担当さんもおりました。
その若オーナーは目に見える地雷ですね。

• タマ

タマ

マジですか‼️‼️‼️‼️
    無知を利用した脅しかと思い、めっちゃ深刻になって、夫婦で300万…とため息しか出ない状態です。

やっぱり酷いオーナーですよね💧
    こちらの支払期日の件が後出しになってしまったけど、何とか頑張ります!!って言って欲しかったです。
    担当さんは↑の言葉をかけて下さり、僅かな期待を願うばかりです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まずこちらに告知義務はありませんので、不動産屋の対応はありえません。謝る必要もありません。
たしかに先に伝えておけば通りやすくなりますが、住宅ローンの場合は期日遅れがあれば基本的にはアウトです。なので、結果は変わらないです。どちらにしても審査を通していたでしょうし、むしろ審査を通して、信用情報に否決と記載されますので、こちらにもデメリットがあります。

ローン特約がありますから、違約金を払う必要はありません。
物件を断り、違約金は支払わない旨を伝え、今後は対応を全て録音する旨を伝えて、異論がある場合は弁護士をたてるとお話されればよいと思います。

• タマ

タマ

コメントありがとうございます!

前妻との不動産(けっこう古く劣化が激しいです)はこの不動産屋が買取り、建て替えて売りに出すそうですが、住宅ローン本審査が通らなかった場合、この件はもちろん無かった事になるはずが、もう買い手がついてるから、こちらも違約金が発生すると言われたそうです。
    あと、裁判など訴えても支払い義務は変わらないとまで言われました。
    ローンが通って初めて、新たな物件と古い物件の売買が成立すると聞いていたのに、そこもナゾです。
    結果次第で、知り合いの不動産屋か弁護士に相談しようと思います。

• 5月31日