※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜中に激しく泣き暴れる症状が出ており、夜驚症かどうか不安に感じています。睡眠に問題がある場合は小児科に相談することを考えています。第二子が生まれることで不安定になっているかもしれません。

夜驚症について。


詳しくご存知の方。
お子様が夜驚症だったよという方
コメント頂けると嬉しいです。


1歳半になる息子は生まれた時から
あまり眠るのが上手ではありませんでしたが
1歳前に断乳後からは割と寝てくれるようになりました。

しかし

1歳をすぎたあたりから
週に1度 または2週に1度 くらいのペースで
夜中に 大泣きして起きることが増えました。


泣き方としては

とにかく激しく泣き暴れる
手足をバタバタ 身体をくねらせ
色んなところに頭や身体をぶつけてしまう
声をかけても 怯えたように泣きじゃくる
いたい といいながらなきさけぶこともある
抱っこしても 暴れて仰け反る
明るいところにつれていってもしばらく続く
声をかけずに見守ると20分から40分ほどで落ち着く
落ち着いてきたところで抱っこすると受け入れてくれる


といった症状で、
眠りについてから2.3時間後に起こることが多いです。


昔から睡眠には気をつけていて
昼間のルーティンも寝室環境も
気をつけています。


これは夜驚症というものでしょうか?
ネットで調べると2.3歳からと記載されており
うちの子はまだ早いのに、、とも思いますが
それくらいの誤差はあるものなのかなぁ。。と、



また夜驚症などの睡眠に問題がある場合は
小児科に相談すると良いのでしょうか、、、



第二子がもうすぐ生まれる予定で
不安定になっているのかな と思うと
泣き叫ぶ息子をみているのが辛くなって
罪悪感でいっぱいになってしまいます。。。





コメント

ママリ

夜泣きだと思います。うちも似た感じでした💦
一歳半の卒乳後から始まり半年ほど続きました。
かなりしんどいですよね。
小児はりや漢方など試してみるといいと思います😭

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🍋♡
    狂ったように泣くので心配になりましたが 同じような子が居て少し安心できました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    漢方 お鍼 検討してみます𓃕ˊ˗

    • 6月1日
くろーばー

うちの上の子もそんな感じでした。
大体2歳半〜です。
1歳8ヶ月まで夜中も授乳してましたし、保育園行き始めたのも2歳からだったので、1歳代は特に気にならなかったです🤔

3歳代はほぼ毎晩でしたが、最近やっと落ち着いて来てます。
それでもたまーに泣きながら暴れて蹴ってってしてますが😅
夜に叱った時やテレビ見てた時は必ずと言っていいほどでしたので、寝る2時間前からはなるべく叱らないようにして、テレビは見せませんでした。

うちは特に小児科で相談もしませんでした。
危なくないよう、蹴られないよう逃げて見守っていたら次第に落ち着くので、日々を凌いでた感じです😅
どこかに脱走しそうになるほど動くなら相談しようと思ってましたが、とにかく足で蹴ってくるばかりだったので。
翌朝本人は全く覚えてません。
私に似て悪夢を見やすい体質なのかなーと思ってます。泣き叫ばなくても、嫌だ!みたいな寝言はよく言ってます💦

  • ままり

    ままり



    コメントありがとうございます🍋♡

    テレビの件参考にさせて頂きます!
    まずは原因を探してあげないといけないですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬なかなか難しいですが向き合って探ってみます🍃🌱♡

    • 6月1日