※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

赤ちゃんに日焼け止めは必要かどうかについて、旦那との意見の違いがあります。必要性を理解してもらいたいので、日焼け止めの必要性が書かれているサイトを知りたいです。

赤ちゃんに日焼け止めは必要か?
もちろん私は必要だとおもうのですが、旦那は塗る必要なんてないんじゃない?むしろ焼けた方が肌にいいよ。
なんていいます😩
旦那とお散歩する前は必ず塗ってるかチェックしてますが、本人に必要性をしっかり認識してもらいたいので、どこか必要性がきちんと書いてあるサイト等ご存知のかたいたら教えてください😌
自分で検索しても、赤ちゃんには日焼け止め必要!と書いてあるページしかヒットしてこなくて😂

コメント

ダッフィー

うちの子は色白で、日焼け止め塗らないとすぐ真っ赤になってしまいます。。
でも日焼け止め塗ると乾燥してしまうんですょね…
で、この前皮膚科に行った時に、ついでにその事を相談したら、
むしろなんで日焼け止めをぬるの?って先生に言われました。。
赤ちゃんは塗らなくて良いと😅
日光に当たる事は骨も強くするためとかには必要な事だから、毎回全身くまなく日焼け止め塗る必要はないかと思うけど、顔くらいは塗ってあげたいですょね😭

• ユウキ

ユウキ

なるほど🤔
    うちの子は肌強めなんですが、日焼け止め塗ってても既に焼けてきてるので😂
    塗ってても焼けるなら塗ってた方がいいだろ!みたいに思ってましたが、いらないという専門家のいけんもあるんですね。
    私自身が肌が弱いので気になってるんでしょうね😅
    今度皮膚科にいったときに聞いてみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

20年前と比べて紫外線量は10倍以上になり、当然皮膚がんリスクも10倍以上あがっています。

そして、紫外線を浴びる量は生まれてから小学生までが最も多く、生涯に浴びる紫外線の半分はその間に浴びてしまいます。

皮膚癌は死亡率が極めて高い疾患で、まだ親の管理が必要な子供のうちに紫外線被曝を防いであげておくことは親の義務であり、子供の人生にとっていかに重要かわかると思います。

数値は適当ですが事実です😅

• ユウキ

ユウキ

そうなんですね😳!
    確かに子供の頃の方がお外にいますもんね。
    旦那に伝えてみます!教えていただいてありがとうございました☺️

• 5月31日
ます

赤ちゃん 紫外線 害

で調べてみたら
neverまとめ
のサイトが出てきました。

夫も『いるの??』って言いますが今は昭和じゃないんだよっ💢って思います😩
ビタミンDを作るということも知っているので過度になるほど避けるつもりはないですが最低限は必要ですよね。

• ます

ます

もう見ていたらすみません。

• 5月31日
  • ユウキ

ユウキ

知らなかったです!サイトのコピペありがとうございます☺️
    そうなんですよね。お外に行く前に必ず一度塗ろうね。ていうのを習慣化させたいだけで。サイトによく書いてある一時間に一回とかムリムリ😅
    ておもうんですが。

塗ってても日焼けしてきてるので、塗ってた方がいいなあと思ってます😂

• 5月31日
はじめてのママり🔰

焼けたほうがいいかはわからないですが、私も日焼け止めは必要ないと思う派です。

ビタミンDを作るために日差しは必要なので日焼け止めによって過度に陽の光を遮断するのはよくないと。

ベビーカーには日よけがついてますし、日陰を通ったりもするのでうちの子は日焼け止めつけてません。

なぜユウキさんが日焼け止めが必要だと思うか、それを説明してあげたらいいと思いますよ。

• ユウキ

ユウキ

なるほど🤔
    日焼け止めは塗るだろ!常識的に!みたいに思ってましたが、ママの心ひとつなんですね。

うちは農家で日焼け止め塗ってても、夏は真っ黒に日焼けする両親をみてるので、そのせいもあるのかな🤔
    旦那は都会出身なので、その事話してみます!

適度に光に当たることはもちろん大事だと思ってるので、過度には塗らないように気を付けますね😃

• 5月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たしかに日焼け止め常識!っていう女性多いかもですね。
    私は色白で日焼けしても赤くなるだけで黒くならないので気にならないのかもです。
    ユウキさんが気になる理由はそこかもしれないですね。
    お子さんのこと考えて日焼け止めつけてあげようっていう気持ちはとてもいいと思います!
    どっちにしろメリットデメリットがあると思うので親が決めたらいいと思います!
    旦那さんと話し合ってお互いが納得いくようにできたらいいですね!

• 5月31日
  • ユウキ

ユウキ

赤くなるだけなの羨ましいです~私アトピーで肌弱いはずなのに、バリバリに焼けます笑
    でも、赤くなるだけのが辛かったりしますよね💦

お互い納得できるように話し合いますね😃

• 6月1日
ママリ🔰

日本小児科皮膚学会のQAのページにそれっぽいこと書いてありますが…
それを見ても私は日焼け止めいらないと思います。

• ユウキ

ユウキ

教えていただいたページみてみます!
    日焼け止め常識かと思ってましたが、ママの方針によるんだとママリで気づかされました☺️
    あんまり旦那に押し付けないようにしますね。

• 5月31日