※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ質問です。帝王切開後、次の妊娠について、出産から次の着床までの間が気になります。産院での指導について教えてください。

帝王切開経験者にお尋ねします!

昨年、帝王切開で子どもを出産した際、母親学級で次の妊娠する場合の話もありました。
帝王切開の場合、子宮が薄くなっているため、なるべく続けての妊娠よりは、2年くらいあけた方が良いと聞きましたが、前の出産から次の出産までの間の事でしょうか?
それとも、前の出産から次の着床までの間でしょうか?

人生設計を考えたいので、帝王切開で出産なさった方、産院でどんな風な指導でしたか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

SUN&MOON

私は次の妊娠は1年空けてねといわれました。
なので、出産ではなく妊娠自体を1年空けるって意味と捉えてます!
もともと4学年差希望なので今年妊活予定です✨

• ふくふくろう

ふくふくろう

サンフラワーさん、早速ありがとうございます😊✨✨
    妊娠自体を1年ですね!なるほど❣️

答えにくい質問ですとごめんなさい🙏💦
    4学年差は理由がありますか?☺️
    私もいくつ離すか、メリットなど知りたくて☺️

もし差し支えなければ、教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 5月31日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

自分自身が弟と4学年差であり、大きい喧嘩しなかったのと、親も言ってたんですが上が幼稚園にも行ってるし、言葉も普通にわかるから下の子の面倒も見てくれたり、幼稚園行ってる間は上の子は家にいないのでその辺が楽だったの聞いてるので✨

ずっと一人で二人育児よりも5時間でもいいから上の子が幼稚園に行ってくれればすこしは楽かなって思ってます。

• 5月31日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

サンフラワーさん、教えて頂き、ありがとうございます😊

私も妹と4つ差です☺️
    なるほど❣️
    確かに、生活リズムが違うので、日中は下の子に手がかけられそうですね☺️✨✨
    上の子も面倒見てくれますね☺️
    言葉が通じるのは、大きいですよね😊

• 5月31日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ふくふくろうさんも4歳差なんですね!

幼稚園行っててくれると助かる面が大きいかもです笑
    来年の6月生まれを狙ってます笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠するまで1年空けてねって私は言われましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
病院によってもその人の状態によっても違うと思いますが一般的には次の妊娠するまで1年空けるように言われると思います😭

• ふくふくろう

ふくふくろう

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます❣️
    妊娠するまで1年なんですね!よく分かりました☺️

私も次は年齢的にあまり間があけられなさそうなので、今で家族計画を考えたいと思います❣️
    ありがとうございます☺️✨✨

• 5月31日
R4

一般的には前の出産から次の出産までだと思います🌟

私は2018年5月に帝王切開で出産して、2018年1月には妊娠していいよーと先生に言われました😁
正確にはクリスマスまでは避妊してね!と。

産院では年子で3人帝王切開で産んでる人も居るし、そこまで気にしなくて大丈夫だよ!と言われました😊

• R4

R4

次の妊娠時期は、2019年1月の間違いです!💦

• 5月31日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

Kaaaaahoさん、ありがとうございます☺️✨✨
    出産して半年くらいは避妊という事でしょうか?

年子で3人帝王切開ってすごいですね❣️
    体に負担がかからない範囲で出産となると、大丈夫なんでしょうね☺️
    ありがとうございます❣️

• 5月31日
  • R4

R4

私の場合は娘が41wまでお腹にいて4,000g超えてたので、子宮もかなり大きくなってたので、
    2人目以降は37~38wで出産がほとんどだから少し早めで良いよと言うことでした😁

• 5月31日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

Kaaaaahoさん、41週お腹の中で育てられたんですね😍✨
    すごいです❣️お腹も重たくてさぞ大変だったかと思いますが、赤ちゃんとお母さんのタイミングが合った時に産まれてくると思ったら、神秘的ですよね😍✨✨

2人目以降は、帝王切開だと40週までは待たないとお医者さんに言われましたので、少し早まりそうですね😊

少し早めでも良いとの事で、ちょっと計算してみます😊
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
ぷみえ🌈🔰

最近1ヶ月検診おわったときに言われたのはだいたい1年開ければ大丈夫だよ〜って言われたので大体でいいのかって思ってます😂😂

• ふくふくろう

ふくふくろう

ぷみえ🌈🔰さん、ありがとうございます😊
    だいたい1年くらいと教えて頂いたのですね❣️
    確かに、だいたいでいいのかって思っちゃいますね😂

私も若くはないので、体の負担にならないように、考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ままり

産後1年経って、体重も元に戻ってから、次の妊娠を考えた方がいいですと説明がありました。
友達にも聞いてみると、病院によって期間は異なるようで、半年経ってたらいいよというところもあるみたいですが、私の周りでは1年と説明受けた人の方が多いようです。

• ふくふくろう

ふくふくろう

にゃぁさん、ありがとうございます😊✨

確かに、他の方のコメントなどを見ても、産院や先生によって、期間はまちまちではありますね❗️
    確かに、1年という説明が多いように感じます!

妊娠は欲しいと思ってうまく出来たらいいですが、タイミングもありますし、本当妊娠て奇跡なんだなぁって思わされますね😍

• 5月31日
きなこ

私の産院は産む時に1年経ってればいいと言われました🤔
私は3人ほぼ年子で帝王切開してますが、子宮破裂の可能性は0ではないけど徐々に破れてくすぐに危険って訳でもないから大丈夫だよと教えてもらいました🙌
3人目の縫合中に傷も綺麗だし4人目もいけるよ〜と言われました😂

ただ姉は2回目、7年ぶりの妊娠でしたが子宮の傷から赤ちゃんの頭がスケスケで見えており、破裂しなかったのが奇跡だったそうです。次の妊娠は持たないし危険と注意されてました。
なので産院の指定する何年ってのは目安ではありますが、子宮の傷は個人差もあり一概に何年あければ大丈夫ってものではないかなと思います😖

• ふくふくろう

ふくふくろう

きなこさん、ありがとうございます😊✨✨
    年子で3人のお母様❣️すごい尊敬します〜😍✨✨

確かに、産院で子宮破裂の可能性のお話を聞きました!
    今は帝王切開で4人くらいまでは…と聞きますが、人によって体も違いますし、すべての人には当てはまらないという事も考えておかなきゃですね!

自分の体をしっかり見極めながら、無理せずに考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月31日