※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

偏食のお子さんについて相談です。献立はお子さん中心で考えていますか?息子は偏食で、魚が苦手。家族で食事をする際、別メニューになることに悩んでいます。

偏食なお子さんいらっしゃる方、献立はお子さん中心で考えてますか?

うちは長男が偏食で、基本お肉ばかりです。
嫌なもの、初めて見るものは口すらつけません。
美味しいから少しだけ食べてごらんと進めますが、頑なに食べません。

保育園でお魚が出た時は先生に同じように言われて少し食べたようですが、吐いてしまったようです。

下の子が魚も大好きだし、夫も食べたいので魚の日もありますが、息子は食べるものがなくなるので別メニューでお肉を焼いたりします。
野菜は食べるもの食べないものあるのですが、頑張ってほとんど食べられます。

皆で一緒に食べてるのに別メニューなのもどうなのかなと思ったりするのですが、偏食のお子さんどうされてますか?

ちなみにアレルギーはありません。
下の子は好き嫌いなくなんでも食べます。

コメント

ひさぽよ

うちは偏食という程ではないですがお肉あんまり食べないです😂
(からあげ、ハンバーグ、ウインナー、ひき肉くらい)
お魚も物によっては食べません💦
うちも初めて見るものや嫌なものは口をつけません😂

なので大人と子供のメインだけ違う日も結構あります!
昨日は大人はとんかつ、子供は納豆でした笑
副菜や汁物が一緒ならメインは違ってもいいのかなと思ってます🙌✨

私の友達は保育園卒園するくらいまでうどんとヤクルトくらいしか口に入れなかったそうですが、今は健康な大人です笑

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!

    別メニューだと手間もお金もかかるので大変だなってのもあります😅
    あまり考えず簡単な物で食べてもらえばいいですかね😃
    大人になれば食べるようになりますよね(笑)

    • 5月31日
  • ひさぽよ

    ひさぽよ

    いいと思います!卵とか納豆とか☺
    うちは大体納豆です笑
    納豆大好きなので…☺
    ご飯の時に食べないのであれば、おやつにチーズとかヨーグルトあげればタンパク質とれますし✨
    あと私は小魚のお菓子とかあげてます!
    成長する毎に好みとか変わりますしね笑
    大丈夫だと思います❤

    • 5月31日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    卵も納豆も食べないんです😂
    ヨーグルトとかチーズでもいいですね!大好物です(笑)
    好みは変わりますよね😃
    偏りすぎないようにだけ気をつけます✨

    • 5月31日