※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI🧸🎀𖤐˒˒
お金・保険

別居中に子供が夫の扶養に入っていた場合、扶養手当や市町村民税に影響があるかどうか知りたいです。7月、8月に扶養手当の調査があると聞いたので、その際にどうなるのか教えてください。

現在、夫と別居中(離婚調停中)です。
私と子供2人は私の実家で住んでいます。
子供達の健康保険ですが、今夫の扶養に入っています。
生活費等は一切貰っておりません。
別居中、夫の扶養に入っていたら扶養手当や市町村民税が安くなりますよね??
7月、8月に扶養手当?の調査をやっているとネットでみたんですが、別居中に子供達が夫の扶養に入っていたら調査された時、どうなりますか??
わかる方教えてください!

コメント

しのすけ

児童手当はお子さんたちが旦那さんの扶養に入ってるのであれば、本来児童手当は旦那さんに入りますが、離婚調停中なら主さんが貰ってるのでしょうか。

市町村民税は15歳にならないと安くならないです。

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

児童手当は手続き済みなので10月からわたしの口座に入ります。

15歳にならないと安くならないんですね!!
初めて知りました!
別居する時に保険の扶養外しておけば良かったです~