※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこべ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に温泉入浴するのは大丈夫でしょうか?周囲の人に気を遣う必要があるか心配です。

オムツがはずれる前の温泉入浴について。

五ヶ月の娘を連れて、今週旅館に宿泊する事になりました。
問い合わせたところ、脱衣所にベビーベッド有り。乳幼児の入浴OKとのこと。
温泉の成分、温度も問題なさそうなのでせっかくなので一緒に入りたいな〜と思っています。

私自身公共の場で赤ちゃんや子供が一緒に入浴していても「かわいいな〜」くらいしか思っていなかったのですが、排泄などの問題から気分を害される方もやはりいらっしゃるのでしょうか?

なにが常識かよくわかりません。
みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

メロンパン

私も特に気にしたことがなかった人間です。可愛いなーって見てました。みんなそうだと思ってました。でもサイトとかで、あり得ないって感じる人もいる事を知りました。
今1歳7カ月の息子がいますが、温泉に行く時は客室露天のお部屋にしか泊まった事がありません。
我が子に敵意というか、不快な目を向けられる事が嫌だし、なんだか怖くて( •́ㅿ•̀ )

  • ねこべ

    ねこべ

    子供に不快な目を向けられるのは嫌ですよね。
    私もみんな気にしない物だと思ってました!!
    やはり、家族風呂などで我慢するべきでしょうか・・・
    大きい露天風呂入りたかったな(´Д` )

    • 6月16日
  • メロンパン

    メロンパン

    お子さんだけお部屋のお風呂に入れてあげて、ご夫婦は交互にゆっくり大きい露天風呂っていう手もあると思いますよ⑅◡̈*むしろその方がゆっくり入れると思います◡̈♥︎

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    今回は急に決まった旅館なので、家族風呂は予約で一杯なうえに、主人抜きなのです(^◇^;)
    う〜ん、残念ですが部屋風呂で我慢ですね!

    • 6月16日
あya

オムツが取れる前の温泉旅行は心配ですよね(;_;)私も『可愛いなぁ』くらいにしか思ってませんでしたが,いざ子どもが生まれると周りはどう思っているのか,いろんなことが気になります>_<
私は8ヶ月頃に旅行をする予定ですが,貸切の家族風呂があるところに行こうと思っています!

友人には普通に入ってたよーっていう子もいました!

  • ねこべ

    ねこべ

    私も子供が生まれてから色んな事が気になります(^◇^;)
    それどころか、妊娠した時からマタニティマークを付けるかなども迷いました。笑
    やはり、家族風呂が一番気を使わなくていいんでしょうね〜(´Д` )

    • 6月16日
  • あya

    あya

    わかります!私もマタニティマーク迷いました!笑"
    でも,何かあったときに妊娠していることに気づいてもらうためにつけてました^_^
    周りに気を使わなくていいという意味でも家族風呂が良さそうですよね!

    • 6月16日
ぴーちゃん

私も今までは可愛いなくらいにしか思わなかったですが、自分の子を産んでからは、やはり排泄が心配で大きい温泉にはまだ入れてないです💦
お風呂の中におしっこ出たくらいならわからないかもですが、ウンチが出たら…とか怖くて😓
なのでお泊りする時は家族風呂のある旅館とか選んでます!
それか部屋風呂で子ども入れて、旦那と交代で大きい温泉にいきます♡
5ヶ月なら5分とかしか浸かれないと思いますし、のぼせるので温泉はあまりオススメしないですね😅

  • ねこべ

    ねこべ

    ウンチが出たら悲惨ですよね(´Д` )
    うちは今までお風呂でウンチ出たことないのですが、皆さん体験されてるのかしら?
    たしかに、5分くらいしかつかれませんよね。
    だからこそ、5分くらいなら排泄しないかな〜なんて甘く考えてました(^◇^;)

    • 6月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    他のみなさん、のんびり癒されたくて来てるので、嫌な思いさせたくないなぁとも思います😅
    お湯に浸かると体が緩んで出てしまうのが赤ちゃんですからね😅
    せめて一歳過ぎて排泄のリズムがわかればまだいい気もしますが…

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    排泄のリズムはまだまだできてないんですよ〜(´Д` )
    やはり、周りの方に不愉快な思いさせないのは大事ですよね。
    お風呂で泣かれても困るし・・・
    赤ちゃん連れてると、昔の様にはいないですね(^◇^;)

    • 6月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃんがいると行けないところや時間がかかったり、産む前のようにいかないことはしょっちゅうですよ😅
    でも子どもが可愛いので我慢できますが♡
    旦那さんと交代でお風呂楽しむといいですよ!
    小さい赤ちゃんにとってはいつもと違う環境はストレスでしかないですし、大きいお風呂楽しみたい!というのは大人の考えでしかないですからね😅
    違う家だと寝れない子とかもいますしね💦

    • 6月16日
kibinago

温泉、行きましたよ( ^ω^ )
ウンチは心配ですよね。。。
ウンチのリズムというか、だいたい何時に出るとかありますか?

うちは、そこそこ決まってたので入れましたσ^_^;

  • ねこべ

    ねこべ

    ウンチの時間決まってないです(ㆁ × ㆁ)
    わかってたら楽ですね〜!!
    せっかくなので大きい露天風呂入りたいですよね(´Д` )

    • 6月16日
マシュマロクリーム

下の子が8か月くらいのときに家族で温泉旅行しました。
旅館に問い合わせてオムツ外れてなくても入浴OKとのことだったので一緒に入浴しましたが、他の宿泊客の方たちがあまり使わなさそうな早めの時間にササッと入りました。
幸い他の入浴客の方がいなくてホッとしましたが、排泄関係のこと気にされる方もいるだろうな…と私も気が気でなかったです>_<

ご心配なようでしたら、念のため水遊び用のオムツを用意して行くというのはどうでしょうか?
私はあとからその手があったな…と気がつきました(^_^;)

  • ねこべ

    ねこべ

    混雑時は避けるのは大切ですね!
    誰もいなかったらラッキーって思って入ってしまうかも!!笑
    水遊び用のオムツなんてあるんですか!?
    今度見てみます(^o^)/

    • 6月16日
いそふぁーむ

私は、すみません性格悪いのかな。。
赤ちゃん入れている親御さんをみると、信じられないって思ってました。。
かわいいとは別問題で、やっぱり温泉は。。
ゆっくりリラックスして綺麗なお湯に浸かりたい(;_;)
私も温泉大好きで、箱根よく行きますが、夫と交代で子供を部屋で見てるか、家族風呂を貸し切るかにしてます。

いろいろな見方があるとおもいます。。

  • ねこべ

    ねこべ

    性格悪いなどそんな事ないです!
    貴重な意見ありがとうございます。
    プールとかとはまた別の空間などで、そのような意見もあると思ってました。
    私は子供産む前は、赤ちゃんはかわいいと思ってましたが、子供がお風呂でバチャバチャと遊んでると別の湯に移動してました。
    たしかに、ゆっくり綺麗なお湯に浸かりたいですよね。

    • 6月16日
あっちゃ美

私も子どもが生まれるまではかわいいなぁと思ってみていました。
うちは6ヶ月ぐらいの時に初めて温泉にいきました。宿は赤ちゃん歓迎の宿を選んだので他にも小さいお子さま連れの方がいらっしゃったのでそこまで気にすることなく入れてしまいました。ただ短時間で子供をささっと入れるだけにして、自分は子どもが寝たあとに旦那にみてもらって一人で入りにいきました!
あとはなるべく家族風呂や貸し切り風呂がある宿を選ぶようにしてます。

  • ねこべ

    ねこべ

    赤ちゃん歓迎のお風呂いいですね!
    今回のお宿も乳幼児OKらしいのですが・・・
    貸し切り風呂もあったのですが、もうすでに予約満席でした(´Д` )

    • 6月16日
  • あっちゃ美

    あっちゃ美

    場所によってはオムツ外れてないお子さんは大浴場で温泉にはつからないで、ベビーバスでお願いしますというところもあるみたいです。
    貸し切り風呂予約できればよかったですね…早めに行ってキャンセルなどがあったらいいですね!

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    ベビーバスの貸し出しですか〜
    そこまで徹底してるなら、逆に気持ちいいですね。笑

    • 6月16日
ゆかなまま

子どもではないですが、職業柄
成人以上の方の介護等やってたん
ですが、気にされる方はうんちを
するんじゃないか
じゃなくて、オムツとかをされて
ますよね?理解がない方は、おむつが
清潔に思えないらしくて、蒸れたり
するから汚いんじゃないか、
うんちが残ってるんじゃないか等で
気分を害される方が多いらしいです。
子どもに適応するのかはわかりませんが、
場所によってはオムツをしている方
子ども、成人、高齢者の方問わず
入浴を禁止されている温泉もある
らしいですから(´・ω・`;)

  • ねこべ

    ねこべ

    子供を産んでから、初めてオムツをしている方お断りなお風呂がある事を知って驚きました!
    NGじゃないって事は入浴しても大丈夫なはずなのですが・・・
    やはり、周りの目が気になりますね(´Д` )

    • 6月16日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    そうなんですよ!意外とオムツokなところは少ないのが現状みたいです(´・ω・`;)
    NGじゃないってことが確認出来たていたら大丈夫だと思いますよ!
    周りの目は気になるかもしれませんがNGじゃない限りは文句も言えないだろうし、それを承知の上で入浴をされているのだと思いますので!

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    お漏らしされたら、お店側も大変ですもんね〜
    NGな意味もわかりますね。
    子供を産むと色々勉強する事が増えますね。笑

    • 6月16日
りっちゃん

私はナシです。。
実際に浮いているのを見てしまったので(>_<)
場所が変われば子供のリズムは簡単に変わりますし、水遊びオムツの中でしても結局出てるのは出てるわけで…。

いい答えがみつかるといいですね。

  • ねこべ

    ねこべ

    実際見てしまうと意見変わるかもしれないですね(^◇^;)
    たしかに排泄の処理も自分の子だからできるのであって、他の人のだと私も見たくないし嫌です。
    色々考えると難しいですね。

    • 6月16日
あやち*

私はオムツ取れてない子供を
温泉に入れるのは どうかと
思います(´;︵;`)子供好きな方
ばかりぢゃないですし。誰が
入ったか分からないですし😶
汚いイメージあるので抵抗が
あります。゚( ゚இωஇ゚)゚。

小さなお尻ぷりぷりで可愛い
って思いますけど(笑)
私なら温泉は大きくなって
からのお楽しみにします\( ¨̮ )/

  • ねこべ

    ねこべ

    こちらでも半数の方がオムツ取れてから!って意見なので、子供嫌いの方なんてもってのほかかもしれないですね(ㆁ × ㆁ)
    やはり、気を使って入浴するくらいなら止めとくべきでしょうか・・・

    • 6月16日
  • あやち*

    あやち*


    せっかくの温泉なのに
    ねこべさんが気疲れしちゃう
    と思います(´;︵;`)
    それぢゃ全然楽しくないぢゃ
    ないですか( ´・-・` )
    それならオムツ取れてから
    たーくさん楽しんだ方がいいと
    思いますよ・*・:≡( ε:)

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    オムツ取れるまで長いですね(~_~;)
    幼稚園くらいでしょうか?
    それでもお漏らししてる子いますもんね(^◇^;)

    • 6月16日
  • あやち*

    あやち*


    そおですね・*・:≡( ε:)
    オムツ外れるのはその子
    それぞれですがだいたい
    年中さん…5歳くらいかな
    って思います\( ¨̮ )/
    オムツ取れて おしっこ!
    とか教えてくれるように
    なれば大丈夫かな〜って😃
    ま〜〜楽しいと忘れちゃうん
    でしょうけどね(笑)

    • 6月16日
  • ねこべ

    ねこべ

    なるほど!
    ありがとうございます。
    勉強になりました(^o^)/

    • 6月16日
  • あやち*

    あやち*


    そお言ってもらえると
    嬉しいです✧ \( °∀° )/ ✧

    • 6月16日
とら11。

赤ちゃんのお尻をきちんと洗わず掛け湯でささーっと流して入れているお母さんを見たとき正直やだなぁって思いました。
カランでちゃんと洗ってっていうのもなかなか難しいとおもいますしカラン付近は滑ることもあって危ないしお母さんも自分洗えないですよね。
他の人からどう思われるかばかり気にしているとなにも楽しめないですよね😅

私も秋には温泉行きたいんですが家族風呂があるところ、もしくは温泉には旦那と順番で行って赤ちゃんはお部屋のお風呂にしようと思っています。

  • ねこべ

    ねこべ

    たしかに、気を使って「すみません」って思いながら入りたくないですね〜
    入るなら堂々と入りたいです!!
    って事は、その歳までお預けかなぁ(~_~;)
    家族風呂が予約でいっぱいなのと、今回は主人いないので部屋部で我慢ですね(~_~;)

    • 6月16日