※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

子供の自立を促す方法について相談しています。3歳1ヶ月の男の子が自信がなく、靴や靴下を自分で履けません。プレ幼稚園が始まるため、自分で履けるように練習していますが、うまくいかず焦っています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

子供の自立を促すにはどうしたらいいでしょうか💦

3歳1ヶ月の男の子がいます、
自信が無いことはやりたがらない子で、
靴や靴下を自分で履けません、

来月半ばからプレ幼稚園が始まる予定なのでそれまでに自分で履けるように練習をしているのですが
あまり乗り気ではないのか手を使わずに、足だけで履こうとします、手を使うように子供の手を引いて教えたり、隣で私が手を使って靴を履いて見せたりしているのですが、靴を転がしてるだけ、
また、体にチカラが入っておらず、手を引かれてもぐにゃぐにゃでされるがまま・・・

最初は出来なくてもいいのでもう少し自分でなんでもやってみたい!
と思ってもらいたいものです(´TωT`)

またプレ幼稚園が始まれば影響を受けて自分でできることも増えるかな?とも思いますがどれくらいの子ができるようになっているのかも想像がつきません、
うちの子だけ出来なかったらヤダなと・・・

オムツも外れないし焦りばかりです、
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

あんこ

やってあげても大丈夫な気がします。

ゆっくりやってあげれば、その時に自分でやらなくてもいざとなったら案外自分でできたりするのでは。

私は教えたことがなく、チンタラチンタラやってあげる事が多いのですが、娘はテンション上がるとたまに自分で履いてます。

オムツは娘も現役BIGユーザです。私はトイトレもやる気なくて、娘がお姉さんパンツ履きたがったら履かせて、余裕があったらトイレにナンパしてるくらいです。

いずれも親がやる気出して出来ることでもない気がするので、子どものテンションが上がるのをただ待ってるだけでも良い気がします

• いちか

いちか

子供のテンションが上がるのを待つ、確かに大事ですね✨
    やり方だけ教えてあげれば
    自分でやる日が来るのかな😂

回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 5月31日
うはこ

どうしても、同じ年頃の他のお子さんと比べてしまいますよね...でも、焦らずに我が子のペースを少し長い目で見守ってあげて欲しいな💕と思ったりします😊そのうち自分でやるから触らないで!とか言い出して、急に親離れしてしまう日が来ますしね...

自立を促す、正解を知っているわけではないのですが、自己肯定感を育ててあげると自分に自信をもてて「これでいいんだ」って自分で自分を好きになって、色々頑張っていけるようになるみたいです。
自己肯定感を育てるポイントは、60秒ルールだそうです。
「ママ見て〜」と子供に言われたら忙しくても60秒以内には見てあげて、そしてたくさん褒めてあげる事が大切だそうです😊

大人でも子供でも
褒められると嬉しいものですから。私たちも「ご飯美味しいね」でやる気でますよね?😅子供も、褒めて褒めて褒めまくることで、やる気アップに繋がりますよ💗

• いちか

いちか

子供のペースで長い目で見ていくこと大切ですね、
    60秒ルールやってみます✨
    自立心やチャレンジ精神が育ってくれたら嬉しいな

• 5月31日

仰る通りで、お友達がやっているところを見たり、一緒にやったりするといいかなと思います🙆‍♀️💓

うちの長女は、お友達のお姉さんパンツを見てやる気に火がつき、1ヶ月経たずにオムツとれました😂
子供ながらに悔しかったみたいです。笑

• いちか

いちか

お友達の影響で1ヶ月たたずオムツ取れたのすごいです👏

子供が自分から、悔しい、自分もやりたい、と思う気持ちをもっと見ていこうと思いました😊

• 5月31日
ママリ

靴などは自分ではきますが
未だオムツ履いております🙈

周りの子たちはもうオムツ
はずれてるのに、すごく
焦ってましたが、
4月から保育園に入園し、
先生からも焦らなくていいよって
言ってもらったりして
今は、いつかはできるよーに
なる!と思うようになりました😌
まあ、もう少しやる気出して
トイトレすればいいのですが
たまにトイレいっても
出ることはないし、、
なんかイライラするのも嫌だしで
全然トイトレやってないです😅

• いちか

いちか

トイレ行っても出ることはない
    共感です😂
    イライラしながら教えるのは嫌ですね
    トイトレも靴も長い目で付き合っていこうと思います、

• 5月31日