※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

うんちするときにギャン泣きする1歳の子供。毎日10回弱で便秘ではないが、力が入りすぎて心配。出やすい体勢や待つ方法が知りたい。

1ヶ月ちょっとですが以前からうんちをするときはすごくきばってギャン泣きします💧いつも1日に10回弱うんちするので便秘では無いと思います。きばるのも毎回ではなく、静かにうんちしてる時もあります。ただギャン泣きの時は顔を真っ赤にさせて唾液が泡立ってむせたり途中で声が細くなったりするまで泣くので心配です😢早く出るようにのの字や自転車漕ぎも試しましたが、全身に力が入ってるのでお腹は腹筋?で硬いですし足もピンとはってるので動かせません💧出やすい体勢とかありますかね?それともうんちが出るまで待つしかないのでしょうか。

コメント

さっちゃん

はじめまして、回答失礼します(^^)
うちの子も1ヶ月ちょっとで、便秘気味でうんち出なくて怒る事よくあります。
お尻にベビーオイルをつけて、同じくベビーオイルをつけた綿棒で軽く浣腸してあげたらスッと出るようになりましたよ。

あとは1ヶ月を過ぎてくるとうんちの量は減って来て、1日1回きちんと量が出てれば問題ないと病院では言われました。

浣腸の詳しいやり方は調べれば出ると思います♪