※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

愚痴です😭長くなります😭現在義実家の敷地内に住んでおり、義実家には義…

愚痴です😭長くなります😭
現在義実家の敷地内に住んでおり、義実家には義母、義父、義妹とその旦那さんが住んでいます。義家族は皆とってもいい人で、仲も良く、毎日のように行き来してて、面倒見ていただいてます。感謝の気持ちは常日頃あるのですが、軽いガルガル期が産後から続いているようで、特に義妹に子供を預けるのがどうも嫌な気分になります。義母や義妹が好意で、「晩ごはんの時間預かるからゆっくり食べて!」とか、買い物行くときは、「子は預かっとくから行ってきていいよ!」とか、あとは暇なときに「息子ちゃん貸してー!」と来たりします。もちろん助かってます。ただ、息子を人に預けてまでひと休みしたい訳じゃないので本当は預けたくないですが、言われたときは嫌な顔はしないように、お言葉に甘えることにしています。産後すぐはお義母さんに預けるのも少し嫌でしたが、今は割り切れるようになってきました。ですが、お義母さんが預かって、「じゃあ〇〇(義妹)ちゃん抱っこしてあげて!」と当然のようにスルーパスしたり、義妹はあやすのも上手で、まるで自分の子のように遊んでいる姿を見るのが、しんどくなります。旦那も義妹のことは大好きで、近くに私も居るのに、息子の抱っこを義妹に頼んだりします。多分無意識だと思いますが。旦那と息子と私+義妹で出掛けることもたまにあるのですが、旦那の知り合いに会った時など、奥さん?と聞かれるのだいたい義妹の方です。(なぜか旦那と義妹がいつも並んで歩く。というか旦那が徐々に義妹の横に行く。)

義妹ちゃんはかなり可愛くて、しっかりしていて気遣い屋さんでとてもいい子で、元々かなり劣等感がありました。内心、息子が私より義妹に懐いたら嫌だな、、と思ってしまいます。ちなみに義妹は今妊娠中で、自分の子が産まれたら自分の子一番になると思うので、私の気持ちも少し落ち着くのかなと思いますが、人の親切にこんな黒い感情がわいてしまうのが自分で許せなくて、、。ガルガル期のせいにしたいですが、これはただの嫉妬ですよね、、。誰にも悪気がないのはわかっています。旦那にも言えないし、ひたすら耐える日々です。

気にしないようにするいい方法はありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期もあると思いますが、確かに嫉妬心もあるのかもしれませんね😢でも大丈夫です、息子さんのママはつんさんだけですよ❣️必ずママはこの人なんだ、とわかってくれるときがきます☺️♥️

• つむつむ

つむつむ

そうなんです、ガルガルなら時間が解決しそうですが、嫉妬心てどうしようもないんですよね😭隠すのが大変😭😭
    息子がママ大好きになることを信じて、目一杯愛情を注ぎます!

• 5月31日
つつつ🔰

かなり共感します、、、!

素直に嫉妬だと自分の気持ちに向き合えてる時点でえらいです!
義妹さんが奥さん?と間違えられるのも良い気はしませんよね!

私は今里帰り中で実母がよく娘のめんどうを見てくれるのですが自分のことを「ママでちゅよ〜」と言い
私があやしていると「ばばでちゅよ〜」と教えることがここ数日何回かありそう思われたらどうするんだ!とめちゃくちゃ腹が立ってます😂同じく預けたくないです!

息子さんが自分より義妹さんに懐かれるのは嫌ですよね!
我が子だけは1番の味方で、ママが1番好きだと言ってもらいたいですよね!
結局は間めんどうを見てくれている人でしかないので毎日夜中も起きて一生懸命育ててくれているのはお母さんだと子供はわかってくれていると私は信じています!
授乳時間は子供とのコミュニケーションと助産師さんから聞きました、授乳している時に目を合わせて「私が○○ちゃんのママだよ、○○ちゃんのこと大好きだよ」と暗示を(笑)かけています!

• つむつむ

つむつむ

そう言っていただけるだけで救われます😭✨
    間違えられるの嫌ですねー!いやこっちが嫁です、って紹介されて、あぁ、、みたいな反応されるのもなかなか辛い😂

お母様もなかなかですね、、!実母とはいえ、私もそんなことされたらキレちゃうと思います🤤

そのうちママが一番になってくれると嬉しいな、、人見知りも少しはしてほしいです😂
    暗示!いいですね!笑
    私も毎日愛を語りかけたいと思います!!

• 5月31日
Ayunn

マシにはなるだろうけど、この先もずっと何かとモヤモヤするかもしれません💧
私の母親と叔父(母親の弟)も主さんの所と一緒でとても仲が良く、特に叔父が私の母親である姉の事を非常に自慢&慕ってます。
私も物心ついた時からとても可愛がってもらってよく抱っこし遊んでもらってましたし、主さん同様みんなでお出かけなんかもしょっちゅうして運転手や荷物持ちをしてくれてたみたいです。
私が3歳の時に叔父が結婚したのですが、地味でおとなしめなお嫁さん(義叔母)で、私の母は明るくてかなり可愛いです。(今は年取りましたがw)叔父もイケメンな方で、姉弟揃って学生の頃はファンクラブができるほどモテモテだったみたいです。会う頻度は減ったものの相変わらず会えば姉自慢だし、私の母は叔父さんのお嫁さんと仲良くしたかったけど、どうも対抗心を持たれてしまってそんな雰囲気なかったみたいで残念ですがってました。
『いつも義姉さんの話(自慢話)なんです...』と、私の母にも言ってきてた位。
叔父にも子供ができてからは主さんの言うように私を可愛がる頻度は少なくなりましたが、私にも『君のお母さんは昔はね...~』なんて、毎度同じような話してきます。(ちなみに私は自分の母親の事なので全然気にならないし嫌じゃないけど、義叔母さんの顔はムスッとして明らか不機嫌です💧叔父は気にせず話続けますがw)
あと、おばあちゃんの孫への愛情格差もお嫁さんは気になると思います。基本的にみんな平等!ですが、明らかに娘の子供との方が距離が近いし可愛がられます。
息子しか居ないとそういうのはないかもですが、娘が居る場合は孫格差でも将来的モヤモヤするかもですよ。
仲良しな家族と結婚されると、言いがたい悪いですがよそから嫁いできたお嫁さんからするとモヤモヤとヤキモチのような感情が出るし、旦那さんが家族と仲良しなのおもしろくないのかもしれません。
敷地内同居だと余計に色々見えちゃうので産後ガルガル期が終わっても色々あると思います。。。

• つむつむ

つむつむ

私の状況ととっても似ていて、義叔母様と話が合いそうです、、笑
    旦那の親戚や近所の方とお話すると、決まって、美男美女兄妹!と褒められていて、誰にも何も言われてないけど「美男美女の家系に芋臭い女が入ってきてすいませんね〜」と、卑屈になってしまいます。
    義家族はのことは好きですが、あまりにも仲がいいので、やっぱり時々疎外感を感じてしまいますね!旦那は私を放っておきがちなので、、。でも家族仲が悪いより絶対良いとは思います。

孫格差に関しては、自分の娘の子の方がたくさんお世話するだろうし、可愛いのは当たり前だと思ってるので、全然気にならないと思います。むしろ、今は私の息子の取り合いみたいなとこがあるので、義妹ちゃん早く産んでくれ!そして私達のことは少し放っておいてくれ!と思っています。

今はガルガルを悟られないようにするので精一杯ですが、いつかは義妹とも心から仲良くできる日がくればいいな、、と思います。

子供のことも比べてしまいそうで怖いですが、それはしないように気をつけたいです😭

• 5月31日