※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

VBAC TOLACに挑戦予定の方への経験談を募集します。医師の許可あり。不安や経験談を聞きたい方コメントください。8月頭予定日です。

お世話になっております!

ブイバック トーラック VBAC TOLAC に、挑戦されたかた、挑戦予定の方よかったらお話をきかせてもらえませんか?

8月頭予定日で挑戦予定です。

1.2人目は、経膣分娩
3人目は、緊急帝王切開

で出産しました。
今のところ、医師からもTOLACへの挑戦も許可が出ています。

もちろん、予定日超過、逆子、そのほかに理由があれば、すぐに帝王切開に切り替えてもらいます。

もしかして陣痛中などに傷が…とか不安な部分もあり、実際に経験された方の話を聞いてみたいとおもっています!

よかったら、コメント頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします‼︎

コメント

一人目緊急帝王切開になり、今回トーラック挑戦予定です🙌🏻

• ぼん

ぼん

はじめまして!
    そうなのですね!トーラック挑戦同じですね‼︎

無事に、何事もなく成功するといいですね!😀

• 5月31日

退会ユーザー

もう帝王切開はしたくないと思い、トーラックに挑戦予定でしたが… わたしの通ってる産院では計画無痛でトーラックするみたいで💦
    他の産院では促進剤は使えない、麻酔をすると子宮破裂しても分からないなどの理由でやってないみたいなので経験談があまり入って来ず… 少し不安になっています😭(経験談ではなく挑戦人数や成功人数などは出てくるのですが)

• 6月1日
  • ぼん

ぼん

なるほどです!
    そうですよね!私もどちらも経験して心構えがなかったから余計なのかもしれませんが金九の帝王切開で、搬送された知らない病院で知らない先生に囲まれ…不安の塊でした。実際術後から退院までも知らない看護師さんばかりでシステム?もわからず大部屋で不安で‥痛みも取れないし、トイレも大部屋でするのが嫌だったので廊下のトイレまで行くのが一苦労で…

わたしも、色々きけて、不安なく挑戦することができればいいなとおもってます!

• 6月1日

退会ユーザー

何もわからない中だと不安ですよね💦
    子宮破裂が怖いですが、取り除ける不安要素もあると思うので先生としっかり話して出産に臨みたいです😌
    お互い無事に出産出来ます様に!

• 6月1日
  • ぼん

ぼん

私も、毎度の受診でチョコチョコある不安をなくせるといいかなぁ…😔
    そうですね!
    いいお産にしましょう😀✨

• 6月1日
ポコ太

1人目は双子だったので帝王切開で出産し、3人はブイバックで出産しました。
特に傷が痛くなることはなかったですよ😄
他に何か聞きたいことがあれば経験談をお話しますよ!

• ぼん

ぼん

はじめまして!
    そうなのですね!
    ありがとうございます!
    傷は、それまでの経過でたまに痛んだりなどもなこったですか?💦

それこそ、陣痛中にいきみすぎ!とかあったりしました?💦
    私は、上2人の時会陰切開してて…一気にいきみ過ぎ‼︎と言われたこともあってそれで傷が開いちゃったりとかを想像するとおそろしくて💦💦

• 5月31日
ポコ太

妊娠中も陣痛中も傷は痛くならなかったです!

ブイバックは早い段階からいきめないので付き添ってくれる助産師さんにまだいきまないでと言われるのが辛かったです💦
無理にいきむと傷口が開くのではなくて子宮破裂の可能性があるみたいです…
だから私が出産した病院はブイバックは会陰切開と吸引で必ず出産になるようでした!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    多分ズボンやパンツのゴムやらがあたってなのか、たまーに ん?と思うと思うと傷が気になることがあり…これはやばいのかなーなんて、全てが不安要素になりまして…

やはり、いきむのはダメなのですね😔
    私…なんでも勢いというか…産んだもん勝ち!みたいなところがあって…😰
    吸引してもらえるのですね!

病院では、会陰切開や吸引の説明はなかったので…

ちなみに、ネットでチラッと読んだのですが、やはり金額的に経膣分娩より費用がかかるとのことだったのですが結構かかりますか?💦

あと…ポコ太さんは、何週あたりで陣痛というかお産になられたのでしょうか?✨

本当に色々聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 6月1日
  • ポコ太

ポコ太

確かに傷気になりますよね…
    私もよくもしかしたらブイバック出来ないかもなんて不安になってました💦
    でも傷はしっかりくっついてるので大丈夫ですよ👍

私も早く痛みから解放されたくて許可出るだいぶ前からいきんでしまって …😅
    看護師さんにいきみのがしてと言われて無理ですーというやり取りを何度したことか💦💦

会陰切開と吸引は病院によってだと思うので、ぼんさんの通われている病院はもしかしたらやっていないのかもしれないですね!

費用は経膣分娩よりだいぶ高くなると思います😣
    私のところは出産育児一時金以外で30万持ち出しがありました😱

私はなかなか陣痛がこなくて40週6日でやっと出産になりました😓
    このままこなかったら帝王切開になるギリギリのところで陣痛がきてそこからは初産にしてはあっという間のスピード出産となりました!

私も長々とすみません😥
    ブイバックの体験談ってなかなかないと思うのでどんどん聞いてくださいね!

• 6月1日
  • ぼん

ぼん

傷がとにかく裂けないことを信じます‼︎笑

そうですよね!
    まだいきまないで!って言われても無理ですもんね😰
    わたしにできるだろうか…

なるほど…
    とりあえずは、赤ちゃんもお腹も無事で出産できるといいなぁ…

費用、結構かかりますね!
    想像以上です…
    主人に、帝王切開で産めば?と言われたのも保険がきくからお金もらえるから。と言われ、イラッとしましたが…かかりすぎるのも痛手ですね😨

そうなのですね!
    病院で、予定日超えたら帝王切開とは、言われているので期間が少し長いのは、羨ましいです!…でも大きく育ってからの出産だとまた一段と大変ですよね💦
    スピード出産、いいですね‼︎✨
    スポン!と出て欲しい…

• 6月1日
  • ポコ太

ポコ太

確かに帝王切開のほうが保険もきくから出費は少ないですけど、帝王切開の辛さを知らない旦那に言われるのはイラッとしますね😡

正産期まではなんとか待ってもらえましたが、いつ帝王切開になるかヒヤヒヤでした😣
    元々お腹の子があまり大きくなかったので予定日過ぎても大きくなりすぎませんでしたが、元が大きかったら難産だったかもしれません😱
    上のお子さんたちの時はどうでしたか?

• 6月1日
  • ぼん

ぼん

そうなのです…
    主人の母(義母)も、元助産師なのですが知識があるからこそなのか、お腹の子のことを考えてやめた方がいいんじゃないか…と。
    私も無理してまでもTOLACをするわけではないと伝えたのですが、私にではなく、主人に説得させようとちょこちょこ話をしてるみたいです(*_*)
    気持ちの良い賛成は、なかなかしてもらえてません💦

そうだったのですね!
    上は、39週2日、3日でそれぞれうまれ、3340、3160でした!
    なのでおそらく40週前に陣痛あるかなーと期待はしています😀
    1番目は、破水から
    2番目は、陣痛からでした!

• 6月1日
はなたま

先日ブイバックで出産しました。
一人目経膣分娩・二人目緊急帝王切開で三人目でブイバックしました。
色々不安もありましたが、陣痛中も特に傷口が痛むということもなく産まれてきました。
微弱陣痛でなかなかお産が進まなかったのですが、トーラックの場合は陣痛促進剤を使えないので自然に子宮口が開くのを待たないといけないのが少し辛かったです。
また陣痛を強めたくても入院してからは分娩が終わるまでNSTのモニターをつけっぱなしで少し動くとモニター外れるのでトイレ行く以外は安静にしてなくちゃいけなかったのでそれもお産が長引いた原因かな…と思います。
しかし、やはり産後の身体の負担は全然違ったのでブイバックで出産できて良かったと思います。

ちなみに私の産んだ病院では吸引も会陰切開もなかったです。

• ぼん

ぼん

はじめまして!
    ありがとうございます!
    微弱陣痛中も、やはりそれなりにイタタタ‥が来ますか?💦
    2人目の時の陣痛は、わりとうまれる2時間前くらいまでは、我慢できるほどの痛さだったので、たまに、こちらで書き込まれている長い時間の陣痛あった方などいらっしゃると思うとわたしに耐えられるのか…と不安になります😰

こちらの病院も、促進剤が使えない事は説明がありました!
    入院してから…というのは、陣痛がはじまって、病院に行かれてから出産までのことでしょうか?💦
    結構時間的には、かかられた感じですか?😮

トイレ以外安静は…きついですよね😥
    2人目の時は、病院ついてから3時間たたないうちにうまれたので…長い時間戦うことが不安です…

そうですよね!
    産後…。
    TOLAC、成功させたいです!
    3人目が病気持ちで入院しており産後が辛いと面会も行けずになってしまうので…少しでも復活を早めたいので…お腹の子にもお願いしないといけないですね‼︎🤨

• 6月1日
  • はなたま

はなたま

お返事遅くなりました💦
    フーフーっと呼吸法をしないと辛い痛みになってからは11時間ほどで生まれました☘️
    間隔が割と開いていて7〜10分間隔だったので痛みのない時間も長かったので意外と耐えれました👍🏻
    本当に辛い時間は産まれる1時間半くらい(いきみ逃し)でした😊

そうです❗️病院に行った時点から分娩終わるまでずっとモニターでした😂
    病院着いてから10時間くらいで産まれました。

こればっかりは分かりませんが、ぼんさんの場合は経膣分娩自体は今回で3回目ですし、お二人目の時も3時間てことはかなりスムーズに出てくると思いますよ😊
    私の場合は一人目も27時間かかり、最後は促進剤で産みましたから二人目も長時間は覚悟していました💦

お腹の子も色んな事情が分かって産まれてくるので、きっとスムーズなお産になると思います☘️
    うちはまだまだ上の子達が小さく手がかかるのですが、産まれた子はビックリするくらい手がかからなくて😳
    ちゃんと親の事情も分かって産まれてくるんだなぁ〜と実感しました❗️
    安産であることを願っています✨

• 6月2日
  • ぼん

ぼん

とんでもないです!
    ご返答ありがとうございます!

そうなのですね!
    いきみ逃し、今回は、絶対しなきゃいけないのですが…私にはできる自信がなくて…勢いでやってしまいそうで😨

なるほど…10時間かぁ…すごい‼︎
    出産を舐めてるわけではないですが、半日かかるのは、きついなぁ😔
    促進剤自体は、使うと急に痛みが激化するもんなのですか?💦

とっても空気を読める…素敵なべびーさんですね!✨
    うちに来てくれる子は…どうなのだろう…
    2番目が未だにクソ坊主で手がかかるどころの問題でもなく怒鳴るのが日常で…男の子がもう1人となると同じように生まれたときから激しく泣き続ける…大変になる想像しかできないです 笑
    ありがとうございます!
    私自身も正期産でスムーズなお産ができることを願います!笑

• 6月2日
ポコ太

産後のことを考えるとなかなか帝王切開に踏み切れないですよね…💦
周りの人達の言うこともわかりますが命をかけて産むのはぼんさんなので、ぼんさんの気持ちを優先させて周りはサポートに徹して欲しいです😭

上の子お子さんたちは大きめですね~!!
予定日付近でちゃんと産まれてきてくれるなんていい子たちですね✨

• ぼん

ぼん

そうなのです…
    陣痛の痛みなしで産めるというのと、何時間陣痛と闘うのかわからないという不安のなさは、利点?だと思うのですが…産後は、ほんとにつからったです😔
    ですね…大丈夫だよ!といって欲しいです!笑

はい!
    一番上は、前日の検診で4000g超えで測定不能と言われていました!笑
    今回の子は、おそらく予定日前に陣痛起こしてくれることを願ってます!笑

• 6月2日
  • ポコ太

ポコ太

術後の辛さ今でも忘れません…
    次の日まずベッドから起き上がるのも痛くてなかなか起き上がれないし、それなのに癒着防止で歩かなきゃいけない😭
    退院も帝王切開のほうが長いし…
    産んで終わりだったら帝王切開でもいいんですけど、産んだあとお子さんたちのお世話等々動かなきゃいけないこと考えるとやっぱりブイバックですよね😣

お腹のお子さんもちゃんと空気よんでブイバックに協力してくれますよ👍

• 6月2日
  • ぼん

ぼん

そうですよね!
    私も痛みの強さこそ思い出せないものの、ストレス…あと笑いやくしゃみをしたらヤバイと思うあの辛さは、忘れられません😰
    無理に歩かされるのは…嫌だなぁ…

…わがままになってしまうかもしれないですが、トライしたいです😭

そうですかね?✨✨
    とりあえず逆子を絶対に回避して、お腹の子にも協力呼びかけてみます😊

• 6月2日
♡

2週間程前にVBAC成功しました!

私は41週1日での出産でした。
40週の検診で41週5日に帝王切開予定を入れましたが41週で陣痛がきてくれ無事出産しました。
吸引、会陰切開しました!

• ぼん

ぼん

はじめまして!
    ありがとうございます!

なるほど!
    元々予定日超えても待っていただける感じだったのですかね?🤔
    私の通っている病院では、予定日を超えたら帝王切開と言われているので…ある意味遅くてもの誕生日は、決まってます 笑
    病院によって、決まり事が違うのですね…

• 6月2日