※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精を検討中で、仕事や家庭環境の調整が課題です。支払いや時間的な制約もありますが、協力して挑戦したいと思っています。

人工授精について。
ちょっと長いですが、人工授精について無知なので
教えてくださると幸いです。

このたび人工授精を勧められています😔
田舎なのでそれができる病院まで
車で30分くらいです。
仕事をしていなければ気にならない距離です。

旦那も私も検査結果は異常値なしです。

私の方は遅刻早退欠勤がボーナス査定に
関係ないので仕事を遅刻しても構いません。
仕事は調整でき代わりの方も数名います。
(子供を理由にするなど💦)

旦那の方ですが、時間が変則で
朝の5:30に家を出て行きます。
月曜日から金曜日です。
土曜日も仕事ある日あります。
代休、振替休日で休むことは可能ですが
土曜日の仕事が入った時でないと無理で
さらに取引先の先々の日程が決まっているため
2週間前くらいに言ってもらいたいようです😓

排卵のタイミングは毎月違うし
大体の予測はできても、
1日2日ずれるとかあると思います。
現場職なので休みをずらすのは無理だそうです。

時間も休みもちょうどしなくて
調べると採取後は2〜3時間程度で
どうすればいいのかという感じです。

旦那も私も2人目が欲しいのですが、
旦那はすでに1人生まれてくれたし(5年かかり)
ステップアップしてお金をかけるなら
その分息子に…という気持ちもあるみたいです。

裕福ではないので支払わなければならないお金に
毎月困らされているのに不妊治療は
本当にやらなければいけないのか、とも思うらしく、
でも優しくて可愛い息子のお兄ちゃんになる姿も
見たい、兄弟を作ってあげたい気持ちもあり、
できることなら協力したい、金銭的に高くないなら
できることはやって行こう!と言ってくれます。

たとえばボーナス月に賭けてみる!
というのも考えましたが
私は一刻も早く欲しいです😔
年齢はお互い28歳です。30歳までに
3人子供が欲しくて21歳の時に婚約しましたが
第一子妊娠は25歳でした。

本当に欲しいなら休ませてでも…
という気持ちもみなさんあると思いますが、
我が家は共働き正社員でもまだ若手の方で
稼ぎはあまり良くありません。
住宅ローンなどもあって月に使える金額は低いです。
旦那はそこそこですが私は1人子供がいて
核家族なので残業などできず低給です…。
不妊治療に通い、子供の風邪などで
今年は秋まで有休ももうありません。

通院してる病院へは採取時間相談は
まだできていません。
これから説明あるのでその時です。

コメント

yurari

うちの主人は大体7時くらいに家を出ていたので出かけるギリギリに採取してもらっていました。病院も8時半くらいから受付していたので朝イチで持って行っていき、そのあと遠心分離にかけて10時の診療開始とともに人工授精になります。

旦那さんは毎日5時半に家を出るのですか?もし変則なら遅く行く日にかけてみるしかないと思いますよ💡私が通っていた病院でも、スケジュールが合わない時はタイミングにしましょうって感じでした。hcg打って排卵させればタイミングの可能性も上がるので✨
また精子を凍結して保存する方法もあると思いますので、時間の問題はどうにかなるかなと思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    男性は家を出るのが早いですね!変則と言っても、基本5:30、ごくたまに6:00、ごくたまに4:30という感じです😔やっぱりタイミング方で数年頑張るしかないんですかね😔精子を凍結してくれるかどうかは聞かなきゃわかりませんね。お金かかるんだろうなぁ。

    • 5月31日
ぴーちゃん

排卵日あたりが確実になれば、休むのは女性だけでも人工授精できますよ!
ただ、朝イチで精子を容器に入れてとなります😅それを旦那さんがやってくれるなら大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    うちも基本私だけいくつもりですが、主人が5:30には家を出るので、採取時間の関係とか早すぎないか心配なんです😔主人もそれはしてくれるようですが…💦

    • 5月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    病院何時からですか?
    私の通ってたところは採取から2時間までだったので、主人には1時間遅刻でお願いしてました💦

    • 5月31日