※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

女性がいとこたちとの家族の出来事について相談。娘が姪っ子を首を締めたとの報告に驚き、様々な気持ちと疑念が湧き上がり、マネの怖さを実感。子供の親としての責任を痛感し、大人も子供の側にいる必要性を感じた。

マネって時には、怖いなって
つくづく思いました。

昨日、いとこ達が夕方に家にきました。

義兄さんが電気関係のお仕事をしているので
エアコンを頼みまして、取り付ける部屋見に
来てくれました。

4時。夕飯の仕度を始める時間でした。

夕飯時だったのもあり、義母がこんな機会
あまりないから、娘達の分もないか?と
聞いてきて、みんなでご飯を食べることに。



いとこの4歳の女のコも来てくれて
娘と遊んでいたのですが

外に行きたい!と言い出し
夕飯の用意がある私は出れなくて
義兄さんが、俺みるよ!と
言ってくれたので、お願いしました。

2階に旦那もいたのですが
お義兄さんみてくれるなら
いいかと思いおまかせしてしまいました。

そのうちに、ピアノ教室に
行っていた、義姉と小2の男の子もきて
みんなで外で遊んでいました。
大人2人いればいいかと。


ご飯の用意ができて
食べようとしたとき

小2の男の子が言いました。

私の娘が姪っ子ちゃんの首を締めたと。

え!なに!なに?と聞くと
義姉が、娘の三輪車に姪っ子ちゃんが
乗ってるときに、娘が首を締めた
と、言うのです。
義姉も義兄も、義父まで
大人3人して、首を締めた、首を締めたと
言うのです。
でも、義姉がその時に娘に話をしてくれて
この話は終ったことだから、
私には話さないとこうと思っていたらしく。

なのに甥っ子くんは話してしまったので
義姉は、
『そんなちくり魔みたいな行動!ママ嫌い!』
と、怒っていました。


でも、私からしたら
甥っ子くんがしゃべってくれたから
知れました。
私からしたら話してくれてありがとうでした。

みんなが帰ったあとに
娘にその時のことを聞いてみました。

どうしてそんなことを
してしまったのか。

姪っ子ちゃんのパパ(義兄)が、姪っ子ちゃんに
後ろからぎゅーっと抱きついているのをみて
自分もマネをしたんだと話してくれました。

どーしてそんなことを覚えたのか
ずっともやもやしていた気持ちが
少しだけ落ち着きました。

力加減もわからないし
マネをしてみたけど
場所が違ったんだなーと思い

娘に実践して
ここは苦しいからダメだよ
こっちならいいよと

ちゃんと教えました。

でも、その時の娘の感情がわからないので
ほんとにただマネしておだやかな気持ちで
したのか、

娘の三輪車に乗っていた時とのことなので
ダメー!という気持ちでやったのか

でも、乗っていたということは
きっと乗っていいよって言ったから
乗っていたんだろうとは思うのですが

子供の言葉を信じたいのに
ほんとにそれだけなのか?と、
考えてしまい
ただただ怖かったです。

旦那にもみてくれるように
ちゃんと頼めばよかったと
後悔しました。

現場の状況を親がみてないから
なんとも言えなくて

お義兄さんとお義姉さんがいるから
大丈夫だと、任せっきりがいけませんでした。

甥っ子くんが話してくれたときも
義姉と、義兄と、義父と3人して
首を締めたと連呼して
誰も、間違いだよ〜とか
フォローしてくれる人は
誰もいなくて。

それがまたほんとに怖かったです。

旦那に話すと、
私がこーゆう風になるから
義姉は話さないとこうと思ったんだろ?と
言ってました。
義姉は保育士だから、間違いだってそれくらい
わかってるだろ〜と。

妹にも話を聞いてもらうと

やり方を間違ったんだよ、
3歳で首締めよう!なんて
思わないよ!と言ってくれて

涙が出てきました。

あの時誰も、そんなこと
言ってくれなかったから。


マネってほんとに怖いなって
思いました。

娘は、姪っ子ちゃんがくると
対抗心がすごく強くて
いじわるして泣かしてしまうのです。

毎回そうなので
娘の話を信じきることが
できませんでした。
母親失格です。


今回の教訓を得て
みてくれると言ったお兄さんに甘えないで
子供の親もちゃんとついてなきゃいけないなって
つくづく思いました。どっちかが必ずつくと。





こんなに長い話を読んで下さり
ありがとうございました。













コメント

ままりん

そこでお義兄さんたちはフォローしてくれなかったんですねぇ?💦フォローしなかったならつい首元にいってしまったのか、ハグしようと思ったのか、お義姉さんならわかりそうでさが、どっちにしろmococo*さんのお子さんに注意したりはできないのでしょうか??そういう関係じゃないんですか??

現場にいなかったら状況を詳しく聞くしか何もできないですよね💦

でもあまり自分を責めず、こういうこともあるってことを学べたから次に活かせますよね❗️

子育ては親育て💪🏻
お互い頑張りましょう❣️

  • mococo*

    mococo*


    こんなに長い話を読んで下さり
    コメントして下さり
    ほんとにありがとうございます!!


    はい😭全くひとことも
    フォローしてくれませんでした。
    ひたすら、告げ口した
    甥っ子を叱ってました。

    たぶん、あのお義姉さまなら
    注意してくれたと思います。
    それで話は終わり!に
    なっていたようなんです。


    はい!
    教訓です!
    次が起こらないようにします✨
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
はじめてのママリ

お義姉さんに素直に気持ちを打ち明けて、相談にのってもらってはいかがですか?

娘が対抗心を持ってしまうみたいで、どうしたらいいかわからないと。
保育士さんなら、そんなあなたの気持ちを理解した上で姪っ子ちゃんにどう教えていったらいいのか一緒に考えて実践してくれるかもしれません。

もうすぐ4歳、姪っ子ちゃんの年齢はわかりませんが、3と4って大きく違います。3歳で周りの人の姿が見えるようになって、4歳では付き合い方を学んでいく時期です。

よい時期なので対抗心を燃やしてしまう姪っ子ちゃんこそ、発達に大きな影響をもたらしてくれる気がします。

  • mococo*

    mococo*

    長いお話を読んで下さり
    また、コメントして下さり
    ほんとにありがとうございます!!


    姪っ子ちゃんは、4歳です(^^)
    来月5歳になります!
    1個違いなのです。


    はい。とても刺激をもらっています✨

    歳が近いこがいるというのは
    ほんとにありがたいです。


    なかなか、不妊治療がうまくいかず
    兄弟を作ってあげられていないので

    姪っ子ちゃんとの関わりの中で
    いい刺激をもらってくれたら
    いいなと思ってます。

    だんだん学んでくれたら
    いいなと。

    義姉さんにはたまに
    相談してます!

    きっと、この年頃だから
    しょうがないんだと。
    これからが大事だと。
    思ってます。

    ありがとうございます😊

    • 5月31日