※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

旦那の子育てにイライラします。こうしたいあーしたいという私の意見は…

旦那の子育てにイライラします。
こうしたいあーしたいという私の意見は無視です。
テレビばかり見せたくないとかスマホばかりいじらせたくないとか、なるべく話しかけながら食事とって楽しく食べられるようにしたいとか。
娘は手づかみ食べし始めましたが、最近あまり手づかみしなくなり、オモチャ か何か手に持っていないとぐずってしまい食べません。仕方なく何か手に持たせていますが、良くないなと思っています。
旦那が家にいる時は食べさせてくれるので、私が隣で一緒に食べますが、旦那はほぼ無言で食べさせます。私と少し会話するくらいで、娘に話しかけたりはしないです。

朝食の準備していた時、娘がぐずっていたので、相手してほしいんじゃないかと言ったら、しばらく相手して、あとはテレビ見て、娘にスマホいじらせていました。
大人しくしていたからいいじゃないか、自分だってテレビ見てるじゃないと言ってきます。

八つ当たりだと言われ、私の意見など聞き入れない旦那にムカつきます!

コメント

男って、そんな感じですよ。
私の旦那は言わないと子育てしません。

だから、仕事休みの日に、お風呂入れてあげて。
とか、一緒に遊んであげて。
と頼んだり、息子がだだこねてるときや、注意して欲しい時に頼むと『駄目だよ何してるんだ!』とか言いとりあえず注意はしてくれますが何が駄目か言わないと分からないのに駄目しか言わない。

駄目こねてるときに相手をしても、まだ泣き止んだり駄々こねてるからもっとやってって言っても『相手したがや~』と言って私たち母親からしたら、それだけ?って思う位しか子供の相手しません。

男はそんなもんと思って期待しない様にしてからはイライラしなくなりました。

• ムイ

ムイ

回答ありがとうございます。
    娘もいるのに言い合いして泣いてしまいました。
    そんなもんだと分かっていたんですが、毎回毎回言わないといけないのもストレスで、あれこれ進んでやってくれるからつい期待してしまいました。もう期待しないようにします。

• 5月31日

退会ユーザー

子供が産まれて5年経ちましたが、いまだに頼まないとやってくれないから、さりげなく旦那に『◯◯(息子)ちゃんと仏壇にお参りしてきて~』←朝の習慣でご飯供えたり仏壇開けたりする
    『1人遊びしてるから◯◯ちゃん見といて』と頼み私は洗濯干しに行ったり買い物行ったりしてます。
    後は旦那に『今日は◯◯ちゃんとお風呂入ってくれる?』とか『◯◯ちゃんと公園に遊びに行ってくれる?』
    『◯◯ちゃんと一緒に犬の散歩行ってくれる?』
    この3つのどれなら出来る?と旦那に聞いて出来る事を選んでもらいしっかりやらせてます。

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

5年経ってもいちいち言わないとわからないんですね😩
    みなさん根気強くて尊敬します!

• 5月31日
なな

長文ですみませんが、少し前のうちの旦那に似てるので返信します。

強要はしないで欲しいと言われるし、選択制でどちらか選んでもらおうとしても両方嫌と言われてました😂
かなりの曲者です💦

でも、子育ての価値観が違うので、冷静に話し合って、絶対にやめて欲しいこと(食事中のテレビ、スマホを渡すだけで1人で動画を見せること)だけは譲れないけど、他は旦那のできる範囲で任せてます😂
自分のキャパオーバーの時に助けてもらって、あとは私のサポート(家事、肩たたき、1人の時間確保など)に回ってもらってました。
そうしてもらうことで、旦那に対するイライラは減らせました。(家事のスキルには目をつぶってます)

特にまだ1歳の頃は娘も話せなかったし、うまく歩けないので、旦那もなかなか遊ぶのも話しかけるのもあまりしなかったけど、
今は娘がパパっ子なので、おもちゃを持っていけば一緒に取り合うように遊ぶし、2人が楽しそうにしてるので私も勉強になってます😊

未だに散歩も含め、1人で娘を連れて外に出たことはないですが、これでもいいかなぁって思ってます😊

無言でも毎回食べさせてくれる旦那さんなんて素敵ですよ!
他の言動も、旦那さんにも考えがあってしてることや、仕事が大変で、貴重な横になる時間なのかもしれません。
今は思うようにやってくれなくても、少しずつ上達するはずなので、長〜い目でみるといいですよ。

できるだけ旦那に対するイライラは、他で発散して直接ぶつけないことですけど、私もまだまだできてない時が多くて日々反省や後悔しながらやってます😊

1人で頑張りすぎずにすこーし力を抜きつつ、旦那さんに頼れるところを増やしていけるといいですね❤️

• ムイ

ムイ

同じような旦那さんをお持ちの方からのアドバイスありがとうございます!参考にさせてもらいます!

うちも子育ての価値観が違うので、私のやる事にはいつも反対されています😅

娘から旦那に遊ぼうって誘いに行ってくれたら遊ぶしかないですもんね!もう少ししたらそうなる事を願って長い目で見て頑張ります😊

• 6月1日
  • なな

なな

グッドアンサーありがとうございます😊

わかります!
    私は細かすぎるとか娘に対して厳しいと言われてますが、それも考えた上でやってます。

まだ1歳なので、これから歩けるようになったり、話せるようになると、きっと娘さんが旦那さんを成長させてくれます✨

もう少しですよ❤️

• 6月2日
  • ムイ

ムイ

そうですよね、私も旦那から同じように言われてますが、色々考えた上での事ですよね!

ありがとうございます😊
    娘が親にしてくれるんですねきっと🥰

• 6月2日
ひかり

かまってあげてだとスマホ持たせることもかまってあげてると言われても反論しきれないので、具体的に何して欲しいか言います☺️

と言うか、娘を使って誘導しています笑

ママ洗い物してるから、パパに〇〇の本読んでもらおうね〜♡とか、〇〇で遊んでもらおうね〜とか声掛けすると、娘から旦那に自ら絵本やおもちゃ持っていくので、旦那も娘の言いなりです☺️

• ムイ

ムイ

うちの娘はまだそこまで言葉がわからないだろうなと思ってしていませんでしたが、もしかしたらうちの娘も言ったらわかるかもしれないので、娘で誘導やってみます!

具体的に言わないと分からないという事をつい忘れていました😅

• 5月31日
  • ひかり

ひかり

1歳過ぎてから一気にわかるようになりましたよ☺️
    私も最初は偶然かと思いましたが、何度か通じるうちに、通じてる!ってびっくりしました☺️

あとは自分の罪悪感無くすために、最近娘向けの英語教材買いました😊TVつけ過ぎですが、英語なら私の罪悪感減るので🤣

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

一歳過ぎると分かるようになるんですね!娘の成長は嬉しいですね🥰

英語の教材いいですね!私もそうしてみます!

• 5月31日
  • ひかり

ひかり

ちなみに、子供は大人と違い、テレビやスマホを見るとき、視線をそらすことなく、集中して見てしまうそうです。なので、長時間は目に良くないとか。

この理由を伝えて、スマホは音楽かけるのみにしてもらっています☺️

テレビは私も見せていて、1歳過ぎてから、テレビ見るときに座る場所を決めて娘と約束してるので、そこに座ってる限りはテレビつけてます☺️

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

そうですね、長時間にならないように気をつけて見せてみます!
    音楽かけるのみっていうのもいいアイデアですね!ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

うーん・・・
逆に私は「美味しいねー」くらいしか話しかけないです。
変な癖つけると後々喋り続けて食べなくなりますよ💧
喋ってないで食べて!!と食事中に何回言うかわかりません。
学校などでもツバが飛ぶから食事中は喋るなって言われてるくらいですし(コロナ前からです)
ニコニコはするようにしてますが

おもちゃではなくスプーンやフォークを持たせるとかどうでしょうか?
自分も止むを得ずおもちゃ持たせてるんだから、旦那さんがケータイ渡しちゃうのも否定しきれないところがあるかなぁと思います😅
「最近あのおもちゃ好きだよー」とか
「このおもちゃをこうしてあげるとめっちゃ可愛く笑うんだよー!」とか言えば頑張るかも(笑)

• ムイ

ムイ

私も「美味しいねー」くらいしか話しかける事がなくて、どうしたら食べる気になってくれるのか悩んでいるところです😅

スプーンフォークを持たせていたんですが、最近は飽きてすぐポイっとしてしまいます。
    私も余裕がなさすぎて、「最近はあのオモチャが好きだよー」とか言えればいいんでしょうが、優しく言えなくてまたイライラしてしまいます😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

初めから何かを丸投げするといいですよー😃
    ケータイなしで子供みてるのと、ご飯作るのどっちがいい?って選ばせるとか。

あとは、15分だけお散歩してきて〜って強制的に外に出すのもオススメです!
    目に触れない方がイライラもしないですしケータイやテレビもないし😃

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

たまに旦那に娘を任せて自分一人で近所のスーパーには行くんですが、旦那は散歩には連れて行ってくれなくて😅

最初から、ケータイなしでってお願いしてみるのはいいですね!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

外出て歩いてる方が楽だよ〜って言っても出ない感じですか??🤔
    具体的に提案してもダメなんでしょうか??
    多分ですけど、イライラしててもこちらが損するだけだし、「察して欲しい、言わなくてもやって欲しい」っていうのはもはや思う方が悪いです😂
    男にはそんな能力ないですし、どんなにやってくれるタイプの旦那さんでも初めからそんな能力あるわけじゃなくて、奥さんから上手く教育されて覚えていってるだけです。

・やって欲しい事は出来るだけ早めに言う。そして出来るだけ具体的に。
    ・できればやり方も細かく紙に書く
    ・自分も上手くいかない事は、相談する。意外と旦那は苦なくやってのけたりする場合があるので、そこはお願いしていく。
    のが1番早いし確実ですよー!

旦那さんが無言で離乳食をあげるのと、手におもちゃを持たせてるのは結果的にどちらが上手く行ってるんでしょうか?
    せっかく離乳食あげてくれているのに、そこへの感謝よりもイライラの方が大きい💢みたいな感じだとやる気も失くしますし八つ当たりされてるな〜と思われてしまいます。
    何か話しかけまくって食べてくれるならそれを伝授するのはいいけど、個人的には無言でも食べてるならいいし、手におもちゃ持たないと

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

食べない方が後々厄介ですよ〜😱

とはいえ、1歳ならまだおもちゃ持とうが無言能面だろうがそれで食べるならいいや〜‼️でいいとは思います。
    問題は相手のやる事に文句言い過ぎたりする所かなと😭💦

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

丁寧に教えていただきありがとうございます😭優しすぎて泣けてきます!
    旦那は想定外の事が起こるとテンパってしまい、何をしでかすかわからないところがあり😅
    まだ生後何ヶ月かの頃にお散歩お願いしたらやんわりと断ってきたので、自分でも不安なのかなと思って、それ以降お願いしていないんです。

そうですね、察してもらおうっていうのは無理なんですよね🤣うまく辛抱強く教育していくしかないんですよね。
    みなさん子育てだけでも大変なのに、うまく旦那さんも教育されていてほんとすごいです!

育児書とかひよこクラブとか読むと、食事に集中してとか色々書いてあって気にしてしまうんですよね😅

まだ一歳なら食べれば何でもいいんですかね?
    そのうちちゃんと自分で食べられるようになるんだろうか?とか不安になってしまって😓

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちの上の子は、立ったり歩いたりは早かったけど、その分離乳食は頑なに食べないし(口を開けない、とにかく泣く)
    スプーンフォークなんてテーブルにそっと置くだけでも怒り狂う感じでした😂
    まず食べなさ過ぎて断乳した感じでした。(1歳半)
    幼稚園のプレ行く頃に周りの子はスプーンとかフォーク使って上手に食べてるのに、うちは豪快手掴み君だったので、あんまり目立たないように全部にピック刺したり一口おにぎりにしたりしてました🤣

そんな子でも、ちゃんと今ではお箸で食べてますし
    好き嫌いもまぁ頑張って食べる!!みたいな感じになりましたよ😁
    そして。雑に育ててる次男はいつ何を渡してもよーーーーーく噛んでしっかり食べます💧
    親としては長男の4分の1も努力してないのに、こんなに個人差あるんだなーと💧
    なので子供が出来るのと、親の頑張りは一切比例しません(笑)
    笑顔はそのうち自然と生まれますよ😊
    旦那さん、無言でもちゃんとあげてくれるのがまず凄いですよ!!!
    「凄いってママ友(又は親戚、友達など)も褒めてた!!」と持ち上げて
    家の周りを5分歩くでもいいから一対一で外に出る練習を(笑)

見ててもらう間は何かが壊れても、汚れても
    子供が救急車に乗るような怪我さえしなければいいよ〜くらいで。

長男の子育て中に気がついたのが、「3ヶ月後も同じ事で悩んでたらまた考えよ。」
    「小学生になっても同じ事で悩んでたらまた対処すりゃいっか。」みたいな感じで一旦保留にすると、3ヶ月後は忘れてる事が殆どでしたよ(笑)

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

豪快手づかみでも今のうちの娘からしたらすごいです!
    いつになったら自分で食べる気になるのかと毎日辛くなりますが、そうですね、3ヶ月後も同じとは限らないですよね。子供の成長ってほんと早いですもんね。
    私もそれくらい大らかに見守っていけるようにしたいです!

旦那に娘を任せる時も私が不安になりすぎるのもよくないですね。私も物を壊す汚すくらいなら平気ですが、娘に何かあったらと思ってしまって😅
    近所の散歩からですね!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに同じ月齢の次男もあげれば食べますがまだ自分ではななかなか食べないですよ🙄
    おせんべいだけは自分で食べますが、口に詰め込み過ぎたり、ベチャベチャにして遊ぶだけの事が多いです🤣
    自分で食べて〜まだ早い悩みかもです。焦らずに😁
    保育園行かせるなら焦っちゃうかもですが・・・💦

ちなみに長男がやっとスプーン持ったのは3歳半でした・・・💧
    娘さんが3歳半になった時に、このヤバさがわかると思います・・・🤣
    手掴みでも、自分で食べててね〜って出来たのは2歳半とかで・・・そのあとはカピカピの手を必死に拭くのが当たり前(笑)
    子育てってそんなもんかと🤣

旦那さん、とりあえず命だけは・・・!!!って感じですね😱
    ベビーカーのベルトをセットしながら、「ここは絶対に閉めて」と注意ポイントを見せながらやって見せて、サルでもわかるくらい丁寧に解説して更に念を押してもたまに痛い思いさせてましたよ(笑)
    でも私も痛い思いは何回もさせてるからなーって感じで。
    恐ければこのまま歩き続けてて。
    止まると泣くから。歩き続けてて。もし寝たら帰ってきてもいいよ。
    みたいのはどうですか?(笑)

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

一歳だと手づかみもまだでいいんですね!
    ママリの他の方の悩みとか読んでいたら、もっと早い月齢の子でも手づかみしてたりするので、焦りすぎたのかもです💦
    ほんとサルでもわかるくらい取説くらい説明しないとダメですよね😭というか、うちはどうも意思疎通が難しいです🤣
    テレビなるべく見せないようにっていう話したら、じゃあテレビは倉庫にしまうとか言い出して焦りますよ💦

• 5月31日
ママリ

すごく子育てていねいに頑張られていてすごいなと思います!おつかれさまです☺️

うちの場合、逆です😓
スマホは触らせませんが、テレビはEテレのみいつけた、おかあさんといっしょ、いないいないばあを1日トータルで2時間くらい見せてしまっています😖
家事をしている時はしかたないかなと思って見せてしまいます。が、朝、私がボケーっとしてしまうので見せていることも多々。
テレビなんて見せない方がいいと思っています。
ですが、遊び相手も私は下手でどうしてもこの自粛生活や雨の日は頼ってしまいます。

旦那からはテレビはあまり見せるなと言われています。
旦那は遊び相手が上手で見せなくても長時間過ごせてます。とはいえ土日だけの話。こちとら毎日2人きりで、私だってテレビ見せない方がいいと思っている!と何とも旦那の言葉が重荷になってどんどん母親の自信がなくなります。

相手が放置しているわけではないなら、お願いしている間はお任せしてはダメでしょうか……確かにテレビやスマホの見る癖がつくと、普段相手しているこっちが大変になるっていうのもあるかもですが、、、

こっちも不器用なりにやっているのにあれやこれや正当なこと言われると疲弊します😓

• ムイ

ムイ

私もテレビは同じくおかあさんといっしょ、いないいないばぁは毎日見せてしまっています😅
    一時期私が辛くて、日中もずっとワイドショーつけていた時がありましたが、ダメだなと思って、Eテレのその番組以外はやめたところです。

旦那さん何時間もお子さんと遊べるのすごいいいですね!🥰羨ましいです!
    うちの旦那も休日の子守だけですが、自分が録画していた番組を毎週観ています。
    私は録画していても観ると娘が愚図るから観れずに溜まっていく一方なのに!と思うのもあって、イライラしてしまいます😓
    そして旦那は子供と遊ぶといっても自分が積み木や自分がオモチャのピアノで遊ぶ感じで、娘と一緒に遊んでいるというより、自分がしたい事しかしません。それもイライラしますが、一応相手してもらっているので、そこまで言ってはいけないなと黙っています😫

文句あるなら自分でやれと言われます😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ムイコさんもEテレ見せているのを聞いて少し安心しました 笑
    私もワイドショー付けていた時もありますが、今は見せてもらえないです😅
    まぁこれはテレビに頼ったツケでしょうけど、リモコンを見つけてしまうと「ワンワンーワンワン!」とせがまれます😓
    旦那は確かに子供と遊ぶ能力はすごいですけど、旦那としての質は悪いです😡
    書いたらキリがなく本題からズレそうなので割愛しますが 笑

旦那さん、てっきりEテレとか子供が見たいのをみせているのかと思ってました……自分がみたいのをつけてたんかーい 👋でもきっと子供が騒がしくて内容入らず、BGM的な感じじゃないですかね?

自分が積み木やピアノで遊ぶ……というのは、見てないから何とも言えないですが、良しとしてもいいんではないでしょうか?☺
    でもイライラしても黙ってあげているのも偉いです!
    私は言っちゃいます😂

私も旦那さんと同じであれやこれや育児や家事に口出しされると、ほいじゃあなたやんなさいなってなってしまいます、、、私もムイコさんの旦那さんもまだお子ちゃまなのかもですね、、、素直にアドバイス聞けたらいいのに😓

• 5月31日
  • ムイ

ムイ

リモコン持ってせがまれると辛いですね!

うちの旦那は自分が見たい番組を子守しながらだと結局見れてなくて、一日に何度も再生してます😅

うちはアドバイスは批判だと受け取られてしまって、話にならないです😭

• 5月31日