※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ごはん
家族・旦那

先月の旦那の給与は、24万でした。生活費は折半制で、旦那の先月の貯金…

先月の旦那の給与は、24万でした。
生活費は折半制で、旦那の先月の貯金額は8万です。

先月まで、お小遣い3万で、お小遣い範囲で競馬とかしてるとか言ってました。
お小遣いの範囲内でしてるはず、たりないみたいです。いやいやいや、お小遣いの範囲内で競馬出来てないやんって思いますが、、

これから、車や家を買う予定なので、早めに対策をしておきたいので、お聞きしたいです。

これからも、この感じ(折半制)でいくと、私の給与より多いのに旦那は全然貯金出来てません。
3万だと文句タラタラなので、4万にしてお小遣い制にするか、迷っています。

お小遣い性にするデメリットは、甥っ子姪っ子が6人もいるので、それを家計から出さないといけないことくらいです。

コメント

ママリ

甥っ子姪っ子さんへの出費ってそんなにあるんですか??

• 筍ごはん

筍ごはん

誕生日5000円と、入学祝い10000円です。

• 5月31日
panchan

旦那さんと2人で話し合って納得することが一番だと思います!
もしかしたら旦那さんは家や車を買った時にどのくらい毎月お金がかかるかピンときていないのではないでしょうか😣?
だとしたらやっぱり2人で話し合って、毎月これだけかかるよ、だからこの金額は貯金したいな、お小遣い制にするとしたらこの金額が限界だよ、など、金額を明確にすることがまずは大事かな?と思います。
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの出費が多いなら、最初からそれも固定費や積み立て貯金として毎月管理するようにするのはどうですか?
例えば毎月5,000円ずつ貯めると誕生日6人分は1年間で貯まります😊
1回で出そうと思うと大変だと思うので少しずつ貯めようと思えば多少気が楽になりますよ😌
みんなそれぞれやり方があるので言い切れませんがお財布を一緒にした方が貯金はできるのかなと私は思います!

• 筍ごはん

筍ごはん

そうしたいんですが、あまり難しいこと、長く話すと聞く耳をもたないので、なかなか話合いしてても、なかなか話合いにならないんです😅
    自分で言ったこととか、話てる内容から過去の事とか、自分だけ私の実家からお年玉貰わなかったとかだんだん話がずれていくんですよ😑

お小遣い制にしたほうが月に20万位貯められるのでしたいんですが、なかなかタバコも競馬もやめないから、今日また義実家でですが話してみます。

ありがとうございます😁

• 5月31日
  • panchan

panchan

そうだったんですね😥
    話ずらしていくの卑怯ですよね、そっちは話逸らしてればいいかもしれないけど何の解決にもなりませんよね☹️

お小遣い制にすればそんなに貯めることができるんですね!!
    羨ましいです😭✨
    子供もまだ小さいんですね、自覚を持ってほしいというか子供のためにも変わってほしいですね😥😥

どうかうまくいきますように🙏

• 5月31日

個人的には3万でも多く感じました😳

うちでは、親戚などの祝金やプレゼントは家計から出してます!

• 筍ごはん

筍ごはん

多いですよね。

仕事柄、大工なので、休憩に飲み物買ったりするからある程度は使うことは分かってるんですが、全く我慢せずにお金を使うので。 

そんなに給与高く無いのに、働いてるからなんで我慢せなあかんのんって言ってたり、なかなか頑固おやじは手強いです😥

• 5月31日

退会ユーザー

お給料稼いできて養ってくれるのは確かに有難いです。
    しかし、給料に見合ったお金の使い方をしてほしいですよね😔
    私の主人はお小遣い0円です!
    と言っても、財布に5000〜2000円を切らさないように私が足していってますが、全てレシートをとってくれてるので計算したら毎月1万も使ってないです🙆‍♀️
    結婚当初に毎日家計簿付けて、毎月の最低限の請求額と、何にいくら使ってるかを主人にも見てもらい、1ヶ月の浪費額を知ってもらってました。
    私がお小遣いを言わなくても、自分からいらないと言ってくれて助かってます🤗

ご主人様は、1ヶ月のトータルの生活費、細々した物の金額など把握されてますか?

• 5月31日
  • 筍ごはん

筍ごはん

それは、助かりますね。
    どれくらいかかるかって言ったことありますが、実感できてないんでしょうね😑

家計簿でもつけて自分がどれくらい使ってるのかちょっとつけてみたらええのに、と言った事がありますが、なかなかやろうとしませんね😶
    レシートも受け取らないタイプですし😥

自分でしないと分からないタイプですが、買い物にしてもあまり頼りにして頼めないので、、どうしたら素直に聞いてるくれるのか😕

• 5月31日
ママリ

合算のお小遣い制が一番貯まりますよ😊

甥っ子や姪っ子へのプレゼントっていつまでするのですか?
毎年、誕生日渡すのですか?
入学祝いとかは渡すべきだと思いますが、
小学生ともなれば5,000円じゃ満足しませんよ(笑)

早めにこの制度を辞めてもらいましょう‼️

• 筍ごはん

筍ごはん

今までは、3000円でしたが、旦那の親族は旦那が出すって言う風になって、5000円にしみたいです。

もう知らないって、言えたらいいですけど、子供の事を考えたり、また自分が産休とか育休手当だけになったりとか考えるとお小遣い制が良いんですけどね😑

• 5月31日

手取りの1割がお小遣いというのが一般らしいですよ!
なので3万でもかなり多いと思いました😅
うちの旦那は手取りで30万ちょっとくらいですが15000円です^^

• 筍ごはん

筍ごはん

今月なんて、19万でした。
    2万も使えないですよね。

旦那さん偉いですね。
    旦那に見習ってほしいです。

私が何言おうとしても聞く耳ゼロですからね。

• 5月31日