※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

入籍前に助産制度を利用して出産するか悩んでいます。出生届と婚姻届を同時に提出すれば、子どもの戸籍の父親の欄には最初から記載されますか?出産後に婚姻届を提出する場合、助産制度は適用されますか?

まだ入籍していなくて私の家が生活保護を受けていることもあり助産制度を使って出産しようか考えているのですが出産後に入籍するといろいろ手続きが面倒だったり子どもの戸籍の父親の欄がみたいなことを見るのでやはり先に入籍した方がいいのかな?と悩んでいます。
だけど、まだ一緒に住んでいなくてこれから引っ越しのお金や通っている病院と違う市になるので出産費用も市外の費用になり高くなってしまいます。
今は相手の収入だけしかないので不安です。

子どものことを思うと先に入籍した方がいいと思うのですが
お金のことを思うと市内で助産を受けると15万ほどの差ができるのでやはり助産制度を受けたほうがいいのかなと思っています。

出生届と婚姻届を同時に出せば子どもの戸籍の父親の欄は
認知ではなく最初から書かれることになりますか?

また出産後に婚姻届を出すことになるので助産制度は適用されますか?

ネットで調べてもいまいちわからずずっと悩んでいるので
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

22

助産制度のことはよく分からないのですが、、
私は17で産んだので旦那が結婚できない年齢だったこともあり入籍する前に出産しました!
胎児認知届を出し、父親の欄は認知になりました。
確かその時に、出生届と婚姻届を一緒に出せば最初から認知じゃなくなると言われた気がします💦
曖昧ですが参考までに🙌

• 22

22

ちなみにまだ入籍していません、
    私が自分の親との籍を抜け筆頭者になりムスメの2人の戸籍になっています。
    なので苗字は私の苗字です。
    保険証などは 変わらず自分の親のところです🙌娘もです!

• 5月31日
Kまま

ケースワーカーの方に聞いた方が良くないですか?😓

くらんち

彼の収入がありつつ生活保護受けてるんですか?

はじめてのママリ🔰

私の市では近くの市町村だったら助産制度使えたりするので、市役所の方に聞いた方がいいかもしれないですね!

上の子が産まれたときに入籍はしていなくて、胎児認知だけして後から入籍しました!
胎児認知だと後から戸籍確認した時もちゃんと嫡子にしてくれたと思いますよ!

こた🌈🌞

え…
それって随分美味しい話なんじゃないですか😅
助産制度を使いたいから入籍しないって事ですか⁇