※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
家族・旦那

先日主人の祖父が亡くなり家族で鹿児島に行きました。そしてお盆に新盆?…

カテ違ったら申し訳ありません。

先日主人の祖父が亡くなり
家族で鹿児島に行きました。
そしてお盆に新盆?でお坊さんが来るので
主人の両親、兄姉、おじ、おば、いとこと婚約者が
鹿児島にまた行くが主人はどうするかと言われました。
義父は来た方がいいと言っていて
義母はそちらに任せると言う感じです。

こちらとしてはお恥ずかしいですが
金銭的に余裕がなく今回お盆ということもあり
家族で行くと航空券も高くホテルレンタカー含めて
20万円くらいかかりそうで悩んでいます。

主人は自分1人で行くか、行かないと言っており
私としては行くなら家族で、
そうじゃないなら心が狭いですが
行って欲しくないなと思っています。
主人1人で行くにしても10万くらいはかかるし
行くとすると主人のお盆休みは
すべて鹿児島で終わりまとまった休みは
あと年末年始までなくなってしまいます。
それと私と子どもだけ行かないと
やっぱり気まづい気持ちや
被害妄想とわかっているのですが
家族として認められてないような気持ちになります。

早く決めないと航空券やホテルが取れなくなるので
早く決めないと行けないのですが悩んでいます。

皆さんならどうしますか?




コメント

ぺろちぃ

お坊さんもくるなら金銭的に痛いかもしれませんが、ご主人の祖父なら家族で行きます。
もしどうしても金銭的に厳しいなら主人だけでも行かせます。
行かないで後悔しても嫌ですし(^^;;
むしろ義父さんが来た方がいいと言ってるので親戚付き合いのためにも行った方が良いかなと思いますよー。

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    家族で行けるように主人と
    話し合ってみます!
    ありがとうございました☆

    • 6月16日
あっちゃ美

義父さんが来た方がいいとおっしゃってるので、私だったら行くことにします。出来れば家族で義両親に孫をみせられますし、旅行ついでに行くのがベストですが、金銭的にも難しいのであればしょうがないですが主人だけでも行ってきてもらいます。何故一人で両親から聞かれた時は旦那に三人で行くのは金銭的に難しい旨を伝えてもらいます。
旦那様の実家は鹿児島ではないのでしょうか?!
新盆でお坊さんが来るのは一日だと思いますので、一泊、二泊で早めに帰って来てもらって、お盆休み全部鹿児島にならないようにはできませんか?!

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます!
    義実家は神奈川で私達の家から
    車で1時間かからないくらいのところです。
    ただひいおばあちゃんがもう90になるのでひ孫の顔を見せられる時に見せたいと言う気持ちもあるので家族で行きたいんです。
    主人は自分で仕事を調整して休みをとるのですがその頃は忙しいみたいでわからないみたいです(´・ω・`)

    家族で行けるように主人とまた話し合ってみます☆
    ありがとうございました!

    • 6月16日
ねぎ。

金銭的にきついなら私は旦那だけに行ってもらいますね(´・ω・`)
行けるのなら家族みんなで行くのがいいと思いますが、ご主人からしたら身近な親族ですし、私の親戚の場合ですが行かないほうがまわりからよく思われません。
認められていないとかではなく、嫁いできたお嫁さんからはあまり祖父と関わりはないから無理はさせられないけど家族からしたらあなたは来なさいね?ってなると思います。

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます!
    多分義父もそんな感じです。
    なので主人も1人でと言っているのですが
    私は行くなら家族で行きたいんですよね...
    家族になったのだからそういった親戚付き合いも今後の為にしていきたいし
    お葬式のときにひいおばあちゃんが
    娘に会えてとても喜んでくれたので。
    問題はお金の部分だけなんですよね(´×ω×`)
    もう1度主人とよく話し合ってみます☆
    ありがとうございました!

    • 6月16日
ぽん

私なら旦那の気持ちを尊重します。
私にとってはあまり面識がなくても、旦那にとっては大切な祖父さんですから私とは全く気持ちが違うと思いますから。
まとまった休みがなくなってしまうかもしれませんが、初盆は1度しかありません。
ここは自分の気持ちうんぬんではないなと私なら思います。
金銭面のことは確かに心配になると思いますが…
旦那さんの気持ちを大切にしていただきたいなって思います。

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます!
    行くのは全然いいんですが
    主人1人で行くのか
    家族で行くのかっていうところなんです。
    主人は金銭面を考えて1人でと
    言っているのですが
    私も頭ではわかりながら
    気持ちでは家族で行きたい
    気持ちが強くて...
    私のワガママなんですが。
    そしたら主人は家族で行くなら
    いっそ行かないと(´×ω×`)

    もう少し主人と話し合ってみます☆
    ありがとうございました!

    • 6月16日