※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
家族・旦那

息子はまだほとんど話すことができないです。食べることも神経質と敏感…

息子はまだほとんど話すことができないです。
食べることも神経質と敏感なところがありほとんどあり栄養士さんに相談中です。
このくらいの歳でほとんどしゃべれないのはやっぱり何か病気があったりするのでしょうか?
ママ、パパともいえなくて
私たちにたいしてではなくて
ママママママ、パパパパパパと言ってることはありました。
後は、ねんね、だっだっだ、喃語です。。

コメント

1日ほとんど粉ミルクって言うのは気になりますが、話す事が出来ないのはよくある事だと思います☺️息子も発語はあまりないですがこちらの言う事は理解してるので言葉溜めてるだけだと思うよ〜って保健師さんに言われました!

• ハッチ

ハッチ

へー!そうなんですね😃
    それを聞いてホッとしました☺️
    🧸さんのお子様もママ、パパ、マンマ等もまだ話さないでしょうか?

• 5月31日

退会ユーザー

アンパンパン(アンパンマン)、ママママ(ママ)、マンマンマン(マンマ)のみです😂

• 5月31日
  • ハッチ

ハッチ

三つ単語話せるのですね😃
    うちはまだまだですが(;^_^A
    泣いてなんでも要求するのでかなりの甘えただと思います(>_<)

• 5月31日

退会ユーザー

話せるうちに入るのかどうか💦
    言葉が話せない分、泣いたり感情で伝えるんだと思います☺️

• 5月31日
  • ハッチ

ハッチ

全く話せないより全然やと思います❗️(笑)
    確かに、泣くことでしかまだ意思の疎通ができないのが歯がゆいです😭

• 5月31日
いちご

私の従兄弟の男の子は、3歳まで話さなかったそうです。
知人で同じくらいの月齢な子もまだ、だーだー、あうあう、など意味のある言葉は全く発してないと言ってました。

その子その子の個人差だと思うので、ゆっくりで大丈夫だと思います☺️

• ハッチ

ハッチ

そうなんですね😃
    話すのがやはり遅めの子もおるのですね!
    ちょと安心しました☺️

• 5月31日
ままり

言葉に関してはまだ分からないと思います。個人差は大きいので😊うちの下の子が同じくらいですが、うちは上の子も言葉遅めだったので気にしてません。
よく喋る子と比べれば間違いなく少ないです🤣
神経質、敏感だと、自閉症スペクトラムのよくある特徴の一つの可能性はあるかもしれません。
うちの上の子が自閉症スペクトラムの疑いありで、神経質の過敏持ちです。嫌なものは食べません。離乳食も柔らかいご飯が嫌いでした😅
うちの子はにおいも敏感なので臭いとすごく気にします。手についたにおいなど特に😱
うちは他にも育てづらいと感じることがあり、人見知りや場所見知りの酷さ、10ヶ月くらいまでは昼間もほとんど寝なかったり、泣き疲れて寝ることもなく、夜泣きは3歳過ぎてもまだあります。うちのようにもし他にも気になることや育てづらいと感じることがあるのであれば、タイミングを見て発達検査を受けてみても良いかもしれません。
うちは3歳過ぎないと個人差でまとめられてまともに相手にしてもらえなくて、3歳過ぎてから検査の予約をいれ、検査をしました。最初に電話をしたところは8ヶ月待ち、次のところが3ヶ月待ちで2軒目で決め、検査後に今度はまた詳しく調べる検査をし、その結果をもらったのがつい昨日の話です😱すぐに検査ができないことの方が多いそうなので、もしすごく気になるのであれば参考にされて下さい。

食事に関してはほぼミルクでも問題ないと栄養士さんに言われているなら安心ですね。
何か好きなものなど分かると良いですね、、
うちはおかずは好き嫌いが多く緑の野菜は全く食べないですが、普通の米が大好きで、パンも麺もよく食べます。
日によっては嫌がる時もあるので、食べるものをいろいろ探って食べさせてます🤣

ハッチ

うちの子は本当に特に食べ物に関して神経質と敏感です。
あっでもちょっと触っただけで、めちゃくちゃ敏感にくすぐりがります。
後、ビビり屋さんです。(私似)
ご飯つぶも最近はだめで唯一食べる豆腐味噌汁にご飯入れてあげると吐き出します。
玉ねぎの繊維が入っていただけでも吐き出します。
一度気に入らないともう口に入れることを拒否します。
後、気になるのは癇癪持ちで公園いったら石を拾って投げたり、ベンチの穴が空いてるところに石をいれて遊ぶことしかほとんどしません。
同じような行動です。
ボールがあればボールでも遊びますが。
寝るのはよく昼寝も二三時間はします。
もう少し大きくなっても変わらなければ検査等も視野にいれたいです。
色々教えて頂いてありがとうございます☺️