※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。2回食で、7ヶ月になる予定です。食事内容は大体決まっていますが、適切な量か不安です。他の方はこの頃どうしていたのか知りたいです。

離乳食の量がわかりません😂
2回食になり、あと2週間ほどで7ヶ月になります。
1回食のときはカレンダーがついていて、量をそのとおりにしていたのですがそこからはついておらず、ネットや本を見たらバラバラでよくわかりません。
今、おかゆ40g(たまにうどんやパン粥20〜30g)
野菜30〜40g
タンパク質20〜25g
果物5g
たまに多かったり少なかったりはありますが、だいたいこのくらいです。
少なくはないと思うのですが、食べさせ過ぎなのかわかりません😅
完ミでミルクは1回200mlを4.5回のみます。
みなさん、この頃どうだったのでしょうか☺️

コメント

あいみん

2回食から一気に難しくなりますよね💦

おかゆだと50〜80g、パンは塩分等があるため15〜25gとされています。

野菜とタンパク質が多めなので、少し減らしておかゆを少し増やしてもいいかもしれません。
参考に目安量はっておきます!

• さや

さや

パン粥はもうちょっと減らしてみます😊
    野菜も少し減らします!
    わかりやすい表ありがとうございます!
    助かります😂

• 5月31日
ちょきぴー

タンパク質多すぎです😭こないだ栄養士さんと話したんですが、1歳過ぎでも20gまでだったと思います💦タンパク質が多いと胃に負担がかかるそうですよ…💦お気をつけて😭

• さや

さや

タンパク質多いんですか😂
    お魚のときは少し減らすんですけど
    7ヶ月から豆腐25gくらいとかいていたので、豆腐は20gすぎても大丈夫ですかね☺️
    食べ物により量が変わり難しいですね😫

• 5月31日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

豆腐とかヨーグルトの量は違ったはずです☺️!そこら辺なぜなのかは分かりませんが、とりあえず私はタンパク質だけ気をつけるようにしてますよ❣️😁ほんと難しいですよね!
    増やすなら野菜を増やしてます!😁

• 5月31日
  • さや

さや

タンパク質を気をつける!これだけは守ると思ったら、離乳食の気が楽になりました😂
    あれやこれや気にしてて、結局わけわからん!となっていたので😭
    ありがとうございました🙆

• 5月31日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

それだけは絶対みたいです😂栄養士さんにも言われました👍!あと気にすることは大きさや形などをかえてくときは徐々に👍くらいですかね?😁😁わたしも悩みながら離乳食進めてます!お互い頑張りましょうね☺️

• 5月31日