※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

20代後半の専業主婦です。二人目は経済的に無理だと思いながらも、友人の妊娠話でモヤモヤ。旦那に素っ気なくなり、心苦しく感じています。姉との仲や旦那の家族事情も考え、経済的に苦しい生活は避けたいと感じています。一人で悩み、話せる相手がいない状況です。

20代後半、専業主婦です。

二人目は経済的に無理だと
夫婦で納得したはずなのに
やっぱり心のどこかでもう一人欲しい。
でも経済的に本当に無理だと思うし、
我が子には色々なことを挑戦していって
もらいたいので二人目を産むつもりはありません。

ただそうは思っていても
友人の二人目妊娠の話をきくと
おめでたいのになんだかモヤモヤしてしまい
そういう日は気分があがらず
旦那に対しても素っ気なくなってしまいます。

旦那はとても優しく家族思いで
こどもの面倒をみてくれていて大好きです。
なのにそんな態度をとってしまい、
本当に心苦しく思います。

私には姉がおりとても
仲良しなので
子供は2人欲しいと
思っていましたし
旦那も三兄弟妹ですので兄弟を作ってあげたい
気持ちはありました。
でも経済的にカツカツになって
我慢ばかりさせる生活はさせたくないよね
ってなりました。

ただ私が苦しくなったときにもう一人
欲しかったと言ってしまうこともあり
その度に旦那が落ち込みごめんねって謝られてしまいます。
そんな旦那の姿をみて申し訳ない気持ちで
いっぱいになり
最近は言わないように気を付けています。

ただこのことを友人には話したくないですし
親にもいえないので一人でずっと苦しくて。
すみません、相談というよりは
心の内を吐き出させていただきました。
まとまりがなくすみません。

コメント

ちょこ

ちゃんさんは働かれているんですか?お若いですし、多少の経済的な面でしたら心配しなくても良さそうですが…経済的な面でしたら働く、節約する…など他にも方法はありますが子供は授かりものなので後々後悔する時が来たら精神的にしんどいのではないかと思いました。どこにそんなお金があるの?って思うような人達が子沢山ですよね〜

• ちゃん

ちゃん

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月31日

ちゃんさんが正社員で働いても2人目は難しいのでしょうか?💦

• ちゃん

ちゃん

息子をうんでからすぐに役所に相談したのですが、保育園激戦区で厳しいと言われ💦
    幼稚園に入ってからパートから、いずれ正社員に転職と考えてたのですが
    旦那は以前会社で過労で倒れたのを知っているので心配なようで💦😭

• 5月31日
  • ちゃん

ちゃん

私が正社員で働ければなんとかなるとは思っているのですが😹

• 5月31日

退会ユーザー

でしたら今は「無理」「産むつもりはない」と決めるのではなく、2人目を考えられるように行動する方がいいと思いますよ❣⃛

もう一人欲しかったと思うご自身の気持ちも大切にして欲しいです♡(ღ˘⌣˘ღ)
    若い時(子供が小さい時)はお金が無いもの。でもその時期はほんの5.6年です❤︎.*

• 5月31日
  • ちゃん

ちゃん

私自身が無理だーとマイナス思考になってしまいがちだったのでもう少しプラスに考えられるようにしなくてはですね💦

本当にありがとうございます😭😭😭そのお言葉に涙が止まりません😭

• 5月31日

ちゃんさんが働いて、っていうのはナシなんですか🤔?

• ちゃん

ちゃん

上の方と内容がかぶってしまうのですが
    息子をうみ、すぐに役所に相談したのですが、保育園激戦区で厳しいと言われ💦
    幼稚園に入ってからパートから、いずれ正社員に転職と考えてたのですが
    旦那は以前会社で過労で倒れたのを知っているので心配なようで💦😭

• 5月31日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    確かに過労で倒れた事があるならご主人は心配しますよね😭

でも20代後半なんですよね?
    まだ無理って諦めるのは早いんじゃないかなと思いました☺️今無理して作ろう!としなくても、もちろんいいと思いますが、もう少しお子さんが大きくなったら仰られてるように働きに出ることも可能でしょうし(体調の許す範囲で)、その時にまた改めて、考えてもいいんじゃないかな?と思いました。
    今もうこの時点で未来を狭めるよりは、未来のために前向きに頑張ろうの方が気持ちも楽だと思いますよ!!

無理無理って気持ちを押し込める必要はないと思います☺️

• 5月31日
mama

旦那さんのごめんねの意味はお金がなくてということですかね?🥺

将来の子供の事も大事ですもんね…
お金がないから諦めなきゃいけない事がでてきてしまうのは1番親としては心苦しくなりますしね😣

ちゃんさんは今専業主婦みたいですが働くことは可能なんですか?

• ちゃん

ちゃん

そうですね、
    俺がもう少し稼ぎがよければって意味だと思います💦
    私はそれを承知で結婚していますので、不満があるとかそういうわけではないのですが
    私の落ち込む姿をみて、とても苦しいようです💦
    働くことは可能なのですが、私が過労で倒れているのを知っていて正社員で働くことを反対はしていないのですが
    とても心配している様子です💦保育園激戦区というのもあり、小さいうちは厳しいかなという感じです💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

気の済むまでご主人と話し合われた方が良いと思います😊

結果はどうであれ…今のもやもやを閉じ込めたまま時が過ぎて後悔しても、今には戻れないので😢

我が家の場合、で申し訳ないのですがお金は何とかなる!大学や留学は余裕があれば援助する。余裕がなければ自分で何とかしてもらおう。それくらい覚悟持って決めてもらおう。

と話し合って2人希望することにしました😊

ちゃんさんがスッキリできること願ってます🙇‍♀️🙏

• ちゃん

ちゃん

そうですね、きちんと話し合わないと旦那自身もきっとモヤモヤしてしまいますよね💦

私もなんとかなる精神だったのですが、その割にはとても心配症で😹でもりんごさんの言葉に話し合わないと後悔するなと感じました💦

本当にありがとうございます😭

• 5月31日

辛いですね😣
もう産まない!と決めているから辛くなるのでは無いでしょうか??
お二人共まだ20代後半と若いですし
2人目を今すぐ!ってわけでも無いなら
もう少し先に、いつか出来たらいいな、、と目標にして考えてみても良いのでは無いでしょうか😣??

経済的に1馬力では限界でもお二人で働けば何とかなりそうな気がして😣

現状を知らないので勝手な事言ってしまってすみません😣

• ちゃん

ちゃん

なんだかコロナのこともあり、余計に気持ちが不安定になってしまって😭
    そうですね、もしかしたら二人目を授かれる日がくるかもしれないと思えたほうな気持ちが楽になれる気がします💦

経済的な部分で、私自身働きたい気持ちはあるのですが
    なかなかプランが立てられずモヤモヤしていました💦
    いえいえ、お気遣いまでいただきその優しさに涙が止まりません😭

• 5月31日
おっとっと

色んな家庭があるのでつい隣の芝生は青く見える現象多々起こっちゃいますよね💦
うちは子供2人いますが、下の子を妊娠中に離婚しました👩‍👦‍👦
妊婦健診や、入院中も幸せそうに旦那さんと赤ちゃん抱っこしてるのを見るのは何とも切ない気持ちでいっぱいでした。
家計も勿論カツカツです(笑)好きなことさせてあげられないかもしれないし、不安でいっぱいです。沢山我慢させてしまうと思います。子供の幸せは親が決めるのではなく、子ども自身が幸せを見つけてくれると思うし、親はそのお手伝いをする程度なんだと私は思ってます☺️💕

夫婦で話し合ってお子さんひとりとお決めになったなら、仕方ないですよね💦でも…ですよね(笑)
そういう風に思っちゃう日もありますよ。もし縁があれば赤ちゃんきてくれるかもしれないですしね👶
お互い今できることを精一杯やって日々を過ごしていきましょうね✨

• ちゃん

ちゃん

本当に隣の芝生は青く見える現象です😭
    お二人目を妊娠中に離婚だったのですね💦色々な苦労もありますよね💦
    そうですね、子供自身がどう感じるかですよね😭😭

そうなんです(笑)息子が新生児の頃からほんとうに寝ない子で毎日寝不足で辛くて二人目なんてほんとに無理だーと思っていたのですが今すごーくかわいくてかわいくて😹笑 もし兄弟がいたらどんななのかなーと思い始めていました💦
    もしも縁があったときには、なんとかなる精神で乗りきれるような気がしてきました(笑)
    ずっと吐き出せずにいたのでお話を聞いていただけて嬉しいです😭

• 5月31日
  • おっとっと

おっとっと

私もよくなります、その現象🤣
    他の方への返信読ませて頂きました!私も奨学金返済してますよ👌しかも月に2万近く(笑)何とかなってます、それでも(笑)

同じですね😭うちの長男も未だに夜中起きることがあります😂次男も眠りが浅くて、毎日とにかく眠いですが何とかなってます🙆‍♀️❤️

保育園激戦区だと本当に大変ですよね💦幼稚園入ってその時また赤ちゃん考えたらいいですね( ¨̮ )ライフプランもあるし悩ましいと思いますが、その時々できっとベストな選択をしているはずなので、あまり心配なさらずに育児楽しまれて下さいね😍

• 5月31日
Ayunn

そんな思いだと、いくつになってもモヤモヤするだろうし、子供が産める年齢を過ぎてから『やっぱ欲しかったな~』『産んでおけば良かった』なんて後悔しそうな雰囲気プンプンします💧💧
経済的にどの位キツイのか分かりませんが、何とかなりますよ!(うちが何とかなってますw)
投稿内容のような気持ちならもう1人頑張られてはいかがですか?
産んじゃえば、育てるしかないし、産まなかった後悔はあるかもしれませんが、産んだ後悔は確実にないですよ!
まぁ、私も含め、色んな人の意見はありますが、育てるのは主さんだし、誰も責任なんて持ってくれないので旦那さんに今の気持ち(まとまりがなくても良い)聞いてもらって話合いましょ。

• ちゃん

ちゃん

やはりそうですかね💦
    私は結婚前(旦那と出会う前)から自分は子供をふたりうむんだーと勝手に決めており、自分が想定していなかった事態に直面して冷静に考えられていませんでした💦
    仕事復帰を目指していたのですが、なかなか思うようにいかず負のループに陥っていました💦
    それから私自身がまだ奨学金の返済が残っているので、こどもには苦労かけさせたくないという気持ちもあり💦

きちんと夫婦で話し合ってみたいと思います😭
    お話を聞いていただき本当にありがとうございます💦

• 5月31日
ちゃん

現在は専業主婦です!
働きたい気持ちがあり息子がうまれてから役所に相談したりしたのですが、保育園激戦区なので現状さ厳しいかもしれないと言われてしまいました💦息子が新生児期から今まで大変だったのもあり一人で十分とは思ったりもしたのですが、息子の成長する姿決心が緩みつつあります😹
でもそうですね、後悔のない選択をしたいです💦

女の子ママ

私は38歳で子供を産み、旦那さんからお金が無いから2人目は無理と言われているし、自分も厳しいだろうなぁとは思いますが、まだ完全に諦めてはいないですよ😄
ちゃんさんはまだ20代後半なら今の時点で諦める必要は全く無いと思います。もし子供を授かれなければ養子さんをもらうとか方法は他にもありますし。
本気で欲しいと思うなら今やるべきことは貯金目標額を設定して、「これだけ貯まれば考えても大丈夫」と思えるまで少しずつでもお金を貯めることと、その時自分がいくつになっていても産めるように心と体を鍛えること、体に良い物を食べて健康に過ごすことじゃないですかね。

私は昨日も公園で遊んでいる姉妹を見て「コロナで友達と遊べない時に姉妹で遊べて幸せそうだなー。この子(うちの子)にもきょうだいが居る方が良いのかなー。」と思いました。それと私の母が体調を悪くしていて、最近きょうだいで連絡を取り合うことが増えているので、こういう時きょうだいが居ると心強いなと思います。一人っ子も親の愛情を沢山受けて幸せだとは思いますけどね☺️
そんなわけで2人目については色々思いながら未だに諦めずにいるので、まだまだお若いちゃんさんは今から暗くなる必要無いと思いますよ!
これから国は少子化対策に力を入れると思いますし、子育て支援は手厚くなるはずです。私は「宝くじ当たれー。」と思いながら今自分にできることをやっています😄でも子供が1人の未来もきっと楽しいので、そちらも想像します。お互いどんな運命が待っているのか楽しみですね✨