※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
子育て・グッズ

公園で他の親子に子供が勝手に物を取られて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

こんなとき、みなさんならどんな対応をされますか?

子ども二人を連れて公園に行くと、ときどき出会う親子のことです。
子どもは一歳半前後、保護者はパパです。
初めて会ったときに、上の子が使おうとしていたうちわの形のシャボン玉を全て持っていってしまい、なかなか返してくれませんでした。パパは「あ~、それ持ってっちゃうのね~」って言っているだけで何もせず。とりあえずそのときには三輪車を持ってきていたので娘に違う遊びをするよう声をかけました。シャボン玉の用具を返してもらえなかったので、近くの100均に行き、吹くタイプのものを購入して公園にもどってきたらまたその親子が近づいてきて私のバッグを勝手に取って購入したものをとっていって舐める始末。そしてパパはそれを洗いもせず返してきました。その日は「大丈夫ですよ~」と言って帰りましたが、とても嫌な気持ちにはなりました。
数日後、また公園にその親子がいて、娘も持ってきたものを勝手にとっていってしまうのではないかと警戒していました。シャボン玉を始めると、案の定近寄ってきました。うちが持ってきた用具を両手にに取り、シャボン液を入れろというしぐさをしてきたので、「一個返してくれたらシャボン液入れるね~」と言って一つは取り返しました。シャボン液を入れると、容器を足で踏んでひっくり返し、シャボン液はなくなりました…その日はそれしか持ってきていなかったので、さすがの娘も怒り始めてしまいました😭そのあとも、うちの三輪車に勝手にまたがって少し漕いでみたりと好き勝手やっていて一言言ってやろうかと思いましたが、何て言ったらいいのかわからず結局声はかけませんでした。
皆さんならどう対処されますか?アドバイスお願いします。。

コメント

あんこ

公園を変えます。
親が非常識だと何言っても無駄だと思うので、悔しいですが、そこにはもう行かないです。

kie

娘ちゃんにはかわいそうですが、私だったら、その子がいるときはその公園で遊びません。
今日はお散歩にしよーって素通りしたいです。
言うことを聞いてくれるかは別問題ですが😅

ごめんねー、それうちの子が使うから使わないでね!って言うか、他の公園に行きます💦

sao

元保育士です。
普通にすぐ返してもらうかもです😅自分の子の分だけ持っていき、取られそうになったら阻止するか断るかします!
それが難しかったら、相手の親にそれしか持ってきてないので返してもらっていいですか?と言います💦冷たい対応かとは思いますが、そこまで勝手にされたら苛々します…

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいの子に何かしら言った所で伝わらない場合がほとんどですし、そのパパもマナーよくないし、私なら近寄らない。
見かけたら遠ざかる、帰ります。

しばいぬ

えっ!そんな親子いるんですか⁈
非常識すぎます!!

1歳半くらいでも親に聞こえるように、これはお姉ちゃんのだからダメなんだよー!お家の人に買ってもらってねー!とその子に言っちゃいます!その子に言う程で親に伝わるように。
それかもうその親子をみたらあからさまに帰るとか、いない時間帯を狙って、あとから来たら帰るとか。

ママリ🍋

嫌な思いをされましたね😥

その保護者の方はかなり非常識ですね。
今はこんなご時世もありますが、もし公園に子供を連れてったとして、私なら遊ぶ道具は一切他人には貸しません。
取られてもすぐ取り返します。

ちょこ

そういう保護者いますよね〜何にも考えてないんだと思います。私だったら公園変えます❗️

3娘まま

ぐいぐいくる子いますよね。そして何も言わない親も。
私だったら親がそうゆう姿勢ならはっきり言います。
ごめんね、うちのだから、うちの子が使いたいから返して。と強めに。
子供も相手を見たりします。怒らないでいると図に乗る(とゆーか既に乗ってる)ので。
子供に強めに言うことで初めて「ごめんなさい💦」となる親もいます。
ならない親には親にもハッキリ言います。娘のなので勝手に取られるのは困ります。と。そこまで言えば大体もう近寄ってこないです。

ぽぴー

みなさん、コメントありがとうございます。
公園を変えればいい、確かにそうなのですが、近くの公園で三輪車が漕げる&人工芝のところがそこしかなくて 娘も行きたがるのです…😅
とりあえず明日から保育園が再開するので平日は公園利用はなくなるのですが、また週末にその親子がいたら強めに言ってみたいと思います!