※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶たると
子育て・グッズ

初登園の際、パパやママは一緒に行かない方がいいでしょうか?初日の過ごし方について教えてください。

6月1日から幼稚園が再開し、初登園します😊🌟
息子には「友達と一緒にバスに乗って、幼稚園に行くんだよ!おもちゃがいっぱいあるよ!」
と伝えてあります。
追加で「パパとママは一緒には行かないよ」とも伝えておくべきでしょうか?
わざわざ事前に不安な気持ちにしない方が、良いのかな?とは思いますが、皆様はどのように初日を迎えられたか教えていただきたいです🙏💦

コメント

いちご みるく

入園おめでとうございます💓
うちの息子も6月8日から登園です✨プレに行ってたので、1人なのが分かるからか、嫌がってます😂💦
行くときになって「あれ?行かないの?」となっても可哀想だし、軽く伝えるかなぁと思います。
「先生とお友達がたくさん遊んでくれるから、ママはお留守番してるね」とか。

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます😌
    そして、入園おめでとうございます🌸
    当日バス停までの徒歩3分に「ママはお菓子作って留守番しておくね!幼稚園楽しんできてね!」と伝えてみようと思います😊💡

• 5月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

ドキドキですね💓
    うちは幼稚園に送りに行き、喜んで保育室に入った隙にこっそり私が帰ったので、そのあと探してたらしくて😅きちんと話してあげれば良かったなと後悔しました💦
    楽しんで行けると良いですね✨

• 5月30日
  • 抹茶たると

抹茶たると

楽しんでくれることを、願うばかりです😌🙏ありがとうございました!

• 5月31日
たま

うちは四月にならし保育で二回バスに乗りました。
お友達と幼稚園に行くから
バスに乗ったらバイバイするけど、
かならずここで待ってるから
楽しんで帰ってきてねと伝えたので

本人もママまっててね、いってきますといってましたよ!

なにも言わないと
ここでずっと離ればなれと思って泣くかなとおもったので

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます😌そして入園おめでとうございます🌸
    「帰りもこのバス停で待ってるね」伝えようと思います💡
    元気な笑顔で、いってきまーす👋となる日が待ち遠しいです😊

• 5月30日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、昨年4月から幼稚園に行ってます😊
通園バスがパンダ🐼の顔がついてるので、パンダ🐼に乗れる!と喜んでいきました😊

行くその日までは、本人が聞いてきたら答える感じでした😊

• 抹茶たると

抹茶たると

こちらのバスもパンダ号と、海の生き物号があります🚌
    笑顔で乗って欲しい‼️そう願うばかりです😅
    今のところ何も聞いてこないので、当日バス停までの徒歩3分に伝えようと思います💡

• 5月31日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😊
    出かける前に手を持って、目を見ながら言うのがいいかもしれませんね😊

うちは、昨年、GWに入るまでは、行ってくるー!と元気に行ってましたが、GW明けから嫌だ!行かない!母さんがいい!と言う日が増え、1ヶ月ぐらい泣きながら行ってました😅

• 5月31日
  • 抹茶たると

抹茶たると

2日目の朝と、月曜日、あと夏休み明けは覚悟が必要ですね💦親子ともに試練...💔
    頑張ります!ありがとうございました!

• 5月31日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

何度も休ませた方が楽じゃないか?と自分の中で葛藤しました😅

早く、幼稚園が楽しいところだと分かってくれたらいいですね。また、必ず帰ってお母さんが待ってる!と理解できるといいですね😊

うちは、仲良しだったお友達が転園したので行くのやだ!と今から言ってます😅

• 5月31日

2日に1回くらいは幼稚園始まる事を話してます!

先生が◯◯ちゃんが来る事楽しみにしているんだって。
お友達と遊べるの楽しみだね。
お給食も楽しみだね。
ママと下の子で◯◯ちゃん楽しんでるかなー?って待っているからね!と前向きに伝えました😊

結構前に話したら◯◯ちゃん1人でいけないーー😂と言っていましたがもうすぐ幼稚園始まるよと話すとママと◯◯くんはお家で待ってるんだよね!と理解はしているようです🙌

しばらく荒れるかもしれませんがね😂

• 抹茶たると

抹茶たると

いよいよ明日に迫ってきて、ドキドキしています‼️
    しばらくは環境の変化で自宅で甘えん坊になったりしそうですね...親子ともに前向きに頑張りたいと思います💡ありがとうございました!

• 5月31日