※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月での発語が遅いか心配。個人差あり、専門家に相談が良い。焦らず総合的に見守る。

質問じゃなくてすみません💦

結局のところ、1歳過ぎぐらいの発達の平均ってどのぐらいなのー!

男の子は言葉とかは女の子より遅いことが多いって聞くし焦るつもりないけど、ここの質問見てるとうちの子が遅い気がしてくる😅

もうすぐ1歳3ヶ月で発語1って遅いの?

言ってること理解出来てたら良いとか、まねっこが出来てたら良いとか、いろいろ書いてるけど実際どこから心配したらいいのかがわからない。。

発達がどうこうって個人差あるものだし、いろいろ総合的に見て順調かどうかって決めるものなんじゃないのかなぁ?

まぁ心配するならここ見ずに専門家に聞けって話だけど、、

ひとり言みたいな感じなので批判、冷たいお言葉不要です🙌

コメント

ちい子

全然遅くないですよ〜🥺
成長なんてホントそれぞれです!
上の子は1歳2ヶ月の時、歩いてもなければ言葉は2〜3個でしたよ💦
まわりの子は歩いてて、いろいろ言葉も出てて焦りました😭

Lux

今、娘はめちゃ走り回ったりアグレッシブに動きますが言葉が遅いです!ママ、パパ、おいし、あっちー、ブーブー、2語文など出る気配ありません😂
ですが、気にしてません☺️
成長スピードは個人差があるので焦らないようにしてます🙆‍♀️
姪っ子はもうすぐ4歳ですが、まだハッキリ言葉が出ないときがあったりします!発達教室行ってましたが無事幼稚園生になりましたよ!
その子の妹はもうすぐ2歳なのですが、1歳くらいから自分の名前、1歳、あっちいって、などよく喋る子です!成長スピードが個人差あるなーと姪っ子を見てるので焦らないで見守れてるのかもしれません🥰

れん

全然遅くないですよ🙂うちも、のんびり貯めてましたよ😅💦
今は、先に喋り出したいとこよりうるさいです💦
検診な度で何か言われてないなら、大丈夫だと思いますよ

りん

第一子男子のママです!

一歳3ヶ月で、第一子の男の子なら、一言語でてれば上等って思いますよー!!!

うちの長男くんなんて、絶賛なんごでした!(笑)


私がきいてても、まんまなのかままなのか微妙なレベルで、お願いだから早く話してくれーーーってずーと一方的に話しかけながらわかった風に勝手に判断しながら願ってましたょー(笑)

さすがに二歳には聞き取れる一言語話せるようになりましたが、2言語出たのは2歳1ヶ月でした!(笑)

我が子は平均のどん底らへんだったので男子平均で言えば二歳前に2言語位っぽいですが、

うちの下の娘は半年すぎには一言語出てて、パパママうーま(お兄ちゃんの名前の意味)言ってて、一歳半で2言語、2歳前には滅茶苦茶しゃべってて、なんなら夜中も寝言いっててなんで1日中しゃべってるのー!静かにしてーー!って
感じだったので、


本当、発語に関しては1~2歳なんて心配することもないかなって二人みてるだけでも思いました!

いちご みるく

保育士してました🙂学生時代に習ったときも目安は1歳半ってなってます。1歳くらいから出て、1歳半にはいくつか話すようになります。
もし出なかったとしても、理解してれば問題ないです。
と、本にも書かれてた記憶があります。

なので、検診も1歳半です。
理解してるかどうかも確認します。
うちの娘もまだですし、息子は2歳近くで出てきました🙂
心配しなくて大丈夫ですよー✨

deleted user

あまり、ネットや周りの子供と比べなくて大丈夫ですよ😊

地域にも差がありますが一歳半検診があると思います。その時に意味のある単語を話せるか、歩けるか、積み木を詰めるか等などを保健師さんがみてくれます。

その時に指摘されたら療育を進めて見たり、経過観察してみたりするといいと思います。

インターネット上では発達のマウンティングをする人もいれば、子供の発達が嬉しすぎて無闇やたらに書き込む方もいます。

はるかさんがおっしゃるように『言葉がでてたらいい』『指さしできていたらいい』という訳でもないです。一歳半検診のときにチョック項目以外でも、お母さんが保健師さんと話をしている時の様子や、検診が終わったあとに『バイバイ!タッチして終わりねー』みたいなのもしてみて意思の疎通がとれているかとか、お母さんを意識しているかとかも見るようです。なので、何かが出来ているからOKというわけでもなく、出来ていなくても心配ないだろうってケースも逆にあるようです。

実際に知人で一歳半検診で引っかかったお子さんをお持ちの方がいるのですが、その人は言葉もペラペラ出てるし、積み木も積むし、指さしもしてたけど、お母さんをあまりにも意識してない、目線が何となく違う、単語に偏りが見えることが経過観察になったそうです。その子は平仮名も数字も読めていた様で、親は天才児だと思っていて、まさに寝耳に水だったそうです。

まなみ

あたしは何も教えてないから全然ですよ💦
何するにも「はい」だけです。
まだ歩かなくて🕷️みたいな動きですよ。
2歳の検診くらいで2語喋れないと先生に言われるんじゃないんですかね🤔

それまで気長に成長見守りまひょ☺️
あたしも娘の成長を気長に見守ります。

ぽんぽん

どこから心配したらいいのか
分からないって書いてあるけど、
そもそも心配しなくていいと
思います😊
心配する子育てより、
楽しくわいわいする
子育ての方がいいと
思いますよー😂

ママリ


みなさんありがとうございました😊