※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は自由な形式で書いてOK。イラストやシールも使っていいか悩んでいる。降園から翌日の食事内容はお休みの日も書く?

保育園の連絡帳について質問です!
息子が通う保育園の連絡帳は、普通のノートに記入するタイプで、書く内容(食事内容、睡眠時間、体温、家出の様子など)は決まっていますが、形式は決まっていません!
この場合、どんな感じに書けばいいのか?
イラストやシール、カラーペンなどは使ってもいいのでしょうか?
こういうのを書いたりするのがわりと好きなほうなので、育児日記として思い出にも残るものだし、後々見返したときにかわいいほうが嬉しいなぁ、、、なんて思ったり🙄
でも、シンプルなほうが先生は見やすいかなぁ、、、とかいろいろ考えてしまいます😂
みなさんはどんな感じで書いていますか?
あと、降園から翌日の登園までの食事内容を書くのですが、これはお休みの日の食事内容も全て書くということでしょうか?

コメント

ママ

園によるかもしれないですが、私はお休みの日も書くように言われたので毎食書いてました👍2歳児クラスに進級してからは、朝食だけ書くように指示がありました💡
私は書くのめんどくさいタイプなので、進級してからは書く項目のハンコをオーダーで作ってもらって、空欄埋めるだけにしちゃってます😅先生によっては、色ペンでよく出来たこととか書いてくれるので、色使ってもいい気もします🥺

• レインボー

レインボー

お休みの日も書いていたんですね!
    そこは、先生にも確認してみようと思います🙂✨
    わたしも基本黒ペンで、なにか注目して欲しいこと?笑 などは色ペン使ったりしてみようかなぁと思います!

• 5月30日
るぅmama

保育士してます✨
普通のノートに記入するタイプなんですね💦

シンプルに書いて頂いた方が私達は見やすいです🤗

カラーペンで書く方もいらっしゃいますが、『んっ?なぜに?』って思います💦
せめて、青ペンくらいまでですかねm(_ _)m
たまに赤ペンとかいます🤣

イラストと言うか、顔文字とか書かれる方はいますよ!
♡とか☆などもよく見かけます😆

お休みの日は書かなくてもいいかと思いますが…
あると助かりますが…
月曜日の分は、日曜日の様子を書かれたらいいかと思います✌️

• レインボー

レインボー

普通のノートに記入するタイプなので、はじめはどんな感じに書くか悩みますね😂

先生たちはシンプルなほうが読みやすいですよね🤭
    基本の形式は決めて黒ペンで記入して、ごちゃごちゃしないようにちょっとかわいくしてみようかなと思います!(完全に自己満ですが😂)

お休みの日の分はどこまで記入するべきか先生に確認してみます!

• 5月30日
  • るぅmama

るぅmama

連絡帳は子供の成長がかけて残るものなので、シンプルかつ『これが出来た!』などは目立つようにしてもいいかなって思います✨

• 5月30日
  • レインボー

レインボー

そうですよね!
    後で見返したときに目立つように、注目したいポイントなどは色つけたりしてみようと思います🥳

• 5月31日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です。形式が決まってないのならシールもペンも使っていいと思いますよ💞
大体、朝食食べてきたか、と夕食は?と知りたいのでお休みの日はいらないような気もしますが園によって違うかもしれないので聞いてみるのが一番かもです🔯

• レインボー

レインボー

保育士さんの意見ありがたいです!✨
    基本の形式は決めて、邪魔にならない程度にシールや色ペンも使ってみようかなと思います!
    休日の記入内容については先生にも確認してみます🙂

• 5月30日
あんこ

固定内容を上段にシンプルに箇条書し、下段2-3行でウケを狙い、イヤイヤ等大変だった事はイラストで書いていました。

食事内容は園に確認した方が良いと思いますが、主に前日夜の事が知りたいのではないかと思います

• レインボー

レインボー

ウケを狙い、、というのがどんなことを書いていたのか気になります🤣
    後で読み返したときもおもしろそう!笑
    食事内容の記入については先生に確認してみます!

• 5月30日