※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
お金・保険

再婚する際、彼との貯金について悩んでいます。自分の貯金を共有すべきか、全額差し出すべきか悩んでいます。どう思いますか?

結婚する前に貯めてたお金って
結婚する時にお互いに正直に申告して
2人のお金にしますか?しましたか?

シングルマザー、子ども1人なのですが、
今の彼と再婚するつもりでいますが、
私が1人で貯めたお金を
夫婦共有の貯金にしなきゃいけないのかなー
って疑問です。

彼はたぶん全額でなくても
大半は私と共有の貯金にすると思います😂

かといって、
私が貯金してるのは知ってるし(金額は知らない)
1円も出さないは信用してないと思われそうだし可哀想で、
でも万が一の事は考えた方がいいのかなと…
子どももいるので全額差し出すのは
どうなのかなと思っています。

みなさんはどうですか??

コメント

かすみん

2人のお金にします‼︎
貯金額にそんな大差なかったので

  • uri.

    uri.

    大差なかったんですね!
    私たちはどうだろう…
    私のが少ないかなと思ってますが、
    仮に私のが多かったらそれはそれで
    悩んじゃいますね😂😂

    • 5月30日
  • かすみん

    かすみん

    モヤモヤするのであれば、結婚前のものは別にしておく方がスッキリすると思います‼︎自分が頑張って貯めたお金持ちですし✴︎

    • 5月30日
  • uri.

    uri.

    すみません、お礼を言い忘れてしまいました😢
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
  • uri.

    uri.

    お返事ありがとうございます☺️
    たしかに、そうですよね😓
    彼はすごく良い人で金銭面もちゃんとしてるのですが、
    1回離婚しちゃってるので
    どうしても全額となると若干モヤモヤはします😭
    モヤモヤのまま共有しても
    良くないですよね😭🌟

    • 5月30日
  • かすみん

    かすみん

    これからのお金は一緒に貯めていけばいいですし‼︎
    一度話し合いしてみてください

    • 5月30日
  • uri.

    uri.

    たしかにそうですね☺️
    ありがとうございます!
    話し合いしてみようと思います🥰

    • 5月30日
あいり

結婚式、新婚旅行、引っ越し、家購入、家具家電等々新婚生活スタートのために正味6-700万円ぐらいかかったと思いますが、お互いの婚前貯蓄からほとんど平等に出し合いましたよ。

それ以外の余った貯蓄は合算してませんよ。

二人の貯金は、結婚してからのものだけです。

  • uri.

    uri.

    そうだったんですね!
    とりあえず引っ越しは結婚前に同棲するので
    その時にいくらか出るだろうなとは思ってますが、
    ほとんど彼に甘えるつもりでいます😂
    結婚式は私も出すつもりでいますが、
    新婚旅行は子連れで家族旅行みたいになっちゃうので
    結婚して貯めたお金で行けるとこに行けたらいいかなぁ
    って今思いました!
    2人の貯金は結婚してからのが
    平等で良いのかもしれないですね!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
かぼちゃん

結婚する前に貯めたお金は申告してませんよ。だって私が一生懸命働いて貯めたものですし😂

もちろん、家族に何かあったりで急遽お金が必要なときは、結婚前の貯金から出す気持ちでいますが、普通に暮らせてる中では額も申告しないです。それは夫も同じで、結婚前の貯金額とか聞いたことないですね🤔

結婚したら夫婦として貯金していけばいいのでは?と個人的には思います。
人生なにがあるかわからないですし、離婚するかもしれないし、いざと言うときの為にも結婚前に稼いだお金は夫婦ともに自分のもの、と言う感覚でうちはいます😁夫婦によるんでしょうけども⭐️

  • uri.

    uri.

    夫婦で同じ考えだと気持ち的に楽で良いですね☺️
    たしかに、個人で貯めた物だから
    夫婦になったらそこからスタートでいいかな?
    って皆さんの意見を聞いて思いました🌟
    お互い自営業&後継者なので
    やっぱりそれぞれ持ってた方が
    仕事も含め良い気がしてきました!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは独身時代の貯金はそれぞれのものです☺️
ざっくりお互いの金額は知ってますが、私の方が夫の10倍くらい持ってます😊

  • uri.

    uri.

    そうなんですね!
    10倍はすごいです😂
    私たちの場合は、私のが少ない気がしてますが
    彼がどのくらいか全く検討がつきません😭
    でも夫婦のお金になったら
    やっぱり1からスタートなのかなって
    皆さんの意見を聞いて思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
ままり

お金は私が全て管理してるため、旦那の通帳も私が持ってるので知ってますが、私が結婚前に貯めたものは、旦那はいくらあるとか知らないです😊
聞いてもこないし、言うつもりもないです(笑)

  • uri.

    uri.

    そうなんですね!
    自分が全て管理してたら
    私も言わないかなって思います!☺️
    一応お金の管理は一緒にするつもりでいますが、
    それでもやっぱりできるなら
    把握されたくはないですよね…(笑)
    皆さんの意見を聞いて
    夫婦のお金は1からスタートかなって
    思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
4匹のこっこちゃん

申告せず、一緒にもしませんでした!
夫の方は、ほぼ貯金なしでした😅

モヤモヤするなら、結婚前のものはお互いのもので、何か大きなお金が必要になったら、話し合ってそこから出すとか最初にルール決めたらいかがでしょう?

  • uri.

    uri.

    そうだったんですね!
    ほぼ貯金なしだと一緒には絶対しないですね😭💭

    そうですね、
    話し合って決めとくのは大事ですね!
    お互い自営業なので
    仕事で必要になることもゼロではないので
    ルール決めるのは必須ですよね🤔
    そうします!!!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
しまほっけ

申告だけして、でも各自で持っておいた方がいいと思いますよ😃
お互い申告だけしておけば、本当に何かあった時は助け合えますし✨
シングルマザーでお子さんも居るなら、尚更、万が一。億が一にも何かあった時の為の備えは必要ですし。
そこは、信用とかとは関係ないと思います👍
本当にさぁさんを思ってくれる方なら、理解してくれると思いますよ🎵

  • uri.

    uri.

    たしかに、そうですね!
    1回離婚しちゃってるので
    万が一は絶対考えてしまいます😓
    彼が良い人すぎてデリケートなとこもあって
    傷つくかなって思ったんですけど
    よく考えたらそれはそれ、ですよね😂
    そこは理解してもらえると信じて
    結婚前は結婚前、結婚後は結婚後で
    考えたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
バマリ🔰

私は全額提示しません。

例えば2百万あったら83万くらいの通帳を用意して残りは今いる子供の名義の通帳へ分散して振り込んどきます。
バレても親からのもらった孫への誕生日プレゼント飼ってやお年玉とかのお金も入ってるから均等配分してあると言いきります。

今の夫がふざけた事を言って220万は手出しさせられました。

あるとどんな人でも足りない時に宛にされて、返してくれないです。

回復させようとは思わないの?っと聞いたら生活費だろ?俺なんて稼ぎ全部使われてるだろ?っと言われたら言い返せなくて結婚前のお金は返してもらえないままです。

同じ人じゃないからって自分の対応が悪かったから手出ししてしまったと思うので初めから失っても仕方ないと思える金額だけ提示しますね。

  • uri.

    uri.

    すごく計画的でしっかりされててすごいです😭🌟
    彼の事は信用してますが、
    万が一を考えてしっかり計画立てて
    話し合う時もちゃんと考えた話そうと思います!
    皆さん結婚前のお金は出さないという意見が多かったので
    私もそれでいこうと思ってますが、
    仮に出したとしても
    なくなっても許せる金額にしようと思ってます!
    ありがとうございました☺️

    • 6月1日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    自分の経験では助けてとなった時に全額負担しない方が良いです。
    それも厳しいながらも出した感じの態度をしていた方が良いです。
    当たり前でまた出してくれると癖になります。

    必ず帰ってこなくても納得出来るだけの金額しか出さない方が良いです。

    戻ってこない方がおおいので攻めたくないからあげると考えて渡せるはんいって粉とです。

    じゃないと私のように10年かけて300万ためた貯金が残り80万になってしまいます。

    その他息子のお金があるため、なんとか手持ちはありますよ。

    困ると人が変わり逆ギレしてしまい、しまいには養うのが当たり前なのに、生活費のことについて俺が全額出してただろ。

    これくらい困った時に出して当然だろっと途中から散財しておいて言ってきます。

    しかも個人的に10万出費があって私本当にお金がないと言っていてもいくら持ってるの?渡そうか?がなく息子の保育園の給食費をもらった通帳からお金ひきだせよ。っと言われる

    それはあなたがやりくりしてて全然子供の学費を積み立ててくれないから小学生になったらせびれないから手を付けるわけにはいかない。

    進学で金がないって言ってる人はだいたい中学校の指定自転車がまず変えない。

    高校の授業料金は無償になってもお金はかかるんだよっと言ってますが取り分け積み立てしやしません。
    なのでこの前なんだかんだ言っても息子の通帳へ一度いれたお金はほんとうに進学する時や学費にしか引き出さない。
    それが親だっとハッキリ断りました。

    自分の子供でもそういう人がいるので生活が苦しくなると自分の子供じゃないのにがいつ思い始めるのかしばらくは化けの皮はがれて来るんじゃないかとしんぱいなのでお互いそこは相談で足りない所はなんとかしようとしましょうとにげます。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金は一切伝えていません。
私の方が年上なのであてにされるのが嫌だと思ったのもあります(実際全くそんなタイプではなかったので、要らぬ心配でしたが)
私が結構独身時代は好きな事して旅行行きまくってお金無いって伝えていたので、旦那さんは全く無いと思っていますが、実際は旦那さんの10倍はあります笑っ
婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、挙式代、旦那さんが払ってくれました😊
私のは2人の老後のためと思ってまだ言わずにいます✨
老後に実はね…って伝えるのが楽しみです♪

  • uri.

    uri.

    私も彼の事は信用してますし
    私のお金をあてにするようなタイプではないのですが、
    皆さん結婚前のお金は出さないという意見が多かったので、
    万が一を考えてしまうので
    結婚後に2人のお金を貯めていこうかなと思います!
    秘密にしてるサプライズが
    感激すぎて旦那さん泣いちゃいますね😭💕
    私もそんなサプライズできるように
    黙っておきます!笑

    • 6月1日
  • uri.

    uri.

    ありがとうございました☺️

    • 6月1日