※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が昼寝なしで夜中に起き出してしまうため、昼寝を強制していますが、夜の寝かしつけに3時間かかり困っています。お昼寝時間は13時から15時です。同じような経験の方、どうでしょうか?

2歳9ヶ月の娘がいます。
昼寝なしだと夜中に起き出してしまうので無理にでも昼寝させるようにしてるのですが、最近夜の寝かしつけが21時から0時とかまでかかります😱
3時間寝かしつけ流石に嫌になります。
私寝ると起こされます😢
お昼寝の時間は13時から15時とかです。
同じくらいのお子さんいらっしゃる方どうですか??

コメント

なつ

うちの場合保育園では2時間くらいお昼寝してるっぽいです。
で、21時から22時に寝ます。寝かしつけは長くて1時間ですが、1時間でもしんどいので3時間…毎日お疲れ様です😭

うちも先に寝ると怒ってくるタイプなので「寝たフリ」での寝かしつけが出来ません😭
それでも寝たフリしたらいいのかもしれませんが泣いてくるんで余計に長引く気がして…。

お休みの日とかお昼寝しなかったら20時とかに寝たりもしますが夕方の機嫌が悪くなるので昼寝させるかどうか悩むところです。

  • me♡

    me♡

    ほんとに寝かしつけ嫌になります😭😭
    うち昼寝なしだと20時に寝て22時に起きたり、0時から起き出したりとかあって😭😭

    でも昼寝したら絶対夜中起きることはないんですよね😂

    • 5月30日
  • なつ

    なつ

    夜中起きられるくらいならお昼寝させた方がいいですよね😭
    朝は何時に起きるんですか?
    私は休みの日は昼寝したら14時には起こすようにしています!

    • 5月30日
  • me♡

    me♡

    朝は7時から8時には起こしてます!

    • 6月2日
  • me♡

    me♡

    昼寝が少し長いのかもしれませんが昼寝起こしても夜0時まで寝ない時があるのでそのまま寝たいだけ寝かしちゃってます

    • 6月2日
くろねこ

うちは
昼寝なしで寝そうなのを19時〜20時まで粘って、7時起き。(一昨日18時半に寝てしまって夜ご飯なし歯磨きしてないで寝てしまって朝の7時まで爆睡でした)

昼寝ありだと、16時以降に寝てしまった場合は30分〜1時間ほどで起こします。
15時までに昼寝した場合は1時間〜1時間半ほどしたら起こします。
寝るのは21時〜22時です!

起こすの可愛そうですが、2時間とか寝てしまうと夜寝かせるの23時とかになってしまうので。私が大変やから起こしちゃいます笑笑

はじめてのママリ🔰

うちはいつも20時半頃から寝かしつけ始めて、1時間くらいで寝る感じです。
昼寝は保育園で2時間ほどみたいです。
3時間はママも大変ですね💦
娘さん体力が有り余ってるのかな?
私も寝たふりすると起こされるんですが、
それでも負けじと寝るよー!と言いながら寝たふり決めこんでます💦

よーぐる

寝かしつけ3時間!!それはめちゃくちゃしんどいですね、、お疲れ様です🥺私は1時間でもすっごくイライラしちゃいます🤦‍♀️💦
2歳7ヶ月なんですが、もうほんとに1歳の頃からずーーっとお昼寝してくれなかったんです💦させるにはかなりの苦労が必要で、2人目生まれてからはもう諦めて、その分夜早く寝かせる感じでしたが、うちも早くねた時は途中で泣いて起きることもありました💦
たまに昼寝をすると夜の寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかる、それが本当に私はストレスで、この5月に思い切ってネントレしました😅
そしたら夜は勝手に寝てくれるようになって、ついでにお昼寝も1時から2時半くらいまでしてくれるようになって、めっちゃリズム整いました😭💕多分寝るのが上手になったんだと思います!
夜も泣いて起きることなく、基本朝までぐっすり。たまに私がふと夜中目を覚ますと横で私のケータイ触っててびっくりすることとかありますが笑

  • me♡

    me♡

    夜中に携帯さわってるのびっくりしますね😂😂
    ネントレどうやるんですか??めっちゃ気になります!

    • 6月2日
  • よーぐる

    よーぐる

    賛否両論あるのかもしれませんが、わたしは結局泣かせるネントレになっちゃいました😭それはそれはめちゃくちゃ辛かったです、、😅正解なのかは正直わかりません笑
    泣かせないネントレとかも聞きますが、いまいちよくわからなくて😂
    長男次男2人まとめてネントレしましたが、1日目はもう虐待通報されるのでは?!レベルでした。大暴れ泣き叫び、、ママおかしいー!!!とか言われた時には本当にこちらが泣きそうで😭とりあえずこれまでは寝付くまでずっと横にいたりしたのを、その日はとにかく寝室のドアを開けて寝室の前にいる(姿が見える状態)ことに、自分たちだけでふとんに寝転んで寝るところでなんとか泣き疲れて寝た感じです😭
    二日目は1日目よりましでしたが同様に泣いて、寝室前で待機、3日目くらいから大泣きはないけど半ベソ。私は寝室前から階段途中にかえ、声は聞こえるけど姿は見えない状態に。ママおる?ママおる?って姿が見えない私を確認しながら寝る感じ。日数あやふやですが、4日目くらいからは夕方にママいっちゃダメー!とか突然不安定になってて心苦しかったのですが、いざ寝るときはちょっとぐずるくらい。なので、思い切っておやすみで下に行ったかと思います。一階と寝室で繋がってるスピーカーを置いてるので、そこから聞こえてることは長男も理解しており、私もスピーカーから何回か声をかけたり、、その日長男はぐずりつつもスピーカーを握りしめて寝ていました笑
    そのくらいからある日突然、寝る時にママばいばーい!みたいな感じであっさり寝れるように😂でも夕方にママいっちゃダメーって思いましたかのようにぐずることはしばらく続きました💦
    でもなる時になったら普通で、昼寝をした日で夜がすぐ寝れなくても、1時間くらいゴロゴロしたり独り言喋って寝てってます🥺
    それが5月半ば以降のことなので、本当に辛かったのは2.3日でした!
    正しいネントレかはわかりませんし、もっと子どものペースに寄り添うネントレがあるのかもしれませんが、結果うちはこれで子どものリズムも整う、親もストレス軽減で落ち着いてます😂😂
    参考にならないかもしれないのに長文すみません💦💦

    • 6月2日
  • よーぐる

    よーぐる

    長い上に言葉おかしかったり誤字も多すぎで我ながらめちゃくちゃ読みにくい!!!本当にすみません、、😅

    • 6月2日
のんたん2号

娘は昼寝無しで22時に寝ます。
昼寝しちゃうと0時までに寝ます。
寝かしつけはしてなくて眠かったら寝るというのを繰り返していたら、だいたい同じ時間に勝手に寝るようになりました。
起きるのは8時くらいです。