※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳娘の言葉の発音について悩んでいます。自身も発音に悩みがあり、子供の発音に自己責任を感じています。英語は上手く発音できるが、日本語は難しいようです。

3歳娘の言葉の発音、やはり私のせいなのかな?ってたまに思います。言葉話すのが元々遅くまだ上手くお喋りができません。2語文も出始めた?ぐらいですが、、、
喋ってるのですが何言ってるかやはり分からなくて、、、親は分かるみたいです。
ちゃんと喋ってるけど、発音が変だと、、、

私自身元々舌ったらずなのか、小さい頃から喋ってても何言ってるか分からないと言われます。
とりあえずゆっくり喋れば理解されますが、性格上せっかちな時もありうわーーーって喋ってる時は人によって何言ってるか分からないと、、、
友人も慣れたらインカムと同じ要領で聞いてたら分かるらしいですが、、、
はじめての方とかだと、理解するのに面倒がられる時もあります。

小さい頃から小学生まで言葉の教室を通っていて、、、
言葉をゆっくり喋る練習や舌を上手く使える練習をさせられました。

私自身こんな感じだったので、もしかして言葉を上手く発音できないのって私のせいなのでしょうか?
英語はYouTubeで覚えてるのか発音はしっかりしてて日本語はまったく上手く出ないです。
ひま→ヘマって言ったり、りおって名前なのですが、いよって言います。
ごめんなさいもシャイ!って言うし、、、
発音おかしいのって私のせいなんですかね?

コメント

いちご みるく

それだけじゃないと思いますが、親の発音を真似してるのはあるかもしれないですね…
まだ3歳なら、ら行、さ行は難しいと思います💦
息子もまだ言い間違いとかしますよ😂

• ままり

ままり

そうなんですね。
    もう少し様子見てみます。

• 5月30日
バルタン星人

えー、まだまだ言い間違いする年頃じゃないですかね?

ウチの子も、呂律が回らなくてカミカミのときありますよー!
えび→いび
とか言ってます!

• ままり

ままり

そうなんですかね?
    もう少し様子見てみます。

• 5月30日