※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
ココロ・悩み

二人目の欲しい気持ちがなく、一人っ子で幸せだが将来の負担を心配。息子に寂しさを感じさせたくないが、周りは兄弟を持つ。一人っ子予定の悩みを共有したい。

毎日夜になると考えてしまいます。私には二人目が欲しいという気持ちがほとんどありません。息子一人で充分幸せだと思っています。他の赤ちゃんを見てかわいいとは思いますが、また育てたいとは思えず…。年齢も今年37だし、今は育休ですが来年度から仕事復帰したらいっぱいいっぱいになりそうで、体力的にも精神的にもきついです。

ただ、一人っ子だと息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか…と申し訳ないです。もちろんそういう思いをさせないように育てたいとは思っていますが…。公園などでも兄弟姉妹で遊んでいる子をよく見かけるし、息子ももう少し大きくなったら弟か妹が欲しいと思うようになるのでしょうか。息子の従兄弟も近くにはいますが、高校生と小学校高学年の男の子で、遊び相手という感じではありません。

周りを見るとたくさんの人が二人目、三人目を育てているのに、自分は諦めてしまっているのが息子に申し訳ないです。一人だと将来何かと負担をかけてしまうだろうし…。

同じように一人っ子予定だけど悩まれている皆さん、お話できたら嬉しいです。

コメント

テト

私もまだ決めきれていませんが、基準は自分が笑っていられるかどうか、自分の幸せは何か、です。
お子さんがどう感じるかはお子さんの人生、価値観ですので、寂しい思いをしないようにと産んでも兄弟なんかいらなかった、と思うかもしれないし、いてよかったと思うかもしれない。
それよりも自分が一人っ子でいい、と思ったならそれがニコルさんの幸せで、ママが幸せなら息子さんも幸せだと思います😌

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!自分を基準にしていいんですかね😌そう言っていただいて、心が軽くなりました。確かに、兄弟いるいらないは息子の価値観ですね。息子がいて本当に幸せ、それを常に忘れないようにしたいと思います✨

• 5月31日
ちぃ

一人っ子でも構わないと思っていました。一人で充分かわいいし、もう一人産んでやっていけるか不安がありました。

ただ子供が3歳頃に二人目が欲しくなったのです。はっきりした理由はありません。お姉ちゃんをする娘を見たくなったんです。正直めちゃくちゃ悩みました。産んで大丈夫なのか?やっていけるのか?不安だらけでした。年齢も若くないし悩む時間もなかったので、とりあえず1年妊活がんばってみることにしました。そして妊娠し、出産。

上の子とは4歳差。一人っ子期間が長かった娘は、最初弟を受け入れられず、同じ部屋にいることすらできませんでした。本当第二子を作ったことを後悔したこともありました。少しずつ慣れ、今は可愛がってくれるようになりました。

私の周りは一人っ子がとても多いです。兄弟がほしい子もいるし、全く欲しがらない子もいます。ご両親がしっかり考えて、愛情を注げば申し訳無いと思うことはないと思います。私の父は一人っ子で、確かに介護のことなど負担はありますが、一人なので揉め事がなく楽だと言ってましたよ。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!3歳頃になったらまた違う感情が出てきそうですね。最初からすんなりお姉ちゃんになるってわけじゃないんですね😢想像したら泣きました。一人っ子でも兄弟いても、愛情をたくさん注げば関係ないですよね!励まされました😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

2人目が欲しいと思わないってママが思ってるならそれが答えでいいと思います😌✨
私も1人っ子可哀想かな…とか毎日考えますが、人によってキャパが違うしママがこの子だけに愛情を沢山注ごう、幸せだと感じるってすごい素敵な事だと思います❤️
ただ日本って必ず1人産むと「2人目は?」攻撃ありますよねー笑笑 だから尚更申し訳ないって思ってしまうのかも💦

ニコルさんのお子さんも1人で充分幸せって思ってくれてて幸せだと思います😌❤️私は今いっぱいいっぱいでなかなか幸せーって思える時間が少ないのでニコルさんのように幸せだと思える時間が増えてくるといいなって思ってます💁‍♀️❣️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そう言っていただけて、ホッとしました。私もいっぱいいっぱいですが、日々の息子の成長が嬉しくてかわいくて、もう充分って感じです😌8ヶ月だとまだ大変さの方が勝りますよね…。私もそうでした💦最近ようやく人間っぽくなってきたから、少し余裕が出た気がします。ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます😞周りは当たり前のように2歳差で2人目3人目できてます。
うちは旦那が40過ぎてて私も30半ばになろうとしてるのであまり時間ないですし、旦那は激務で家事育児してないくせに一人っ子はかわいそうだと言われて喧嘩になります💦

娘を見ていて、自分の仲間というかこんなに可愛い存在がもう一人増えたらどんなに楽しいかとも思いますし、一人でも大変なのに二人いたらイライラしっぱなしだなぁーますます自分の時間持てなくなるなーとか自分のことばかり考えちゃいますね😥
ゆったり1人を愛情たっぷりに育てたいという気持ちもあります。

母親が3人姉妹なんですが、歳とってからなんだかめんどくさそうだなと娘として感じることもありますね😅
私も姉がいますが良いことばかりではなかったです。

ニコルさんが今2人目が欲しいと思ってないのでしたらそのお気持ちを大切にされていいと思います!
もう少しして気持ちの変化があったらまたその時に考えてもいいのかなぁと思いますね😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!本当に、私の友達もみんな2人、3人と子どもがいます。子どもを産むまでは私も2人、と思ってましたが…💦旦那さんの協力が得られないのはしんどいですよね😣私も自分ありきで考えちゃうので、罪悪感がありました。でもそれも間違いではないのかなと皆さんからのコメントで思えました😌

• 5月31日

実家遠方、夫は3勤交代の仕事で夜勤もあり子供は一人っ子に決めています。
ほぼ確実に1人で家事育児仕事をやりきらなければいけないのでその体力も自信もありません…。

地元の東京に居る頃は結構一人っ子過程が多かったですが、田舎に越してきてからは周りが基本子供は2人以上が当たり前で少し悩んでいます。子供もいつも1人で遊んでいるしぬいぐるみを友達に見立てて遊んでいる姿を見るとやはり…と考えてしまいます…。
ですが寂しい、なんて小さい頃だけであと数年もすれば勝手に友達と出かけたり習い事や学校などで忙しくなるし、小さい頃だけ感じる寂しさかな、と思い一人っ子の予定のままです。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!一人っ子に決めていらっしゃる方からのコメント、参考になります。うちも田舎で、兄弟姉妹がいるのが当たり前な感じです😒確かに、大きくなれば一人っ子とか関係なくなりますかね。息子に寂しいと感じさせないよう努力していきたいと思います😌✨

• 5月31日

100%決断してませんが、一人っ子予定です。
理由は、実家が遠方な上、転勤族(実は6月にまた辞令がでます…)第1子出産まで不妊治療からはじまり、妊娠後は2ヶ月半切迫早産で寝たきり入院、
産後は長期寝たきりの影響で腰のトラブルがあり、コルセット生活、見知らぬ土地でワンオペ育児、散々な日々でした。
やっと3歳になり、幼稚園に通い出して、自分の時間ができたので、今はもうちょっと休憩したいのが本音です。

また、私や主人には姉、弟がいますが、今の住まいが実家からかなり遠方なので、兄弟や姉妹のありがたみがないです。
それより、資格ある職についたり、主人は学歴がほしかったとボヤいてます😅

一人っ子は、親の介護が大変といいますが、医療者の私からしたら、今は子供が親の世話をする時代は終わったと感じており、お金があれば大丈夫と思ってます。

今のところ、そんな理由で、
ひとりです。
また、一人っ子は時間も余裕があるため、息子にこれからますます厳しくなる社会で、自立した社会人になってほしいという願いから幼児教育に力をいれてます。
我が家の経済力では、恥ずかしながら、一人しかまかなえないので二人目ほしくなるまでは、この方針で行きたいと考えてます。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!妊娠中から産後まで、とても苦労されたのですね。転勤が多いとなおさら育児も大変ですよね😢私ならくじけてしまいます。そして、幼児教育に力を入れているとのこと、お子さんの将来をきちんと考えられていてすごいです✨私も見習いたいと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ

横から失礼します。知人が二人目希望でしたが不妊治療の末授からず。息子さんが大きくなって兄弟が欲しいと言われたそうで最近わんちゃんを飼い始めてました。そういうのもアリだと思います。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですね✨うちも大きくなったらそう言われるかもしれませんね。そういう選択肢もありますよね😊参考にさせていただきます!

• 6月25日