※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

妊娠7週目で、義父が帯状疱疹になり、心配です。水疱瘡にかかっていたら水疱瘡は心配ないですか?胸の発疹はニキビか不安です。

妊娠7週目です。
義父が帯状疱疹になり、本人は何も気にせず接してきます。内心近づかないで欲しいのですが。
子供の頃に水疱瘡にかかっていれば、妊婦でも水疱瘡としてかかることはないのでしょうか。
痒みはないのですが、胸に発疹ができ、ホルモンバランスが崩れてできたニキビなのか恐怖を感じています。

汚い写真で申し訳ないです。

コメント

マママママリ

私、水疱瘡2回かかりましたよー😭
親が小さい頃かかったって言ってたので安心してたら、中2の学期末テスト中に水疱瘡に…
親の記憶が正しければ、一度なってもかかるかもです😰
水疱瘡じゃない事を祈りますが、念の為お義父さんとは少し距離をとったほうが…気を付けて下さい😖

• マチ

マチ

ご回答ありがとうござます。
    水疱瘡2回かかることがあるのですね?1回目が軽かったとかでしょうか。
    義父は医師からも妊娠と子供に近づかないようにと言われているのに、本人に病原体の自覚がなく困っています。空気感染なので、なるべく同じ部屋にいないようにしているのですが。

• 5月30日
りんご

水疱瘡にかかってればうつらないとは思います!帯状疱疹は水疱瘡に比べて感染率は低いので!
ただうつらなくても近づいて欲しくはないのでネットの記事とかを旦那から義父に見せてだから孫が大事なら治るまで近づかないでと言ってもらいます!

• マチ

マチ

感染率のお話聞けて安心しました。夫に言ってもらったのですが、本人は言うこと聞かず、家中ふらふらしているので困っています。

• 5月30日
ママリ

逆で、子どもの頃に水疱瘡にかかってない子は大人になっても帯状疱疹にならないって言われました😣

ちなみに、私は子どもの頃に水疱瘡になったので、帯状疱疹できましたよ💦

お子さんは水疱の予防接種2回しましたか❓

うちの子は当時まだ1回しか接種終わってなくて、私の帯状疱疹が移るのかビクビクしてましたが、大丈夫でした。

2回接種してても帯状疱疹の人から移ってしまい、水疱瘡になる可能性もあるから気をつけてと皮膚科の先生に、言われました💦

ちなみに、水疱瘡になってしまっても、特に問題ないですが、将来帯状疱疹になる可能性があると言われました。

水疱の予防接種をすることで、帯状疱疹の発症を抑え込んでいると言ってました☆

写真は帯状疱疹では無いように思いますが、専門ではないのでハッキリ分からないです。

帯状疱疹は痒いしズキズキします…💦

• ママリ

ママリ

補足で…。

水疱瘡になったことある人はストレスなどで帯状疱疹になることはありますが、人から移ることは無いようです☆

ただ、まだ水疱瘡になったことのない、水疱瘡の予防接種をしてない子に移る可能性があり、水疱瘡として発症するみたいです。

• 5月30日
  • マチ

マチ

子供はまだ1回しか予防接種していません。
    帯状疱疹から水疱瘡としてうつらないかが心配でした。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

まだ1回しか接種してないなら、会わせない方がいいですよ😫
    義理父何を考えているんでしょうかね…💦

移ったら可哀想です😭😭😭

• 5月30日
  • マチ

マチ

医師からも妊婦と子供には近づかないように言われているのですが。
    困っています。夫が言っても気をつけくれません。
    潜伏期間が長いので怖いですね。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

うわ…最低ですね…。
    潜伏期間2週間くらいからありますよね😫

それでなくても、子育てしながらの、妊婦生活って本当に大変なのに、余計なことでイライラしたくないですよね💦💦

どうかお身体大事にされて下さいね😣

• 5月30日
たま

こどもの頃軽いと二回目水疱瘡なりますよね。
お友達なってましたよ。

水疱瘡なってると
次は大人になって帯状疱疹になるので
わたしはこどもの頃なってますが
三女妊娠前にまた予防接種したくらいですよ!

• マチ

マチ

予防接種されたのですね。抗体検査しましたか?

• 5月31日
  • たま

たま

いえ、こどもの時予防接種せず、ひどいのかかってるから抗体はあるのでしてないです。
    かかったひとがまわりで
    大人で帯状疱疹になって
    死ぬかと思ったと、二度と帯状疱疹はなりたくないときいて、こわくて打ったんですよ!

• 5月31日
  • たま

たま

義父さんにもう会いに行かないようにしないとですね。

わたしは感染症で死産してるので ほんと、感染症はもうこわくて💦

• 5月31日
  • マチ

マチ

感染症で亡くされていたのですね。お辛かったですね。

保育園のお迎えは義母なので、仕事が終わった後、義父母の家に子供を迎えに行かなければなりません。なので、義父に私たちと接しないように気をつけてもらうしかありません。

• 5月31日
  • たま

たま

わたしはこどもからうつったので、
    ママもお子さんももらわないよう気をつけてくださいね

• 5月31日