※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お仕事

育休の延長回数は会社の規定によるのでしょうか?札幌で2回目の延長手続きは可能でしょうか?他の方の経験を教えてください。

育休の延長回数は会社の規定によるのでしょうか?
札幌の、同じような状況だった方は2回目の延長手続きも出来ましたか?

札幌です。4月に保育園入所で復職予定でしたが、コロナの影響で市から6月1日までに復職すれば保育園は退園扱いにはしない、とお手紙が届いたので会社に連絡し育休延長してもらいました。

そしてその後、また市から6月1日までの復職〜を延長し、9月1日までに復職すれば退園扱いにはならないようにするとお手紙が届きました。

会社に連絡し、2回目の延長もOKと言われたので延長して貰いましたが、つい先日「申し訳ないが2回目の延長は不可能だった、会社の規定では延長は1回のみだったので、復職してもらう」と連絡が来ました。

どうしようもない、と言われてしまったのでこちらが下がるしかないのだろうなとは思っていますがどうしても納得出来ず…

ちなみに、私が育休に入った時は1歳まで育休取得可能でしたが、途中で規則が変わったようで3歳まで取れるようになった、と以前言われました。(これが関係あるかないかは分からないですが😭)

市から2回目のお手紙が届いたということは、2回目の育休延長も世間一般では可能なのか、という気持ちでしたが会社によりけりなのでしょうか?

皆さんの会社はどうですか?

コメント

かみたか

会社での育休延長と
保育園通園の為の育休延長は別のようです(. . `)
私は仙台の医療関係ですが
職場は何回でも変更可能(事務からは面倒くさがられましたが……)
区役所では育児休業給付金の関連のため規定で1回のみ延長可能(本来入園から2ヶ月、コロナで3ヶ月に延長になりました)
でした( '༥' )
区役所にコロナの関係で延長回数2回以上に増えたりしますか??と質問したところ緊急事態宣言が延長されないとわかりませんと言われました……
私は職場のは3回変更、区のは1回変更しています。
基本会社ごとに違うようですがこんな世の中融通きかせてほしいですよね……

ママリ

うちも基本は延長1回きりです(1歳までに1回、1歳半までにさらに1回)。
でも、今回コロナ騒ぎに関連した延長は、回数にカウントせず、何度でもOKになってます。