※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
妊娠・出産

犬に噛まれて出血は少なく、消毒済み。破傷風感染の可能性があるが、病院への連絡は必要か。検診は6/3に予定。

妊娠中、犬に噛まれた方いらっしゃいますか?
先程、飼い犬に足を軽く噛まれました。
歯がちょっと刺さったくらいで出血はほんの少しです。
洗って消毒しました。
今ではほとんど傷痕目立たないくらいで、全く痛くはありません。

調べたら破傷風という感染症があるようなのですが、病院に連絡した方が良いのでしょうか?
6/3に検診予定です。

コメント

うーもん

犬にも猫にも噛まれ引っかかれました😭😭しかも何回も😭
私は血がすぐ止まったので病院には連絡しませんでした!!
電話するほどではないかもですが、先生や看護師さんが大丈夫と言うと安心できる気がするのでどちらでも大丈夫だと思います!!

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    私の場合、虫刺され?ってくらいの痕なのでこれくらいで電話するのもな、と思っています💦妊娠中は些細なことで気になってしまって、、たしかに医療関係の方に大丈夫と言ってもらえたら安心できます💦

• 5月30日
  • うーもん

うーもん

いえいえです!
    ちなみに、義実家の猫は元捨て猫ちゃんです。その子に噛まれひっかかれでしたが特になにも無く。
    犬はもううんこ踏み散らかしたり、食べたりする子でした。ですがとくになにもなしです!!

• 5月30日
  • カンナまま

カンナまま

ぽんきちさんのように強い精神になりたいです!
    何もないと聞いて安心できます🐶ワンコに罪はないですが1時間くらいずっとひきづってます😢
    とりあえず3日に先生に報告はして、それまでは様子見たいと思います!

• 5月30日
  • うーもん

うーもん

強くないですよ全然😭
    それがいいと思います✨✨✨赤ちゃん元気に育ちますように👶🏻💓

• 5月30日
  • カンナまま

カンナまま

ありがとうございます😊ぽんきちさんはまもなく出産ですね!応援しています🥰

• 5月30日
®️

洗って消毒して、ばい菌が入らないように清潔に保つことが大切です!
もし、腫れたり膿んだり痛みが続くようであれば病院で診てもらったほうがいいと思います。
あと、飼い犬のワンちゃんは予防接種は必ずした方がいいです!

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    腫れたりうんだりはしておらず微かな傷が0.5センチくらいです。犬は狂犬病と混合ワクチンをうっています!
    引き続き清潔に保とうと思います😭

• 5月30日
5人の母

飼い犬を普段から清潔にしていれば大丈夫だとは思いますが…
室内犬で、外に散歩行った後毎回きちんと足を拭いていて、犬が糞尿を踏み荒らしてるような環境でなければ…

昔、室外で犬飼ってた時、噛まれたり引っかかれて血出してましたが破傷風になった事ないですし…

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    室内犬のヨークシャテリアで、散歩後は足を水拭き、乾拭きしています。
    心配しすぎですかね💦歯は毎日磨いてやってないので、バイ菌が入ったらやだなと心配になりました😢

• 5月30日
  • 5人の母

5人の母

ひっかき傷じゃなく、かみ傷でしたね💦
    狂犬病など国で決められてる予防接種をうけていればまず大丈夫です^ - ^

• 5月30日
  • カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    皆さんの優しい言葉に安心しました。
    清潔に保って三日検診で報告したいと思います!

• 5月30日
まま

私も最近噛まれて救急相談に電話して聞きました😂

飼い犬は狂犬病とかの注射してると思うので、流水で5分くらい洗い流して様子見して下さい。明日になっても気になるようでしたら今通ってる産婦人科の先生に相談して下さい!

と言われました!
なので、水で流したなら様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    救急相談に電話されたのですね!
    それは心強いです。
    私の場合、噛まれた後30秒くらいしか流してないですが、今お風呂でよーく流してきました。
    3日に検診で相談してみます!

• 5月30日
  • まま

まま

ものすごく腫れ上がったりしたら病院に行った方がいいみたいです!
    治り始めはあざになって大きく広がってくみたいですが、私は大きくならず噛まれた所が少し紫色になっておさまっていきました👍

参考になればと思います😊

• 5月30日
  • カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    今は腫れてもあざにもなっておらず、虫刺され後みたいになっています。
    様子を見たいと思います!

• 5月30日