※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を育てている母親が、卒乳について相談しています。夜間断乳をしたいが、牛乳やフォロミをあげるのは卒乳に該当するか、どれを選ぶべきか、牛乳の適切な量や哺乳瓶の種類について教えて欲しいとのことです。

断乳、卒乳について教えてください😣
1歳1ヶ月の息子ですが、完母で育てています。夜中頻繁に起きるようになり夜間断乳し、現在、起きた時、寝るとき、お昼ぐずった時の3回授乳しています。噛むようになりこれを機に卒乳することにしたのですが、完母をやめて牛乳やフォロミにすることは卒乳とは言わないですよね?
母乳がわりに牛乳をあげる場合、1日にあげていい量はあるのでしょうか?牛乳よりフォロミの方がいいのでしょうか?今日寝る前初めて哺乳瓶で牛乳をあげたのですが、ストローマグの方がよいとかありますか?😣

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

10ヶ月検診で相談したところフォロミはあげなくてもいいと言われました!完母でミルク拒否だったのもありますが😅

完母やめて牛乳にするのは卒乳ですが、フォロミにするのは卒乳ではないのかな?と思います🤔結局フォロミもいつかはやめなきゃいけないので。あくまで私の考え方ですが💦

また、牛乳はコップやストローマグであげた方がいいと思います!これも上記の理由と同じで哺乳瓶はいつかはやめなきゃいけないと思うので💦

• オタ美

オタ美

はじめまして😌回答ありがとうございます!
    なるほど!フォロミは使わず牛乳にします。あとあとのこと考えるとストローマグかコップの練習したいのですが、夜間断乳のせいか乳に執着してるので哺乳瓶じゃないと満足しそうにないので、様子見てストローマグに移行したいと思います😂
    ありがとうございました✨

• 5月30日
kozu

上の子のときの話なんですが、牛乳はコップのみ練習がてらコップであげてました🙂 まだ無理そうならストローマグのがいいとおもいます。私は上の子はミルク育児だったので、ミルクからフォロミにしましたが、 保険センターのかたが、別にフォロミあげなくても牛乳あげていいよって聞いてるので、下の子は一歳なったら牛乳あげるつもりです。
もちろん、練習がてらコップであげるつもりしてます🙂

• オタ美

オタ美

はじめまして😌回答ありがとうございます。
    保険センターのかたが言われてたのですね😃わたしも牛乳にしてみます。夜間断乳のせいか乳に執着しててできればストローマグにしたいのですが、哺乳瓶から徐々に換えてくしかないと思うのですが頑張ります😂

• 5月30日
みょん

今月断乳成功しました!
息子の場合は牛乳を飲ませるようにしたら大丈夫でしたよ🥰
量は特に気にしてなく、最初の頃は特におっぱいを欲しがった時や、欲しがりそうだなって時に頻繁にあげてたので結構あげてたと思います!
うちは完母で哺乳瓶は使ったことがなかったので、ストローマグであげてました😊
断乳大変でしょうが、頑張ってください!

• オタ美

オタ美

わぁ😆断乳おめでとうございます✨
    うちも夜間断乳してから乳に執着してるので頻繁にあげることになりそうですが、安心しました😌
    ストローマグは拒否してくることもあるのでまずは哺乳瓶で段階的にやっていこうと思います!

• 5月30日
fafa

うちも完母でミルク拒否の哺乳瓶拒否だったので、フォロミは飲ませませんでした^ ^;
体重がぜんぜん足りてなかったので、牛乳は飲ませるよう指導されて、断乳してからストローマグで飲ませています!
牛乳なら卒乳って言っても良いと思います❁

• オタ美

オタ美

うちも一緒ですー😂ミルク拒否だったのですが哺乳瓶で牛乳で寝てくれました😂ストローマグ羨ましいです✨

• 5月30日
  • fafa

fafa

断乳したのが1歳2ヵ月だったので、それから牛乳を本格的に飲ませるようになりました!なので、ストローマグで飲めるようになったのも同じ時期ですので、オタ美さんの息子ちゃんの時にはうちもまだストロー無理でした😂
    コップでチビチビこぼしながら飲ませてました…笑

牛乳飲んで寝てくれたみたいで良かったです(*´o`*)
    ただ、牛乳は虫歯の原因にもなるみたいなんで、気をつけた方が良いみたいです!

• 5月30日
ka

フォロミはどうしても離乳食食べないとかじゃなければあげなくてもいいと保健師さんに言われたので飲ませてないです♡牛乳は朝ごはんとおやつの時にコップで飲ませてます♡それ以外の時はお茶にしてます!お茶はストローマグでいつでも飲めるように置いてあります♡
無事卒乳できるといいですね♡

• オタ美

オタ美

わぁ😆コップ使えるんですね!
    保健師さんが言っていたとのことで安心しました。うちも牛乳にします😌夜間断乳のせいか乳に執着してるので、哺乳瓶じゃないと飲んだ気にならないみたいで乳を求めてくるので、まずは哺乳瓶で段階的にやっていこうと思います😊

• 5月30日