※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
お金・保険

住宅ローンのために給料明細が必要なのにもらっていない。社員も同様で、どうすればいいか悩んでいる。通帳提示もNGか。

仕事場で、給料明細ない人とかいますか?
今まで給料振り込まれてるしって思って気にしてなかったのですが、住宅ローンの話になり、給料明細見せてくださいと言われてそういやもらってない…ってなったのですが😣(気にしてない自分なかなかやばい…)
でも、社員さんももらってないみたいでその場合もらえなさそうなのですが…どうしたらいいんでしょう。通帳見せるとかでもダメですよね😢

コメント

R❤︎

給料明細、自分で紙にしないとダメな会社もある(私が勤めてるとこがそう)ので経理とかに聞いてみたらいいと思いますよ😊

• 初心者ママ

初心者ママ

小さい会社で、経理とかはいてないんです😢

• 5月30日
  • R❤︎

R❤︎

それなら上司とかに聞けばいいと思います!
    うちも小さい会社なので社長に聞いたらいるなら自分で印刷して〜って言われました😂😂

• 5月30日
  • 初心者ママ

初心者ママ

えー!そうなんですね!
    もとから置いてあって印刷してーとかなら全然ありがたすぎるのですが😭がんばってきいてみます!ありがとうございます!

• 5月30日
  • R❤︎

R❤︎

うちはフリーで出勤つけるので、そこから確定されてる給与明細を印刷するようになってます!
    給与明細作ってないことはないと思うので、聞いてみたらもらえると思います!

頑張ってください!💪

• 5月30日

賃金台帳などで管理してるはずなので言えば貰えると思います😊

給与明細を渡さないってなかなかすごい会社な気がしますが💦

• 初心者ママ

初心者ママ

なかなかですよね…。
    社員さんももらってないみたいなのでそもそも管理もしてるのかなぁという感じですが😢

• 5月30日

退会ユーザー

私もあまり詳しく関わってないので曖昧ですが、決算の時などに人件費がいくらで〜等税理士さんに提出したのでさすがにあるとは思いますよ😊

• 5月30日

通帳ダメって言われそうですね💦
源泉徴収とか課税証明を出してもらうのはいかがでしょう?

• 初心者ママ

初心者ママ

そうですよねぇ😭
    まだ半年しか勤務していなくて、源泉徴収票とかがなくて😭課税証明?とはどんなものですか?詳しくなくてすみません…

• 5月30日

退会ユーザー

市役所とかに申請して出してもらう書類です!
    半年だとどうなるかわからないですが、、、
    基本的に個人の所得とか納める(納めた?)税金の金額が乗ってます!なので所得の把握は出来るかなーって感じで。銀行とかのローン組むときに提出するやつです😀

• 5月30日
たろ

給与明細は会社が出さないと駄目なはずです…。
給与明細と源泉徴収票を年末に見比べて、ズレが無いか労働者も確認する必要があるためです。
もし、税金とかの部分でズレてると、脱税してることになりますから、それを漏らさないために給与明細を出していないとかも考えられます。
銀行も月々の総支給額と手取りの額が知りたいんだと思うので、給与明細でないと難しいと思います。

えるさちゃん🍊

給料明細紙として出てはきませんがオンラインであったのでそれで教えてもらって携帯でスクショして印刷しました!

はじめてのママリ🔰

うちは給料明細の紙はなくて毎月社内メールで電子給料明細が送られてきます

ちょこちょこ

旦那さんが毎月もらってなくて、住宅ローンの為に一気に1年分と源泉徴収を提出しました!
給与明細での提出は必須だと思います(>_<)

まーちんさんが住宅ローン組むのでしょうか??