※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルソック
お仕事

パート先が閉店になり、ハローワークに行こうと思っています。会社から必要な書類があれば何が必要ですか?

同じような質問何度もすみません。

パート先がコロナの影響で閉店になったのですが
ハローワークに行こうかと思ってます。
会社から何か必要な書類があれば、、と思ったのですが
何が必要ですか?

コメント

チキン🍗

失業保険もらうなら離職票とかですかね🤔?
1年勤めてたら会社都合だし、すぐもらえますよ😄

• アルソック

アルソック

コメントありがとうございます!
    雇用保険?とかそーゆーの払ってないんですが貰えるのですか?

• 5月30日
  • チキン🍗

チキン🍗

そうなんですね💦
    それならハローワークに電話して聞いてみるといいと思います😄
    もらえるようであれば、離職票送ってもらうとか☺️

• 5月30日
  • アルソック

アルソック

そうですね!ありがとうございます!

• 5月30日
(^^)

雇用保険入ってないなら離職票は発行されないですし、失業給付もありませんよ💦

• アルソック

アルソック

コメントありがとうございます!
    自分の意思で入らなかった訳ではないです。明細見たら引かれてなかったってことは入ってないってことですよね?

ということはハローワークで求人探すのも自分で探すのも変わらないってことですかね?

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

雇用保険は労働者の意思とか関係ないです。労働時間が条件以下なら、加入しないですね。

ハローワークはコロナ禍で職を失った人が給付求めて混雑しそうなので、何も給付がないならネットで検索した方が安全かと思います😊

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

労働時間の条件ってやっぱり会社によって違うんですかね、、??😰

雇用保険入ってなければなにも給付ない感じなんですね、、

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

週20時間は働いてなかったのでは?20働いていたのに雇用保険に加入してなかったのなら、ハローワークで照会の手続きを取った方がいいですよ。
    雇用保険は保険なので、保険料払ってなければ何も給付はありません。

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

例えば1週目は20時間超えてる。2週目は超えてない。とかだったどうなるんですかね?
    コロナになる前(2月まで)はほとんど週20時間は超えてたんですよね、、
    月で考えると85時間以上は稼いでました。多い月だと100時間超えたり、、
    けど9月ぐらいまでは70時間未満とかでした。

全く分からなくて色々聞いてしまってすみません、、、

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

なるそど、、
    雇用契約上では4.5時間の週3となってるので全然20時間は行かないですね、、
    けど実際はコロナ前は1日6~7時間の週4~5は入ってました、、
    照会申請して欲しいって言えばやって貰えますかね?

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

雇用契約書上、週20時間以上と記載があれば、シフトの関係で20時間満たさない週があっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    この場合お勤め先はアルソックさんを雇用保険加入させなければならなかったので、職安でご相談された方がいいかと思います。

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

ごめんなさいコメント消してしまいまして💦
    その状態が常時だったなら加入しなきゃいけなかったとは思いますが、それが何ヶ月もその状態だった訳ではないんですよね?
    難しい所なので、照会された方が一番かと思います😊

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

約半年位はこの状態でした!

そうですよね、、ハローワークで雇用保険入ってなかったんですが照会して欲しいですって言えばすんなりしてくれますかね?😰

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

半年で判断されるかは分かりませんが、、、やはり職安で相談された方が良さそうですね。照会は労働者の権利なので、気兼ねなくされてみて下さい!

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

なんか、今の時期ハローワーク人忙しいだろうし、めんどくさいとか思われそうで怖いです🤣
    けど貰えるものは貰っとかなきゃ生活もしんどいんで勇気出して頑張ります!

調べていただきありがとうございます!

• 5月31日
  • アルソック

アルソック

またまたごめんなさい、、、
    お聞きしたいことがありまして、、

照会申請して雇用保険に入ってなければいけなかったってなったら今までの分の雇用保険料支払う形になるのでしょうか??

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

保険なので、勿論保険料は納めないといけないですよ。
    でも保険料率なんて3/1000なので、追徴あっても1万もないと思います😊

• 6月1日
  • アルソック

アルソック

お忙しいのに返信ありがとうございます🙏🙏
    なるほど!それならダメもとで照会してみようと思います😭😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月1日